プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.02.12    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【毛原の里で八十八箇所巡り】豊原山長久寺140131


本場でのバイクお遍路、夢のまた夢
~とりあえず近場の八十八ヵ所霊場めぐりで体験です~






あれはもう2年半も前のこと、毛原の里にある謎の大寺「毛原廃寺跡」を訪問した際

後回しで見送った豊原山長久寺「八十八ヶ所」石仏巡り




奈良・大和高原、三重との県境にある静かな山里「毛原の里」

豊原山長久寺はその集落の中心にある古寺です。
140131kehara
所在地:奈良県山辺郡山添村毛原(マップで見てネ)




ビクスク時代の訪問レポはこちら
【街道紀行】笠間街道~毛原の里と廃寺跡~110907






里の中心にある毛原構造改善センター前の駐車場を利用させてもらう
140131kehara
時間待ちのコミュニティーバスの運転手さんから伺ったので問題ないと思います。






かわいいイラスト付マップがなかなか親切です
140131kehara
その後、巡礼の厳しさを思い知るとは微塵も感じさせない






新四国八十八箇所への入口で迎えてくれるのは大日如来さま
140131kehara
ユニークな面立ちです






展望台は山里を見渡せるビューポイント
140131kehara
展望台と示される小さな空地にて


結構登ってきた・・・足で登るから景色も値打ちがある






一息付く巡礼ビギナーをそっと見守ってくれる石仏さま
140131kehara
ありがたいね~






それでは走行部はわずか、途中降参の恥ずかしい映像ですが良かったらご覧ください


【毛原の里で八十八箇所巡り】豊原山長久寺140131

奈良・大和高原、三重との県境にある静かな山里「毛原の里」
集落の中心の古寺にある新四国八十八ケ所石仏めぐり
石仏さまの穏やかな表情を拝見しながら巡ります。
(予想外の道程、この日はお大師さんに途中で勘弁してもらいました)
@奈良県山辺郡山添村毛原









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d611e8df1eeba68dff02374c96d59c0d





♪Music
"Living Without You" (ft. Clulow Forester)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/people/doxent
"ccMixter2014"

"いつかの夢"
written by 稿屋 隆
"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




それでは石仏めぐり、順を追って


まずは、お大師さんに同行をお願いして向かいましょう!
140131kehara
石段の左に舗装路が・・・、あとの祭り





不規則な蹴上の石段を登って、まずは豊原山長久寺本堂へお参り
140131kehara
お寺のシンボルツリー、クスノキの巨木にも迎えられる




お寺の由緒はこちらで
140131kehara




毛原の里のHP(個人管理のサイト)では詳しく紹介されています。






コースに入る手前、お参りし易い場所は地元の墓地

この日もお墓参りの方がおられましたので

ワイワイガヤガヤはいけません!(そんな元気も最初だけでしょうが・・・)







地元の方に挨拶して石仏巡り開始
140131kehara






予想外の急斜面を登ります
140131kehara
蹴上が深い石段を登ると、アッと言う間に息が上がりました







何とか写真に収めた石仏さまを一部順不同
140131kehara





140131kehara






「アー参ったなコリャ~」、真冬に汗をかきました!

あまりのキツさに終盤は順番も数えられず、迷って撮影放棄!

日頃の運動不足、年々きつくなるねー。






一応マップ最上段におられる虚空蔵さま
140131kehara
こちらもユニークな面立ち(トーテムポール、的な?)






こちらが八十八番だったか?
140131kehara
足首にやや違和感・・・

斜面の下りは一歩一歩ゆっくり下りましょう!








な・な・なんやて? 奥の院まで100m・・・上る?
140131kehara
心がポキッと折れました!







「お大師さ~ん。

あの~、その~、せっかくご同行いただきましたが

・・・

・・・

今日はこの辺で勘弁してもらえませんやろか?」








近場の八十八箇所すら満願ならず・・・

いつか必ず満願達成のために再訪します。(足腰丈夫なうちに・・・)









石仏さまの表情をどう見るかは巡礼者の気持ち次第

穏やかにも、不満げにも見えるもの。


「オッサン、ヤル気あんのか!」とも・・・







労して見ることができる里の景色
140131kehara


本場の巡礼も、アメとムチなんでしょうか?





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

> いや~えらいことになってますね。
> 夕刻のTVで真っ白な奈良市内が映し出されておりましたが。

大阪から奈良への高速が通行止めです。
あまり外出の無い私の仕事ですが、今日に限って車で帰りました。
京都経由の大回りで・・・
明日は大丈夫かな~?



> 何時間ほど巡られたのですか。
> 十頭身の石仏は笑ってしまいましたが、豊かな表情にほっこりしました。

なんやかんやと1時間半ほどブラついてました。
なんかいつも中途半端でしょう。
気楽なソロツーは無計画ですので。
それでは。
まいどです。

いや~えらいことになってますね。
夕刻のTVで真っ白な奈良市内が映し出されておりましたが。

何時間ほど巡られたのですか。
十頭身の石仏は笑ってしまいましたが、豊かな表情にほっこりしました。
ハスクさん、こんばんは。

> なかなか厳しそうな修行ですね。
> 適度な行程で楽しめるここは如何ですか?
> 石山観音公園
> ↓
> http://www.searchnavi.com/~hp/ishiyama/
> 有名でないのか、一人静かに巡る事が出来て良かったですよ。

良い所、教えてもらってありがとう!
三十三か所なんで距離も短いのですね。私にピッタリです。
足元も整備されているようですし
今年の早いうちに、是非とも行ってきます!
馬の背からの眺望が良さそうですね。
それでは。
まんとさん、こんばんは。

> 長久寺、すごい楽しそうなところではないですか~
> マップからして階段ばかりでツラそうですが、
> 虚空蔵さまのところまで登られてるんですね。
> 石仏さんはそれぞれにこやかな味のある表情されていてホッとします。
> ラストの奥ノ院への階段はとても急で画像見ても断念する気持ち分かりますよ~
> 私も今度行ってみたいです。奥ノ院除く(笑)

行きそびれていた所を思い出して行ってきました。近場ですし。
駅まで歩く程度の毎日では、ちょっとしたことで息が上がる初老です。

アップアップして仏さんのお顔もまともに見ていないので
ゆっくり出来て体調の良い時にでもまた登ってきます。
元気なまんとさんなら、一発満願できるでしょう!
それでは。
こんにちは、
なかなか厳しそうな修行ですね。

適度な行程で楽しめるここは如何ですか?
石山観音公園

http://www.searchnavi.com/~hp/ishiyama/

有名でないのか、一人静かに巡る事が出来て良かったですよ。
こんばんは~
長久寺、すごい楽しそうなところではないですか~
マップからして階段ばかりでツラそうですが、
虚空蔵さまのところまで登られてるんですね。
石仏さんはそれぞれにこやかな味のある表情されていてホッとします。
ラストの奥ノ院への階段はとても急で画像見ても断念する気持ち分かりますよ~
私も今度行ってみたいです。奥ノ院除く(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog