プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.11.16    カテゴリ:  セローのこと 

   【無精もんのプチメンテ】チェンクリしませう! 131116

お~いセローちゃん、クリクリしちゃるでー
~セロー乗換え2年目にして初・・・お恥ずかしい限り~





何の参考にもならないぐうたらもんの備忘録ですので、あしからず







現住のバイク置場、区画サイズは原付クラスで中型以上のバイクは想定外

125ccが1台と我がセロー以外はすべて原付です。


なんとセローが一番デッカイ!

(Gマジェ時代は匿名の苦情もあったような・・・)




当然区画からはみ出し、他の利用者さんにご迷惑をお掛けしている状態

肩身の狭ーいバイクライフであります。




ゆとりある敷地ではないのでメンテスペースなどありません

と、以上は言い訳、ヤル気になればどこででも出来る。

はず・・・







さて平日、原付通勤の皆さんがご出勤されたスキを見てメンテ開始


困ったときは、まずカイトスさんの記事等を見て



まずは後輪を浮かせる
131113maintenance
たまたま家にあった、奥さまがすっかり飽きて放置したトールペイント用の木片

L=450㎜でピッタシ!


苦労するのではと思っていた後輪浮遊は一発完了。やるネー!

フロントブレーキはバッチシ縛ってますよー。






さてさて、チェーンの現状は?と、老眼メガネを上げたり下げたり
131113maintenance
アッチャ~、カッサカサの油分ゼロ

見てしもた~、見るんや無かった!








さあ、初めて使うチェーンクリーナーの出番、どこまで落とせるかな?
131113maintenance
スプレーボタンを人差し指がつるほど力を入れて2周程

クリクリ・ゴシゴシしてやったが、こんなもんかな?

ポトポトいっぱいこぼれて見る見るクリーナーは減っていく・・・







念の為、水洗いして汚れをしっかり落とすらしいですが、また匿名苦情もいやなので

ウエスで念入りに拭き取った後、チェーンルーブで注油
131113maintenance
あちゃちゃー、木工用ボンドか!


しばらくリアタイヤをくるくる・クルクル回して浸透させてみた


十分満足したので余分な油を拭き取ろうとするも、ベットベトで取れにくい!

砂埃を取り込みやすくなるんだそうですが

冬眠時の暇つぶしにまたクリクリしちゃろ!





それでは今回は旧作ですが良かったらご覧ください


『かえり道』 by nj(エヌジェイ)


これからの時期にピッタリの曲です







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=31f8028c36b4f4830591249b15dce0a6




♪Music "かえり道"
Written & Performed by nj(エヌジェイ)
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




そうそう、アレもとっかえましょう!

イジリムシ。・・・ではなく、イリジウム





まずはBefore
131113maintenance
NGK? なんばグランド花月みたいやね!

プラグコードとプラグは苦も無くあっけなく簡単に抜けてしまう・・・物足りない!


かさ張る六角レンチはこれに使うのか~と、納得!






すぐにAfter
131113maintenance
生意気に比較など。サッパリ???



※他の方の電極付近は黒ずんで見えるのですが、私のはやや灰色で乾燥している

何か問題があるのか、ちょっと気ががり。





ググッてみた!

キャブセッティングが良好な状態らしいので、安心しました。






キュルキュル・・・セル4発、アレッ?


チョークを引いて

キュルキュル・・・セル4発、アレッ?


ガソリンコックON忘れてた

キュルキュル・・・セル2発目、やっと。




エンジン点火確認だけでずいぶんバッテリーを弱らせてしまった!




寒さと天候の悪さで実走はナシ

なんかトラブルが起きたらレポすることといたしましょう。




とりあえず爆発は無かった!








ついでに工具入れ用カバーのビスが脱落していたので

タイラップで応急処置していたところ
131113maintenance
こちらもたまたま家にあったビスを代用

思イッキリ締めてやった!







それから前回の紅葉満喫不発ツーで脱落した"偽"ジュラルミンBOXの復元
131113maintenance

さっすが某オク¥2.500也、ボディーはベニヤです



実はミニラックではまともに取付出来ず

本体は木片に、その木片をミニラックへベルクロテープで固定した


まさに雨大工仕事! 


ネジ脱落防止はヒモでクルクル、すべてホムセン無しで終わらせてやった!









すると・・・

オッ、お気楽学生の次男坊が帰ってきました。

「おとん、何してんネン!」



「バイク泥棒か、おもた!」










さてラスト、あちこち同行させてあげているブツはこちら
131113maintenance
(追記:使い方なんかもう記憶に無いパンク修理キット)


これまで出先で使用したこと、一度もナシ

気持ち・・・保険です!







あの"偽"ジュラルミンBOX、ダイヤル式4桁の鍵がありますが・・・

自宅、会社、駐車場、会社PC・・・etc、 もう無理






それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんにちは。

えー歳の素人ネタはダメですね。
10-20代ならまだしも・・・
要は不精なだけでした。

> 最近は寒くなってきて、メンテナンスどころか
> 洗車もままならない状態です(笑)
もうそろそろ冬眠かと思うと、行けてないところが多すぎて
心残りです。
よーし!と、根性出しても雨でした!
それでは。
こんにちは~
ジャッキアップ、ちょうどの板があったもんですね。
私は車におまけで付いているパンタグラフ使ってます。
チェーン見違えるように綺麗になって気持ちよさそう。
リヤボックスも今度はロープでナット脱落防止して安心?
最近は寒くなってきて、メンテナンスどころか
洗車もままならない状態です(笑)
bajaさん、こんにちは。
 
無精もんで情けないです(泣;

> 機械も人間も潤滑油が一番です。
ほんまにこれが大事ですね。

> インプレも楽しみです。
セローを放置して帰った!・・・とか
トラブルに見舞われたらご報告。(笑)
それでは。
まいどです。

いや~リフレッシュしましたね。
機械も人間も潤滑油が一番です。

インプレも楽しみです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog