プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.09.22    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【旧道探索】林道 水台線~水間トンネル旧道へと繋ぐ~@奈良市内130911


知る人ぞ知る、知らない人にはどうでもイイ旧道
~知らずに通行止めの旧道を抜けてしまった~




奈良県道47号線の一台峠シリーズ(?)第2弾!

今回は、水間トンネルの旧道へと繋がる林道 水台線へ進入します




笹に埋もれる標識たち
130911mizudai





前回の林道 長台線はこちら

【未舗装林道】林道 長台線~久々の転倒で傷心~@奈良市内130911





抜けたところは奈良県道80号線の水間トンネル旧道入口
130911mizudai
ここだけに通行止め標識があった。



徒歩、チャリ、二輪のみ通過可能(?)





トンネル通過の際、良く見える標識なので探索は控えていましたが

林道 水台線からは標識は無かったのでラッキーでした。




こちらです
130911mizudai




こちらはGPSロガーの軌跡
130911mizudai
全部表示させたら何がなんやら・・・




それでは、全線等速ノーカット&スローペース映像でもどうぞ!


【旧道探索】林道 水台線~水間トンネル旧道へと繋ぐ~130911


奈良県道47号線の一台峠から
県道80号線の水間トンネル旧道を結ぶ林道があります
全線舗装路のピストン林道のはずが難なく通過できました。
@奈良県奈良市杣ノ川町⇒別所町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d28a08ba48afdad0e8b29dd6d46022e0




♪Music
"Emma" (ft. projectQUESTION(lonnie ray atkinson))
"Sunshine" (ft. Dallagerh, Skirolz, Jhonblack, K-besiya - "La Perla")
"Pay Me" (ft. Devyn Rose)
"Pieces" (ft. Devyn Rose)

by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




林道の進入は南入口(終点)通り抜け出来ないらしい
130911mizudai
ピストン覚悟の探索開始!

予定ではピストンで引き返して2本目、林道 長台線へ向かう予定でした。





全体的に直射日光を遮られ、舗装路ながら路面はご覧の通り
130911mizudai
気を使いますが、走行への障害は皆無です





最後まで走り切って気付きましたが、

鉄塔などの存在から山上に沿って高圧線が渡っています。
130911mizudai
作業員の方もおられることから、鉄塔など維持管理のための用途でもある道

よって廃道になることは無いのでしょう!





林道の北入口(始点)を抜ければ水間トンネル旧道
130911mizudai
旧道に路面の傷みは無いが、自然に覆われるのも時間の問題かも

さあ、前方に障害が見えてきました。いよいよラストか?





じぇじぇじぇ・・・、スルッと抜けられました!
130911mizudai
関係ありませんが、「あまちゃん」も最終週となってしまった





振り返れば通行止め! (どうもすいません)
130911mizudai





水間トンネル通過の際に見える側道のような旧道
130911mizudai
走ることは無いと思っていた旧道でしたが難なく・・・





残念ながら、林道 水台線には休憩ポイントとなる展望個所は全くありません。

あえて言うなら目的を想像できないため池があった

うっそうとした山林と薄暗い周囲から注視できません。色んな物が浮かんでそうで・・・





通過できた満足感のみ獲得したのは良いが

この後、再び県道47号線を走って2本目の林道 長台線へ遠回りさせられた






最後におまけ映像を!


Narrow Country Road 奈良県道47号線~一台峠越え~130911


奈良県道47号天理加茂木津線のピークにある一台峠
正確な読みはさておき、車1台やっと通れる意で「いちだいとうげ」と読みたい!
峠付近にある林道で久々に転倒するも、あえてここを帰路に選びました。
@奈良県奈良市杣ノ川町⇒南田原町

走行日はまさしくあの記念日(date:2013/09/11)








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=f0a25fc22f6198ce61fe90730dc075e1




♪Music
"Remembering 9/11"
by Stephen Fewell
http://www.artistserver.com/stephenfewell


奈良県道47号天理加茂木津線、一台峠
130911mizudai
ここも良い道でした




今回は旧道を水間トンネル方向に向かったが、その反対側はどうなのでしょう?

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
serow_4jgさん、こんにちは。

> 先の長台線に続き、本林道の近況(10/6)をお知らせ致します。
> 先般、崩落により途中で走行を断念しましたが、その後の状況を
> 長台線後にビデオと同様のコースにて行ってきました。
> 前回遭遇した崩落(少なくとも2ヶ所)は復旧しており、全線通行
> 可能でした。
> 意外と復旧が早くて驚いております。
> これで行けなかった林道1本は行けてうれしく思っております。

こちらもちゃんとメンテナンスされている生きた林道なんですね。
見晴らしの良いポイントさえあれば何度も行くんですが
途中一服し難いのがありますね。
これでモヤモヤは晴れたようですね。
私も誤報とならなくて良かったです。
それでは。
こんばんは。
先の長台線に続き、本林道の近況(10/6)をお知らせ致します。
先般、崩落により途中で走行を断念しましたが、その後の状況を
長台線後にビデオと同様のコースにて行ってきました。
前回遭遇した崩落(少なくとも2ヶ所)は復旧しており、全線通行
可能でした。
意外と復旧が早くて驚いております。
これで行けなかった林道1本は行けてうれしく思っております。


serow_4jgさん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます。

こちらも同じくアウトでしたか~、
ふたたび残念なことでした。

この台風で初心者コースが多く失われたのではと想像しています。
遠方は体力的に難しくなってきて近場で探していますが
なかなか見つからないので、しばらく復旧まで我慢です。

お名前から察するに、同じくセローで向かわれているんですね。
50過ぎて始めたオフロードはややキツイですが
スローペースで参ります。
それでは。
まんとさん、こんばんは。

> 今日、大津の林道で道路が陥没しているところから
> バイクごと転落して亡くなられた事故があったと
> ニュースで観ました。
実は私もこのニュース見ました。
お気の毒ですが、年齢も近いので気を付けないといけませんね。
家内から「こんなとこ行ってんの~?」と責められました。(泣)

それとともに、規制が厳しくならないか心配してます。
しばらく現場の方に止められるかも知れないですね。
それでは。
こんばんは。
先の一体山の林道に続き、本林道の近況(9/23)をお知らせ致します。
動画でご紹介の終点(トンネル脇)からアプローチ致しました。
途中2ヶ所の土砂崩れがあり、一ヶ所目は何とか脇の藪に突っ込み抜ける
ことができたのですが、2ヶ所目が右側から土砂と木が結構大きく崩落し
ており、断念致しました。ピストンとなりました。
帰りに、ちょうど林道入り口付近で軽トラに乗ったおじさんに出会いお話
ししたところ、「今から林道の状況を見に行く」とのことで、状況はお知
らせしておきました。
早く通行ができるようになれば良いのですが。
こんばんは~
今日、大津の林道で道路が陥没しているところから
バイクごと転落して亡くなられた事故があったと
ニュースで観ました。
nmtr220さんは元気に記事をアップされていたので
安心しましたよ(笑)

こちらの林道は、舗装路とは思えないぐらいの
路面状況ですね。
ただ、新しいわだちがあると、この林道は抜けれる
可能性が高いとホッとしますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog