プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.09.14    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】林道 長台線~久々の転倒で傷心~@奈良市内130911

ブロガーの端くれとしてはおいしい自虐ネタ
~せっかく体を張るも原因不明の撮影エラーで転倒シーンは夢の中~






奈良市の東部、奈良県道47号線の一台峠には林道の終点が2本交わる。

1本は水間トンネルの旧道へと繋がる林道 水台線

もう1本は今回レポの全線未舗装路の林道 長台線
※訂正:14/01/31再訪
全線未舗装路は誤りで、全線から約2/3が舗装路でした。
訂正してお詫びします。



130911cyoudai
林道 長台線の北入口(終点)






1本目に走行した林道 水台線は後回しにして、未舗装林道から
130911cyoudai
藪の生い茂る見通しの効かない入口の様子から、またクモの巣まみれを予想する







結果からお話しておくと

登りのピーク付近のやや深い轍跡にフロントを取られて左側に転倒!

かれこれ1年ぶり、転倒のショックで大きく動揺し

記録も残さず逃げるように残りを走り切った。

130911cyoudai
ミニタンクポーチもこの通り




左顔面と左肩、そして左ひざを強打するも

プロテクターのおかげでキズも痛みも無くすぐに再発進出来た。



オフヘルは不便なので止めようかと思っていましたが

必要性を実感しました!






場所はこちら
130911cyoudai





全長約3.5㎞の短い未舗装林道、1/3も撮影出来ていませんでした。


それでは、不完全映像ですがご覧ください


【未舗装林道】林道 長台線~久々の転倒・全線撮影ならず~130911


奈良県道47号線の一台峠には林道の終点が2本あります
林道 長台線はそのうちの1本で全線未舗装路
フラットではあるが、登りのピーク付近のやや深い轍跡
低速走行ながら敢え無く転倒するも、カメラの不調で撮影ならず
@奈良県奈良市杣ノ川町⇒長谷町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=e4940ed33f5cf441d5ed8949fdc40596




♪Music
"You've Changed" (ft.Fronz Arp)
by NessoR
http://ccmixter.org/people/NessoR
"ccMixter2013"

"Super Rich" (ft. Hans Atom & Faded Millions)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




奈良県道47号天理加茂木津線は奈良県奈良市南田原町から向かう
130911cyoudai






中盤を過ぎたあたりにある一台峠付近にその北入口があります
130911cyoudai
枝道の少ない県道なので分かり易い





序盤は補修痕のぬかるみがあるものの、比較的にフラットでした。が・・・
130911cyoudai





今回初めて走るコースなので、いつも以上に慎重な低速走行したにも関わらず

フロントを深い轍に取られて敢え無く左側に転倒!



コンツアーもナビも外れて転がり、ハンドガードもグラグラに・・・



しかしいつもお守り代わりに装着しいるプロテクターのおかげ

キズも痛みも無くすぐに起き上がり、再発進することが出来ました。





私もブロガーの端くれなので、こんなおいしいネタはめったにありません!

逃げるような完走後、原因不明の撮影エラーに気付き

ダブル発電ならぬダブル傷心!!!
130911cyoudai





完全舗装路の林道 水台線に続いて2本目の走行

このあとの予定は、転倒と撮影エラーの動揺と傷心でキャンセル



早々に切り上げて帰路に着きましたが、

どうもハンドルに違和感があって真っ直ぐ走りづらい感じ



昔、自転車でよくやった芯ズレを修正するようにフロントタイヤをバンバン蹴ってみた

ちょっと違和感が解消されたのか、慣れたのか・・・何とか帰着できました。





ビープ音のないメットカメラの異常停止は

互換バッテリーとそのスロットのスキマが大きいことが原因ではと

互換バッテリーにテープを巻いて外寸を増してみましたが大丈夫か・・・







最後に、セローのシンボルとも言えるフロントフェンダー
130911cyoudai
先っぽの敏感な部分が傷だらけになってしまいました







やっぱり歳の所為か、3日目に左半身が痛み出しました。


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
serow_4jgさん、こんにちは。

昨日は良い天気でしたね。
台風の影響があってもすぐに復旧されているところを見ると
生きている林道なんですね。
次回リベンジの際は気を付けないと・・・

> 追伸:本林道が非常に気に入ってしまい、1.5往復もし、楽しみました。
> 本林道の後、前回崩落で通行できなかった水台線も行っております(水台
> 線の方ににコメントしております)。
深めの轍後も埋めてくれているのでしょう。
今度コケたら引退が近くなりますので・・・
わざわざご報告、ありがとうございました。
それでは。
こんばんは。
ご紹介の本林道、本日(10/6)行ってきました(ビデオとは逆方向から)。
何ヵ所か大きめの崩落の跡がありましたが、復旧されており、全線通行可
能でした。路面の状況も良好と感じられました。
ご参考までに。
追伸:本林道が非常に気に入ってしまい、1.5往復もし、楽しみました。
本林道の後、前回崩落で通行できなかった水台線も行っております(水台
線の方ににコメントしております)。
のりまきさん、こんばんは。
どうもお返事遅くなってすいません。

かねがね、コケたら致命傷になり兼ねないので注意してるんですが
セローではもう距離を走れそうに無いので無理をしてしまっているようです。

> でもね、僕はハンドルが微妙に曲がった感じるんですよね。その後慣れちゃって違和感は感じなくなりました。
> フロントフォークは、この程度の転倒では曲がらないように思いますが、ハンドルは簡単に曲がるんじゃないかな?
明らかに右腕の方を伸ばしてるんで、ガンガン蹴ったら
ちょっとはましになったように思います。
ハンドルは曲がっていないように思うのですが、どうでしょう?
次に乗っておかしかったらプロに診てもらいます。

ロードタイヤで乗ってるのが間違いでしょうが
ブロックタイヤも舗装路でよく滑るらしいし、悩みどころです。
それでは。
あら、こけちゃいましたね。でも最近未舗装路ばかり走ってるのにコケないもんだなあって思ってました。ゆっくり走ってるんだろうと想像してました。
僕は1年ほど前にVTRでこけたのが最後ですが、その時は民家脇の細い農道の上に泥が載ってて2輪2足でゆっくりだったのにツルリとコケました。ほぼ速度ゼロでしたが、走り出したらハンドルに違和感を感じました。
チェンジレバーも少し曲がったので、ホンダさんに点検してもらったのですが異常なしでした。メンテナンスの人に乗ってもらいましたが、違和感がないそうです。
でもね、僕はハンドルが微妙に曲がった感じるんですよね。その後慣れちゃって違和感は感じなくなりました。
フロントフォークは、この程度の転倒では曲がらないように思いますが、ハンドルは簡単に曲がるんじゃないかな?
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。
随分ひどい雨風でしたが、変わりないでしょうか?
木津川の水位があんなに高いのをはじめて見ました。


いつまでたってもヘボから卒業出来ず、コケました。
カッコだけいっちょ前のプロテクターでも役にたちましたが、
手をついたようで、手首の痛みが治りません!

> 私も数日前に仕事帰りにほとんど立ちごけに近い感じでしたが、
> スクーターでこけちゃいましたよ。
> なぜか、太ももにアザができて、ハンドルのグリップが
> 少しやぶれてしまいました。
> 数年に一回ぐらい通勤途中で何かやってしまうんですよね~
> 2日ぐらいブルーになりましたよ~

バイク歴の短い私はこれで3コケ目。
次は引退勧告を受けるかもしれません。
毎日通勤利用されていると被害に遭う可能性も高いので
ご注意を!
それでは。
こんばんは~
あらーっ、林道で転倒ですか~
プロテクターの威力発揮で、ケガなしということなのでなによりです。
でも、へこみますよね~しかもその決定的瞬間が撮れていないとなればなおさらですね。

私も数日前に仕事帰りにほとんど立ちごけに近い感じでしたが、
スクーターでこけちゃいましたよ。
なぜか、太ももにアザができて、ハンドルのグリップが
少しやぶれてしまいました。
数年に一回ぐらい通勤途中で何かやってしまうんですよね~
2日ぐらいブルーになりましたよ~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog