プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.09.01    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】一体山の林道~奈良百遊山を逝く~130821


近くにある未舗装林道は本当にありがたい
~なぜなら、非常事態が発生しても家に帰れますもん~





2003年、奈良県が健康づくりのために選定した「健康づくり奈良百遊山」と言う100の山がある。

さらに2005年、比較的低く歩行時間の短い山を「奈良百遊山 健康づくり50選」として選定していた。

(残念ながら現在では経年によるコース事情の変更等により
平成25年3月末をもって県HPの掲載を終了しています)




難易度に応じてA~C3区分されており、中でも難易度の低いAクラスなら私でも登れるか、セローで!
130821ittaiyama

本気で健康づくりを考えるなら歩いて登らないと・・・





山頂へ向かう舗装路は急勾配、エンジンをうならせて登る。

途中、水筒落として必死で探したり、ジャングルのようなスタート地点でクモの巣はらったり
130821ittaiyama





本番は恒例、ほとんど転ぶことのないゆっくり速度で
130821ittaiyama




展望も無く、休憩ポイントも見当たらない山の中

しかし単調さのない山頂からの下りは私のような初心者向きかも



ようやく下界へたどり着けばこの景色
130821ittaiyama




調子に乗って飛ばすことの無い私ですが、不安を感じことの無いやさしい林道でした。




このみち

大きな地図で見る





それでは、相変わらずスピード感の無い走りの映像でもご覧ください


【未舗装林道】一体山の林道~奈良百遊山を逝く~130821

奈良市東部、伝説によれば「天狗の石合戦」によって出来上がったとされる一体山
奈良百遊山・大和平野エリアにも選定される難易度Aクラスの登山道を逝く!
@奈良県奈良市大平尾町⇒大柳生町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=014a08d686ec4f37a0db125b059e7a3d



♪Music
"Kyrie Eleison in Church" (ft. Jacinda Espinosa)
by rocavaco
http://ccmixter.org/people/rocavaco
"ccMixter2009"

♪Ending
God Save The Queen



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




所は奈良県奈良市大平尾町、大平尾上出(Obirao Kamide)バス停が目印

標識のない分岐から、急勾配の林道を登る
130821ittaiyama
登山に向かう場合のルートで、車で向かう場合もココから





一体山(595m)山頂付近のアンテナ無線施設の広場からの進入口
130821ittaiyama

どんなバイクでもココまで難なくやって来れます





意図的に置かれたような石の向こうに三角点があるのでしょうが

今の所そこには興味は無い
130821ittaiyama
しばらく車の通過した形跡の無い、草の生い茂った道が行く手を阻む





若干気色悪かったバッテン倒木ほったらかし倒木
130821ittaiyama
でも通れるのだ!





二本目のスタート地点は路肩地盤がややこしいことになってます
130821ittaiyama
触れてはいないが、砂質なのか・・・脆そうなところは見当たらなかった





舗装・未舗装を繰り返す下りは難関無くやさしい
130821ittaiyama






終了地点には小さな東屋と自販機

ありがたいな~と思ったら販売中止の張り紙・・・
130821ittaiyama
東海自然歩道の道標もあるので、走ったルートはハイキングコースだった





枝道探索でピストンしなければ、完通できる半未舗装林道

多くは山の尾根を走る林道なので、崩落による通行止めも少ないのかと思われます。

ちょっと残念なのは、展望ポイントが見当たらないこと。

一部田んぼの農道のような枝道を歩いて視察しましたが、そこがセミ展望&休憩ポイントか






ちっちゃな青虫とか、クモの巣なんてへっちゃらな方にお勧めする林道

わたしが今度行く時は、虫たちが眠りにつく晩秋以降です!



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
serow_4jgさん、こんばんは。
お返事大変遅くなりました。

近況をお知らせいただいてありがとうございます。
せっかく向かわれたのに残念でしたね。

私はタイミングが良かったんでしょうか、
期待させてしまったのかすいませんでした。

私も次回向かうにはしばらく月日を待たないといけませんね。
それでは、また見てやってください。
はじめまして。
大変楽しく拝見させて頂いております。
台風の後、本ルートをトライしてみましたが、電波塔まで倒木が
2回(1本*2回)あり、何とか自力で撤去しましたが、その後、
途中の分岐後(大柳生町の看板後)、崩落により道全体が1m程度
の赤土と木々で通行できませんでした。トライしたのですが、ヌ
タヌタの赤土で登れませんでした。バイクもブーツも赤土まみれ
となりました。
分岐の左(看板の反対側)もトライしましたが、これもまた巨大
な倒木で通行不可でした。
結果、ピストンとなりました。
途中、イノシシの親子連れとも遭遇し、林道は少ししか走れません
でしたが、楽しめました。
以上、本林道の近況でございました。
まんとさん、こんばんは。

初めての林道は疲れますね。歳なんで・・・
ですので近場は本当にありがたいです。
久々にコケても何とかなりそうなんで。

秋はハイキングのシーズン、
近場はハイキングコースばかりなので、そのうち誰かに怒られるでしょう。
エエ歳こいて・・・

それでは。


こんばんは~
週末になってゆっくり動画観させてもらいました。
柳生の近くにこんな道があったのですね。
しかし、1本目の林道は強烈な草に阻まれてましたね~
抜けれる確信がないと突っ込めないです。
クモの巣は堪忍してほしいデス。
2本目は半分舗装路だったでしょうか?
中途半端に砂浮きまくりの舗装路も気をつかいますね。
オツカレサマでした~
bajaさん、こんにちは。
どうですか、最近乗ってますか?
この雨が過ぎたら、気温も下がって走りやすくなりますねー。

> 一体山って初ルートですか?
> 初陣ならではのワクワク感が楽しいんですよね。
>
> 近場で百遊山はいいな~
> ええトコたくさんありますよ。
初老夫婦で山歩きしようと思っていましたが、なかなか・・・
消費税UP前の駆け込み需要で忙しくて。
罪滅ぼしもできません!
それでは。

まいどです。
過ごしやすくなってきましたね。

一体山って初ルートですか?
初陣ならではのワクワク感が楽しいんですよね。

近場で百遊山はいいな~
ええトコたくさんありますよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog