プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.09.29    カテゴリ:  酷道・険道 

   Narrow Country Road~(再訪)奈良県道192号福住横田線~130925


名阪Ωカーブをショートカットする険道をリテイク
~2年ぶりの再訪は"Mellow"にまいります!~





季節はもう秋の気配、前回の転倒の余波をかかえたまま

お彼岸の真っ最中、短い秋を探しに墓参りよりも険道責めに!




秋ネェー
130925r192
世間様の出勤時間を過ぎたころの出発です





室生界隈を徘徊するその道すがら、あの険道に鎮座されるお地蔵さんを見に
130925r192
名阪国道併走区間にて





2年前はこんなお姿
130925r192
立ち疲れたのか或いは一瞬気を抜いたのか、フェンスにもたれておられる・・・



2年半前のレポはこちら
Narrow Country Road~奈良県道192号福住横田線~110330





今回はこんなルートを辿りました
130925r192





それでは、秋の気配を感じながらの走行映像もご覧ください


Narrow Country Road~奈良県道192号福住横田線~retake130925


名阪国道Ωカーブ区間をショートカットする険道をリテイク
2年ぶり、今回は"Mellow"にまいります!
@名阪国道 八丁坂跨道橋⇒奈良県天理市福住町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=17e818cad256764eb702d5426b7c1968




♪Music
"Silesian melody" (ft.Frozen Silence)
by Jamendo_Remixed
http://ccmixter.org/people/Jamendo_Remixed
"ccMixter2011"

"Mellow Piano" (ft.Doxent Zsigmond)
by NiGiD
http://ccmixter.org/people/NiGiD
"ccMixter2013"

"Money On My Mind" (ft.Faded Millions)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"

"Nobody Around" (ft. Brad Sucks,Ricky V, Stan Michaels)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead
"ccMixter2013"



"JIZOU" illustrations by Takashi Mifune


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




始まりは奈良県奈良市米谷町(まいたにちょう)(旧添上郡五ヶ谷村米谷)の集落を抜け

名阪国道上り、あのΩカーブ直前に架かる「八丁坂跨道橋」
130925r192
「事故多発走行注意」の警告垂れ幕のある橋

「はっちょうざか」ではなく「はっちょざか」。プッチョみたい





近辺では現在、側壁防災工事の最中。工事現場付近でうろうろするのは忍びない・・・

吹き付けコンクリ面に目を向けると、作業員さんが危険な作業の真っ最中
130925r192

「ボクちゃん達、見てるか! 男前やろ~!!」

昼間のパパはちょっとどころか、だいぶ違うで~!







さて、橋から先は激坂。なるほど八丁坂と思わせる下りから本線へ

収穫期を終えて間もない棚田を見ながら、見通しの効かない狭小路をひた進む
130925r192





ほんの少しでしたが、真っ赤な彼岸花がきれいです
130925r192





この先には不思議な形のスギ(?)の木があるので観察

勝手に命名:蛸足配線的摩訶不思議杉(樹種が違うようであれば末尾訂正予定)
130925r192
名阪国道が出来る前の地形によるものか






緩やかながら延々の上りをやり過ごせば、この道のメイン

名阪国道併走区間
130925r192
国道を走行するドライバーの皆さんから目立ってしまいます。






ここを通過の際、お地蔵さんに手を合わせるのですが・・・

な、な、なんと!
130925r192
お気の毒な姿で横たわっておられる。(お姿をお見せできません!)

敷き物を敷いて横にされているのは、誰かさんが引っかけたのか?

身代わりになっていただいたと、ひとつ手をあわせて先を進みます。






休憩ポイントの国道併走区間ですが、ほとんどのドライバーさんから良く見える

秘芸のひとつもあれば披露するのですが、残念ながら・・・






ラストはこの日の対向車の皆さん
130925r192

見たところ、同業者ではありません!(爆)




険道として多くのチャレンジャーが走行する奈良県道192号福住横田線

時期を考えずに向かいましたが、少なくとも農繁期を意識すべきと反省。





この後、天理ダム~初瀬ダムへと繋ぐ田舎道を徘徊します。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんばんは。

やっぱりこんなところばかり・・・です。

台風の影響のような荒れは見当たりませんでしたが
収穫の跡があちこち見られて
やっぱり田舎道はイイですよ。

お地蔵さんは強力なコンクリボンドで治せそうですが
よそ者がするのも変ですし・・・
面倒をみる人がいないのはかわいそうです。
それでは。
bajaさん、こんばんは。

ぼちぼち朝晩冷えてきましたが、南部もそうyでしょうか?

コケた時に手をついたのでしょう、手首に痛みが残っていますが
動かさなければ大丈夫。こんど同じようにコケたらどうなるか・・・

> ちょっと残念ですが、その場所に意味のあるお地蔵さんでしょうし、私もよく手を合わせ、「遊ばせてもらいます」なんて声かけたりします。
色んな事情があってのお地蔵さん、面倒を見る近所の方もいないのでしょう。
かわいそうなことです。
それでは。
こんばんは~

天理まで来たら名阪国道乗ってしまいますからこの県道は見るのも初めてですね。

お地蔵さんは、2年前からいつ倒れてもおかしくない状態ですね。

先日の台風の影響で横になられているのかもしれませんね。

バイクでも車との対抗が困難な狭路、面白そうな道でした。
まいどです。

一台峠シリーズでの後遺症は残っていないですか。

道端の彼岸花が目を惹く季節ですが、なにせ気候がいいので気持よく流せますね。

ちょっと残念ですが、その場所に意味のあるお地蔵さんでしょうし、私もよく手を合わせ、「遊ばせてもらいます」なんて声かけたりします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog