プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2009.05.05    カテゴリ:  バイクのこと 

   バイク購入直後のあれこれ

バイク購入直後のあれこれ

■マンションのバイク置場(狭)

なんとGマジェ君がバイク置場の区画を大きくはみ出すのです。

衝動にかられた購入の影響が即現れ、予想通りクレーム有り。

ここでまた管理人さんのお助けです。他の住人の方との場所変えを交渉していただき、無事解決です。

管理人さんに感謝です。


■マフラーの音が非常にうるさく、なぜか目立ちすぎるような気が、、、

運転する自分が疲れるほどうるさく感じるため、相当まわりに騒音を撒き散らしているように思い、

購入店に問い合わせたところ、いろんなところを改造したバイクと知る。(自身はノーマルと思っていた)

早速、マフラーをノーマルに戻すべく注文した。(普通は改造にお金をかけるが、、、)

ついでにその他の改造個所も確認した。

?ローダウン(教習車[シルバーウィング]よりショックが硬いような感じがしていた);これはまあ良いでしょう。
?フロントカウル(スクリーンを取り外し、昆虫のようなフロントスタイル);どうりで高速時風にあおられると思っていた。冬場は寒いのでいずれノーマルに戻そう。
?バックミラー;ちょっと小さくて見にくいがメッキのシャープなものなので、良いでしょう。
?ウインカー上のスモールがブルーのLEDとなっている。;クールでいいかも。

※その後しばらくして、
 私の年代が楽しむバイクとの思い、とは異なる世代の多くのユーザーがカスタムを楽しむ車種であることを知る。


■なんとリコール車種だった。

ヤマハの公式サイトで、2007.08購入時は既にGマジェ君にリコールが発表されていたことを発見。それもエンジンを交換。

購入店に問い合わせて、リコールによる回収整備の予約を依頼しました。(怒)

まあ、中古を買ったがエンジンは新品と考え、2007.11にバイクを預けるまでたくさん走っておこうと思うようにしました。


■早くも初パンク&初バースト経験

2007.10 初パンク  ;当日Gマジェの取説を見て、出発前点検で後輪に釘が刺さりを発見。
              この日、初めてパンク修理のやり方を教わった。
2007.11 初バースト ;この日の走行中、これまた後輪に今度は50mm角程度の鉄板が刺さりバースト。
              自宅から20km程度のところで走行不能となり、購入店に引取りに来ていただいた。
              ありがとうございました。早速タイヤ交換となりました。

※なお、この引取りに関して購入店はサービスにしているようです。
  販売時の説明不足など、やや不満もありましたが改めて納得です。


■ネットオークションでいろいろ購入。

冬場に備えて中古ノーマルのフロントスクリーン、バイクジャケット(安物)、滑り止めにアルミステップボード、等々。

安物ばかりですが、出費がかさみ、やさしい(?)妻には申し訳ない。 が、必要でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog