プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.11.30    カテゴリ:  風景・風情 

   【初冬の峡谷爽快路】瀬田川ラインを往く131127


クソ寒くなる前に琵琶湖北上を目論んだ!が・・・
~またしても通行止めの憂き目に遭うお決まりの仕打ち~




今年の夏、車で京都・宇治田原町から大津へ通り抜けることが出来た

滋賀県道・京都府道3号大津南郷宇治線

バイクの場合、個人的には高速が苦手な私が琵琶湖方面へ向かう定番のルート






ツーリングマップル氏、曰く "峡谷爽快路"

などと魅力的な名称を付けていただいたら見に行きたくなるのは凡人の常

131127setagawa






琵琶湖から流れ出て最初に名乗るのが瀬田川

その峡谷に沿って走るのが宇治川ライン、瀬田川ラインと呼ばれる

瀬田川はやがて淀川と名前を変えて大阪湾へと流れ込む。






ノコノコとクソ寒い中、早朝から見に行ったのはもう4年も前の事

●09.12.09 初冬の滋賀県道・京都府道3号大津南郷宇治線●






キーンと冷えた空気にパキッと映える峡谷の山々

瀬田川に架かる「大峰橋」から臨むあの時の風景を見ようと





ヨッシャ、今回も早起きじゃ!





出来なかった(泣;


131127setagawa






すっかり陽も登って暖かくなってしまいベストタイムを逃した寝ボ助

またしても予想外の通行止めで予定はすべて白紙となる・・・

131127setagawa
事後調べでしたが、走ったらアカンかったのかも・・・



それでは、調子こいて本人もチラッと映り込む走行映像でもご覧ください


【初冬の峡谷爽快路】瀬田川ラインを往く131127

初冬の走行は実に4年ぶりとなる京都府道3号大津南郷宇治線
瀬田川ラインは滋賀県に至るまでに通行止めでした。

"峡谷爽快路"はオーバー気味ですが、ツーリングマップルより表現をお借りしています。
本当は空気の冷えた早朝に来るべき場所でしたが、なかなか・・・
@京都府綴喜郡宇治田原町









ワッチミーTVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d2f1756e9b438ce1043255bbca5aa39e


♪Music
"Guilty" (ft. Texasradiofish)
by Scomber
http://ccmixter.org/people/scomber
"ccMixter2013"

♪Music
"The Sky's Changing Colour" (ft. Orris)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013"




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




11/27、天気予報では夕方から雨模様、「ちょっと行って帰ろう!」

などと、余裕こいて朝寝坊


毎度のことである・・・





京都・宇治田原町、国道307号線から府道62号線の分岐にそれはあった
131127setagawa
迷惑やなんて・・・え~ヨ、ええよ~

あ~ぁ、しゃーない!




府道62号線から「宵待橋」を渡り本線ですが

通行止め表示されるも開いていたのでGO!






ビューポイントのひとつである「大峰橋」にて鑑賞タイム
131127setagawa




131127setagawa







キーンと冷えた早朝に来ていたら・・・
131127setagawa




赤がもっと濃いのに・・・
131127setagawa





131127setagawa
風もおだやかで寒さは感じませんでした。








結局やっぱり行けるとこまで行ったらコレ
131127setagawa

ムムッ、解釈を変えれば時間帯以外は通れるのかも?

真偽は定かではない!







残念ながら、今年の琵琶湖北上は叶わず
131127setagawa



大きく予定を変更し、急きょ信楽町にあると言う山城跡を目指す寝坊助初老





「長寝は三百の損」と言うことか・・・


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。
夜分にすいません。

> なるほど~朝もやの幻想的な紅葉を再び~の予定だったんですね。
過酷でもいい景色がくっついてないと行った甲斐がないので・・・
暖かくなってきて景色はダメでした。

> 瀬田川って、超ロングなダム湖ラインのようですね。
> 日中でも走り続けるとキーンと冷えるでしょう。
琵琶湖に湖水から湯気が見えるころに、水鳥が泳ぐ姿もなかなかです。
行きは酔い良い帰りが・・・
もう直に正月で冬眠ですね。
それでは。

こんばんは。

なるほど~朝もやの幻想的な紅葉を再び~の予定だったんですね。

瀬田川って、超ロングなダム湖ラインのようですね。
日中でも走り続けるとキーンと冷えるでしょう。
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> 今年は何度もR307を通りましたのでいつも
> 宇治川ラインの通行止めの看板はみてました。
> 通れなくなったのは、昨年の夏の台風災害ぐらいからでしょうか。
> それにしては長い工事期間ですね。
今年の夏、車で通りましたので気にもせずやって来た次第で・・・
私の良くいく山間部はどこもかしこもやられたようですねー。

> 私ももう一回ぐらい北上したいのですが、冬型の天気になって
> 北近畿方面が晴れの日が少なくなってきたので難しそうです。
それでも皆さん、雪が積もるまでを惜しみ、根性だして出かけるのでしょうね。

ちなみに私の北上目的は、
またまた彦根山奥の廃村めぐりだったりします。
エ~加減にせんとね・・・
それでは。
こんばんは~
今年は何度もR307を通りましたのでいつも
宇治川ラインの通行止めの看板はみてました。
通れなくなったのは、昨年の夏の台風災害ぐらいからでしょうか。
それにしては長い工事期間ですね。

私ももう一回ぐらい北上したいのですが、冬型の天気になって
北近畿方面が晴れの日が少なくなってきたので難しそうです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog