プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.04.06    カテゴリ:  日記 

   【素人DIY】シロッコファンのベアリング交換に挑戦!140406


節約サラリーマンのダメ元ドケチDIY
~バイクネタでは無いけれど~






あの大震災の翌年だったか? 築18,9年も程近い現在の我が住まい

世帯主のみならず、さすがに住まいもアチコチにガタが来ますワ・・・





我が家の某メーカーのシステムキッチン

このところ換気扇が"ギョォーギョォー"異音を発し出しました
140404diy
昨今のレンジフードはもっとスマートですわな・・・




"シロッコファン"、 "ベアリング交換"でググれば多くの先達がおられますので

異音等の症状から、不具合の原因がベアリングであることは容易に判明。

適合するベアリングの型番も必要な器具も紹介されていたので非常に助かりました!





お取り寄せはこの程度
140404diy





お取り寄せの前、とりあえず分解清掃しベアリングに注油(?)

気の利いた油なんか常備していないので、

手間を惜しんで、バイクのチェーンルブを吹き付けたら逆効果

換気扇が使えなくなったので仕方なく(泣;





本来なら家内のためにはりこんで(奮発して)

キッチンまるごとリフォームしてあげたいのですが、なかなか・・・







さて、先達の記事によれば

モーターのメーカーは既に倒産(あるいは解散)しており、同型品の入手が難しい

レンジフード丸ごと交換となると5~10万円の出費となるらしい。




最後のあがき、果たして素人DIYは成功するでしょうか?




それでは今回は旧作、4年前の映像ですが良かったらご覧ください
「ちりとてちん」の再放送をみて、また行ってみたくなりました。


エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825

2002年無料開放されたドライブウェイ・福井県小浜市のエンゼルライン
内外海半島の久須夜ヶ岳(くすやがたけ)を登る約10kmの快走スカイラインです

「気楽にバイクライフ」
http://nmtr220.blog66.fc2.com/blog-entry-71.html

※BGMに使用した楽曲は、
楽曲のCCライセンスの規約に基づいて使用しています。











※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=b5bd2c974bc69ecf63abf9915fabe6dc





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




先達の記事通りに取り寄せたのはこちら
140404diy
たったのこれだけ




①ステンレスボールベアリング:S6200Z ×2個
140404diy
送料込¥1,415(送料の方が高かったりします)

※一度分解してベアリングの型番をチェック済です



②ギア・プーラー: (STRAIGHT) ギヤプーラー 2本爪 75mm
140404diy
送料込¥1,155

※サイズが幾つかあったが一番安かったものをチョイス




さて、ウン万円が2.570円に化けてくれるでしょうか?







まずは換気扇に頭を突っ込んでシロッコファン本体を分解
140404diy





続いて核心部分を分解
140404diy





シンプルな構造です
140404diy
軸部分の白いところがチェーンルブを吹いちゃったところ





さ~て、ギア・プーラーの出番

軸からベアリング本体を引っこ抜くのに使います
140404diy
確かにこの道具がなかったら抜けませんが・・・

他に使い道が見当たらないので、もう二度と使うことの無い道具なんでしょうねー




気持ち、KUREさんだけシュッシュッして
140404diy








再び組み上げてセット

さて、どうでしょう?

・・・

・・・


\(^o^)/  大成功!

異音なく快調に回転しております!





もし、ご覧の皆さんの中で換気扇(シロッコファン)が同じ症状となった場合は

ダメ元でお試しあれ(自己責任でお願いしま~す!)








こっそり便乗注文したはずが、梱包がバラバラで即バレでした
140404diy


バイク用スマホホルダーですが、これも必要だったかどうか・・・


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
> なおりました!ありがとうございました。

こんにちは。
それはそれは、
安上がりに出来たそうで、良かったです!
それでは。
なおりました!ありがとうございました。
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> 換気扇修復成功おめでとうございます^^)/
>
> ベアリングもピンキリでしょうけど、いい値段しますよね~
> ギヤプーラーは、バイクのクラッチとか分解するときに出番ありそうじゃないですか。
> 私は出来ませんけど(笑)
>
> エンゼルラインは、その手前の幹線林道とセットで今年行きたいリストに入ってます(笑)
> 参考になりました。終点で自衛隊待ち構えてるかも?ですね。


所用続きでなかなかツーリングに行けないのでこんなネタで・・・
チェーンルブからしてセコイでしょ(笑)
ごまかしごまかし生きております!


若狭幹線も行ってみたいですけどねー、その気にならないと、なかなか遠くて。
4年前はまだ元気だったんです。
誰が名付けたのかエンゼルライン。メルヘンチックでは無かったですけどねー!
それでは。



こんばんは~
換気扇修復成功おめでとうございます^^)/

ベアリングもピンキリでしょうけど、いい値段しますよね~
ギヤプーラーは、バイクのクラッチとか分解するときに出番ありそうじゃないですか。
私は出来ませんけど(笑)

エンゼルラインは、その手前の幹線林道とセットで今年行きたいリストに入ってます(笑)
参考になりました。終点で自衛隊待ち構えてるかも?ですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog