プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.02.25    カテゴリ:  ツーリング 

   【ブラ散歩】上津ダム周遊~釣り名人が集う湖畔~140131


冬枯れの湖畔は釣り人の憩いの場
~周辺の公園・広場は小学生の遠足にピッタリの場所~





名阪国道を東へ向かう時に良く見る上津ダム、今回はダム湖へ寄り道ブラ散歩

ナビ先生の誘導するまま湖畔の南側から周回します。
140131kamizu






1月もまだ末のこと、まだまだ遠くへ行けません!

ツーリングと言うよりも冬の遠足と言ったところでしょうか・・・
140131kamizu
鼻血ブー的放水






定番の穏やかな湖水
140131kamizu
私の知る限り、ダム湖畔で賑やかなところは無い(当たり前!)






ありがたい東屋のある遺跡公園で一息ついて
140131kamizu



セローももう2年半、ぜんぜん寝かせた走りのないタイヤの側面ですが

ロード:オフ≒9:1の惨状で

ダンロップD605+D603、ブリジストンTW301/302、調子に乗ってツーリスト

どれにしたら良いものか・・・




それではブラ散歩の様子を映像でもご覧ください


【ブラ散歩】上津ダム周遊~釣り名人が集う湖畔~140131

名阪国道から良く見えるダム湖へブラ散歩
冬のダム湖はワカサギ釣り名人で賑わっていました。
@奈良県山辺郡山添村上津









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=47ce198d2acdb8dfaaf0bf7bd09977d9




♪Music
"Little Things" (ft. Loveshadow)
by mykleanthony
http://ccmixter.org/people/mykleanthony
"ccMixter2013"

"When Tomorrow Comes"
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




東屋のある遺跡広場はやや殺風景、見下ろせる高台の展望広場はパス
140131kamizu
ダムカードの収集はしていませんが、静かなところを選ぶとダムがある





遺跡広場に展示される案内でもご紹介いたしましょう

上津大片刈遺跡(かみつおかたがりいせき)
140131kamizu
縄文時代草創期(約1万8千年前)の遺跡が出土した発掘現場、今や湖の底とのこと。





ここに縄文びとの暮らしがあったんやね~
140131kamizu
小学生の遠足にピッタリでしょう?





これは竪穴式住居跡(復元)
140131kamizu
ア~ァ! 掘ったなー

ヤグラを組んだら維持が大変やもんねー。







続いて、ダム湖南西にある水とふれあい学習ゾーンでオレも学習!

山添村三ヶ谷の出合広場
140131kamizu
小学生はここでお弁当って感じの広場





存在感のある水車ひたすら回り続ける
140131kamizu
今の時代なら、何らかの動力源に利用すべきところ








上津ダム湖周回のラストは釣り好き・釣り名人の集う、ワカサギ釣りのポイントへ

完全防寒の先輩方が大勢おられます(遊魚券を支払って楽しまれているとのこと)
140131kamizu
お昼に皆さんでお鍋みたいです。



「にーちゃん 食べてくか?」、ひと声すらかからず通過するのみ



先輩の皆さん、頑張って夕飯のおかずを持って帰らないと

おかーちゃんに怒られますよ~!





こういう趣味も良いもんですね

もうちょっと落ち着いたら遊びの候補といたしましょうか?






寒い時期のブラ散歩でした。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

ツーリング&フィッシングも良い組み合わせではないですか?
私は考えが古いのか貧乏性なのかキャッチ&リリースが出来ません。
よって食べられない魚釣りはしないと思うので、ワカサギ釣りは良さそうな感じがします。

> リアタイヤ私はD605ですが、ONもOFFもとってもいい感じですよ。
> 雪道もOK!!!だと思います(笑)
雪道のためにタイヤ交換しようと思うだけでもう3年目になりました(笑)

最近は身内の所用で休日返上ばかり・・・なかなか乗れません!(泣;
それでは。


こんばんは~
ダム周辺は、車も少ないので気分よく走れますね。
上津ダム湖、初耳ですが遺跡や釣り場と子供連れて行ったら楽しめそうです。
まあ、釣り道具持ってないのでなかなか行けないんですけど(笑)

リアタイヤ私はD605ですが、ONもOFFもとってもいい感じですよ。
雪道もOK!!!だと思います(笑)
  • Re: 御存じかもしれませんが。
  •  nmtr220 
  • 2014.02.26 23:49  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんばんは。
随分とお久しぶりですねー。お元気にされてますか?

> 伊賀市(旧青山町)の川上ダムです。
今時ダムの新設、なかなか進みにくいのでしょうね。

ネットで事情を調べました。
湖底へと沈む場所に何があったか・・・
昔は国策で権利者が犠牲の精神で涙をのんだことが
今の時代に通用するのかどうか・・・


> ダム完成後に再訪していただくと、さらに趣深いと思います。
是非とも時間を見つけて様子を見に行ってきたいと思います。
情報、ありがとうございます。
それでは。
bajaさん、こんばんは。

まだ新しいのか、きれいに整備されたところでした。
バイクじゃなくサイクリングに良いかも知れませんね。

> 氷に穴開けてってイメージしかなかったんですが、この人出を見ると良場なんですね。
> ワカサギの鍋かな?
> 気の合う仲間と、、、いいですね。
仲間への接待が楽しいんでしょうねー。
海が近ければタダで楽しんで、時たま大物持って帰って
晩飯のおかずなんでしょうが、残念ながら奈良は内陸・・・
大昔にやった釣りに復帰もありうるので。
それでは。
こんばんは、御無沙汰しております。

ダム訪問で、いちどお訪ねいただきたいのが、
伊賀市(旧青山町)の川上ダムです。

一旦計画が見直されましたが伊賀市が水の利用を確定したので再開、
現在、湖底に沈む道路にかわって県道の付け替え、
昨年末には貯水池を横断する橋(通称:猫また大橋)ができ、
どのあたりまで沈むのか見当がついてきました。

湖底に沈む旧道が今(工事の事情で)通行できるのかわかりませんが、
記録してはどうでしょうか、

ダム完成後に再訪していただくと、さらに趣深いと思います。

まいどです。
よく整地された湖畔園地ですね。

氷に穴開けてってイメージしかなかったんですが、この人出を見ると良場なんですね。
ワカサギの鍋かな?
気の合う仲間と、、、いいですね。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog