プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.08.06    カテゴリ:  風景・風情 

   こころ旅トレース2013~奈良県編~130727


NHK「にっぽん縦断 こころ旅」奈良県編をトレース
~人さまのこころの風景ですが、奈良にはまだまだ良いところがありました~





毎日録画予約して観た

NHK BS プレミアム「にっぽん縦断こころ旅」2013春の旅も終わりました。

現住の奈良県編の放送は5/21から5/24、放送日の前あたりに目ぼしい訪問先をウロチョロしたかったが

業務上や体調の都合で叶わず。

しかし実際訪問された「こころの風景」は、予想外の場所ばかりだったので、ま~しゃ~ない!




機会を見つけて奈良で立ち寄られた場所をトレースしようと、録画映像を何度も見てコースを下調べ

自転車でたどることも考えてみた(嫁さんの電動アシストで・・・)が、

途中バッテリー切れ間違い無いのでダメ。

やっぱりセローで訪問するので、自転車道の多い場所は難しい(押し歩きは出来ない)






<1日目、奈良県奈良市 成務天皇陵>
217日目 放送日:5月21日
130727kokorotabi-trace
(勝手に載せてゴメンナサイ)


バイクでは古墳群の一部を見に行ったが、成務天皇陵は見ていない。



昨年のレポはこちら
【古都徘徊】平城宮跡の古墳群とみやと通り120208





こころ旅御一行さまが実際に走ったコースには一つ難関があった

車道と歩道の進入口にあるポール。

お出かけついでに事前下見にいったが、バイクでは押しても引きずっても通過できない

自転車道も多かったので泣く泣く割愛しました






その代わり、御一行が前を通過しただけで立ち寄られなかった場所を。


奈良の名水 吉の川湧水
130727kokorotabi-trace
奈良県吉野郡下市町




名水ですが、加熱処理するよう注意書きがありました。
130727kokorotabi-trace





穏やかな流れの吉野川火野正平さんがクールダウンされていました
130727kokorotabi-trace
奈良県道39号五條吉野線(吉野川の南岸)より





それでは2~4日目までのトレースを映像でもご覧ください

番組をご覧になった方は、「アッ、ここココ!」という場所がたくさんあります。


こころ旅トレース2013~奈良県編~130727

NHK BS プレミアム「にっぽん縦断こころ旅」2013春の旅
こころ旅御一行さまが訪問した「こころの風景」を見に
奈良県編をトレースして来ました






※ワッチミー!TVはこちら
今回、訳有って投稿は出来ません



♪池田綾子
どうしても付けたくて使わせていただきました



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




<2日目、奈良県桜井市 大神神社にある展望台>
218日目 放送日:5月22日
130727kokorotabi-trace
(勝手に載せてゴメンナサイ)

こんな大きな神社だとは思わなくて驚いてましたね。





到着時刻は午前7時過ぎ、無料の駐車場には車がいっぱい

早朝から参拝に来られる方も多く、皆さん礼儀正しく正式な作法で参拝されています
130727kokorotabi-trace
礼儀をわきまえず鳥居前に横付けした無礼者は、早々に引き揚げます



※本来の「こころの風景」は、

鳥居横の小道を進んだ先にある大美和の杜(おおみわのもり)展望台

大和三山を一望できる展望台ですが、朝の一発目から登るのは先がキツイので割愛です







<3日目、奈良県吉野郡下市町 椿橋から見る夕焼け>
219日目 放送日:5月23日
130727kokorotabi-trace
(勝手に載せてゴメンナサイ)

ここはトレースでなくても一度は目にしたかったところ



近鉄・飛鳥駅を出発した御一行は、なぜかしら奈良県御所市へ迂回します



まずは、JR西日本・近鉄:吉野口駅
130727kokorotabi-trace

駅の真ん前にあるお食事処、正平さんは中華そばを旨そうに食べてました。

もし営業していたら、お邪魔して私も中華そばをススりたかった!




さらに南下し、県道120号線とJR和歌山線が併走する区間

早朝から三脚をセットした撮り鉄さんが待機していました




ここから農園(果樹園)に向かうため、名称不明の林道を上って行きます
130727kokorotabi-trace
御一行はこんなハードな道も走るのだと感心してしまいます




やがて、正平さんが柿と勘違いした梨畑に到着
130727kokorotabi-trace
放送当時、人工授粉した小さな実を間引いていたのに、梨の実はもう大きくなっています





ここから本来、R309で千石橋を走って吉野川を渡り県道39号線を進むはずでしたが

ナビの余計なリルートでトレイスミス。知らない橋を渡って県道に出てしまった





地元民以外の車だな、とすぐに分かるような狭小区間の多い県道39号線をしばし東進



ようやく「椿橋」に到着
130727kokorotabi-trace
橋を渡った先は、特殊車両と二輪以外は通行禁止

ブラブラしていても、バイクを留めていても大丈夫!




穏やかに流れる吉野川を眺めながら一服
130727kokorotabi-trace

「こころの風景」は"椿橋から見る夕焼け"なのに早朝から来ております・・・






<4日目、奈良県吉野郡吉野町 窪垣内の入野峠から見た「出会い」の景色>
220日目 放送日:5月24日
130727kokorotabi-trace
(勝手に載せてゴメンナサイ)




吉野町窪垣内と言えば

"犬を飼うことをタブーとしている地区"で名の知れた地区





「出会い」とは、吉野川と高見川の合流地点を指しています
130727kokorotabi-trace





これが窪垣内の入野峠から見た「出会い」の景色です
130727kokorotabi-trace
(正平さんが登った土手から撮影)



これまで何十回ここを通ったことか。

今回はじめてここからの景色をじっくり見ましたが、最高の眺めでした。

急勾配の途中にあるので、バイクで来られる場合は転倒しないように気をつけてください。





「こころの風景」、私にも記憶に残る幼少期見た田舎の風景がありますが

とっくの昔に影も形もありません!

ご覧の皆さんはいかがでしょう?






最後に

奈良県以外は遠すぎてトレース出来ません。

もしご覧いただいた方でトレース記事をUPされた方がおられたら

是非お知らせくださいね。




それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。

TV番組を見ていなかった方からすれば、何の事やらですよね。
秋の旅もあるそうですので楽しみにしています。

> 窪垣内といえば国道がグニャグニャ入り組んでいるところですね。
> 犬を飼ってはイケない町とは知りませんでした。
> 何か伝説があるのでしょうね~
NHKの新日本風土記で紹介もされていました。
紀伊半島の山の中は歴史の物語がたくさんあって
ありがたいですね。

何でも無いような素朴な景色もいいもんですね。
それでは。
こんばんは~
今回の動画はツーリングビデオの様で編集に手間がかかっていると感じましたよ~

窪垣内といえば国道がグニャグニャ入り組んでいるところですね。
犬を飼ってはイケない町とは知りませんでした。
何か伝説があるのでしょうね~

TV番組のほうは観ていなかったのですが、
同じ目線でトレースされているのがよく分かりました。
お疲れ様でした~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog