プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.03.27    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】神童寺越え伊賀街道~京都・山城の古道・集落を抜ける~140319



走り続けるプチツーのもうひとコマ
~かつての参宮道は今やほとんどが田舎道~




先人の走行映像で見た京都・山城の名称不明の農・林道を走ったついでのこと

竹林の中に残るいにしえの街道を見てきました。
140319yamashiro






ノンストップで駆け抜けたのはこんなルート
140319yamashiro




立ち止まることが無かったので、以降も画像がありません。

映像メインのレポ、映像からの切り出し画像ですがあしからず!





それでは早速、名称不明の農・林道を含む走行映像でもご覧ください


【街道紀行】神童寺越え伊賀街道~京都・山城の古道・集落を抜ける~140319

古くは大和・山城方面からの参宮道、神童寺越えは数ある難所の一つでした
千年を越える古の街道をセローで巡ります。
@京都府木津川市山城町上狛⇒同・神童子不晴谷











※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=79308a3d781c565a235d91264f94a741





♪Music
"TAKE ME HIGHER!"(Short Ver.)
written by はなP∞
http://hanapmugendai.web.fc2.com/
"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/


♪Music
"Sunshine"
(ft."La Perla" - Featuring Dallagerh, Skirolz, Jhonblack, K-besiya)
by l4m
http://ccmixter.org/people/L4M
"ccMixter2013"

"Pay Attention" (Let It Go Mix)
(ft. Forensic,Robbero,Loveshadow,Rey Izain)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2014"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




手始めに、京都・山城町椿井の住宅地を抜けて変な道へ
140319yamashiro
「軽自動車以下しか通行できません」って・・・
山城町の警告表示があったので町道かも





かつて賑わった痕跡も見当たらない街道筋には

古刹・神童寺がひっそりと鎮座しています
140319yamashiro
寺の縁起物には、聖徳太子が創建されたものと謳われているとのこと。



拝観料¥400.-が惜しかったわけではなく、三国越林道が目的のプチツーだったので

あっさりスルー!







桜峠? 見た所、名ばかり・・・

竹林の圧されてなくなってしまったのかな?
140319yamashiro
本番の街道の難所は大したことはなく、終盤の廃道的な部分の方が難所でした



街道定番の道しるべも無く(見つけられなかっただけかも)

訪れる人も少なくなった、かつての参宮道ノンストップ紀行でした!




ネタ不足のため、関係の無いオマケ映像を(昨年の走行)


My favorite road~奈良県道16号吉野東吉野線~130727

ほぼ全区間が高見川に沿う、言わば「景勝地方道」
やがては高見越え伊勢街道へと繋がる
東吉野村の名高い文化遺産、おなじみ「ニホンオオカミ像」までの走行映像です
@奈良県吉野郡吉野町窪垣内⇒同郡東吉野村小川









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=3e11739fbf2f870de4ed022a57e6f255



♪Music
"心のポケット"
Written by Greenfield
http://studiogreenfield.blogspot.jp/
"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/

♪Music
"Let It Go" (ft. rey Izain)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2014"



今回はこんなところで・・・

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
トミーさん、こんばんは。
見て頂いてありがとうございます。

まんとさんの記事で良く見かける若手の方ですね。
お近くの変な道、変な所ばかり徘徊しています。

> トミーは木津川住ですので今回の林道は是非!との事で
> まんとさんと行ってきました(笑)
大したことなかったでしょ?
素人ですので難易度はこの程度がピッタリなんです。

皆さん遠征用と近場用の2台体制でいいですね。
こちらは安月給なんでマネできません!(泣;

こちらこそよろしくお願いします。
それでは。
初めまして~トミーと申します!

まんとさんのブログからとんできました!
トミーは木津川住ですので今回の林道は是非!との事で
まんとさんと行ってきました(笑)

ごく最近にセロー225を増車したばかりの初心者オフローダーですが
またこちらのブログにお邪魔させて頂きますねm(__)m
まんとさん、こんばんは。
お返事遅れてすいません!

> かみこま、たなくら周辺はたまに行きますが、
> よくあんな路地裏のような道をご存じですね。
> 神童寺が参拝料かかるのは残念ですが、
> その先に未舗装林道アリですね。
> 今度行ってみます^^)/

地図にも見える道でしたが、なかなか良い感じの田舎道でしたでしょう。
ピストンしないところも良いですね。
一度お試しください。
万灯呂山(大峰山)周回林道は障害があるようでしたので
パスした次第です。
次回は時間をかけてお寺も行ってみようと思っています。
それでは。

こんばんは~
かみこま、たなくら周辺はたまに行きますが、
よくあんな路地裏のような道をご存じですね。
神童寺が参拝料かかるのは残念ですが、
その先に未舗装林道アリですね。
今度行ってみます^^)/
bajaさん、こんばんは。

最近は熊野古道巡りはどうですか。
そろそろ南紀の山手も程よく緑が濃くなってきたんじゃないですか?

こちらは、ボチボチ遠くへ行ける気力も薄くなってきていますが、
今年こそ紀伊半島死ぬ気で一周してみたいと、思うだけで
行きたいところは遠い所ばかりでなかなか・・・
そろそろ海もみてみたいです。
それでは。



まいどです。

春爛漫、いい気候になって来ましたね。

度々拝見する三国峠「東屋」は、ふらっと行きたくなるバイクライフの原点のような場所なのでしょうね。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog