プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.01.08    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【大和国の山城址】師走の龍王山南城跡 131229


2013年のラストは大和三山を見下ろそう!!
~寒風の中、戦国の世の面影を偲ぶ・・・どころでは無かった~





ちょっと時期外れ、今回は年末走り納めの話題でお付き合いを願います。



まずは結果をご覧あれ!
131229ryuou
さっぱりわや







思い起こせば、あれはもう2年前・・・

天候の具合から登頂をあきらめて、麓でエンドの探索

【ルート探索】龍王山の麓~戦国武将の山城跡への路~111207







リベンジルートはハイキングコースにない最短ルートと決めていた
131229ryuou
勾配の厳しい登りにエンジンを唸らせる、林道竜王線(名称は定かではない)






登山口からの距離も歩行時間も分からずに登るのはいつも不安です
131229ryuou
登ってしまえばたったの10分程度、筋肉痛直前で到着できました。





「龍王山なんて高いことおまへん、二つ重ねてケンケンで上がったる」

(おおぼらを吹きましたが、愛宕山の演目のパクリです)






そんなことより帰り道が心配・・・
131229ryuou




それでは今回ものんびりモードの訪問映像でもご覧ください


【大和国の山城址】師走の龍王山南城跡 131229


2013年のラストは大和三山を見下ろそうと
龍王山山頂に赴くが生憎の雪雲で見渡せず
ルートは路面凍結寸前でした。
@奈良県天理市田町(藤井町)









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=f6c48a68a1ccb1970d69e105e30b62bf




♪Music
"Missing you" (Short.Ver)
written by はなP∞
http://hanapmugendai.web.fc2.com/

Ending
"もう大丈夫。" (はなP∞ feat.Greenfield)
written by Greenfield
http://studiogreenfield.blogspot.jp/

"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




奈良県道247号笠天理線から藤井集落に入って林道を登ること約1.1km

想定外の勾配にまたビビる。



初めて走る場合、この道を下るのはちょっと危ないかも知れません。






龍王山南城跡登山口
131229ryuou
バイクで向かう場合はこのルートが最短ですが、おっきくて重たいバイクでは厳しいかも





山城の説明はこちらで
131229ryuou






駐車場らしき空地にある歌碑は地元、奈良県立二階堂高等学校の校歌
131229ryuou
達筆すぎて読めませんが、龍王山が盛り込まれています






寒いし、先が不明ですが登ってみる
131229ryuou






距離が分からない案内に愚痴などこぼしながら・・・
131229ryuou








ボチボチ雪も舞い始めた頃、あっけなく登頂!
131229ryuou




が、この通り・・・
131229ryuou
寒くてもカリッと晴れていたらなかなか良い眺めでしょう





陽が差す奈良市内方面はまずまず
131229ryuou





何何・・・これはリベンジあるのみ!
131229ryuou








帰り道は路面凍結寸前でしたが、お社にご挨拶して


御神燈が新調された藤井・田龍王社
131229ryuou
雨乞い信仰の祠に手を合わせ





今回もまた、ここでお世話になって帰路につきました。
131229ryuou
冷えますので・・・








リュックの重りのように持ってきたラーツーセット

寒風吹きすさぶ場所では不向きで・・・



龍王山山頂ラーツーは気が向いた時にリベンジしよう!



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> 雪山登山ですやん!
> 天理でこんなに雪積もっているのですね。

私もビックリ。ホッカイロいっぱい貼ってきて正解でした。
でも、あんなタイヤで登れるのですから大したことは・・・


> ガスってますがいい景色なのはよくわかります。
> いつもですが、すごいところ登っていきましたね。
> 下りは別ルートがあったのですか?
> 私もいい季節に行って明石大橋見てみたいです。

万灯呂山も良いですが、ここはチョットだけ歩くので混みあうことは絶対にないでしょう。
私も近いうちに再度登ってラーツーしたいもんです。
良い天気に・・・
それでは。
bajaさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

ほんの10分程度なんで大したことなかったですよ。
bajaさんの熊野古道に比べたら散歩道です。

> 明石大橋は見ものですね~矢の川峠から富士山見るよりも確実そうやし。
さて、果たして老眼で見えるでしょうか(笑)
次回は暇つぶしラーツーでもしてみます・・・
それでは。
こんばんは~
雪山登山ですやん!
天理でこんなに雪積もっているのですね。
ガスってますがいい景色なのはよくわかります。
いつもですが、すごいところ登っていきましたね。
下りは別ルートがあったのですか?
私もいい季節に行って明石大橋見てみたいです。
まいどです。

いや~遭難せなんでよかった~でも風吹いて寒かったでしょう。
本来なら、うぉ~って言う景色なのに残念。

明石大橋は見ものですね~矢の川峠から富士山見るよりも確実そうやし。

またリベンジ画像見せてください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog