プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.08.01    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】セローで逝く 林道 狭戸線@東吉野村130727


天誅組終焉の地、東吉野村のやさしいトレイルコース
~今回はニホンオオカミ像、さらには丹生川上神社でもありません~




この日(07/27)は理想的・・・でもない中途半端な朝6時半の出動

あちこち寄り道した後、〆に東吉野村へやって来ました。



今回は久々のダート

動画サイトの関連映像で見かけた未舗装林道を実走して来ました

走ったのはココ「林道 狭戸線」
130727sebato

"せばと"と読みます。「狭い」、"せばい"は"せまい"の古い言い回し




ニホンオオカミ像をチラ見し、さらには丹生川上神社へのお参りも省略

奈良県道16号吉野東吉野線から奈良県道220号大又小川線へ入ってすぐ

森のバンガローのノボリが目に付く分岐から目的の林道へ向かいます
130727sebato





まずは、「村道 小川武木線」で山中へ
130727sebato
途中、キャンプ場/自然・文化体験施設「吉野フォレストヒルズ 花ごころ」や

材木運搬用と思わしきヘリポートを見て十数分、その林道分岐へとたどり着く





こんなルート
130727sebato




※余談ですが

今回、スマホのGPSロガーアプリMy Tracksで位置情報を記録

GPSデータをルートラボに読み込んで表示させました

これは使えます。道なき道を表示してくれますので

地図に載っていないルートを書きだすのに便利です。




それではやさしい林道を全線等速ほぼノーカットでお送りします


【未舗装林道】セローで逝く 林道 狭戸線@東吉野村130727

天誅組終焉の地、東吉野村の山中
村道 小川武木線から東の川越(うのがわごえ)、白屋越(しらやごえ)を経て
狭戸地区へと下るやさしいトレイルコース
@奈良県吉野郡東吉野村三尾(みお)⇒狭戸(せばと)







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=57d152c5c4943c5b0c5bbb33265febe2



♪Music
"peaceOut" (ft. KungFu)
by airtone
http://ccmixter.org/people/airtone
"ccMixter2013"

"This cage" (ft. Steven M Bryant)
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter2012"

"When Love Turns Blue" (ft. Panu)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




村道 小川武木線東の川越(うのがわごえ)から白屋越(しらやごえ)と軽い峠を越え

ようやく分岐に到着
130727sebato
白屋岳登山口の案内板が無ければあっさり通り過ぎていたでしょう

ちなみに、そのまま直進すると国道169号線川上村へと繋がっているそうです。

距離は半分・時間は2倍以上(?)、ショートカットにはならない!




序盤は、いつまでたってもヘタクソライダーの私でも

恐怖感なくのんきで走れるフラットなコースが続きます
130727sebato
セローらしく”マウンテン・トレイル”的な・・・




中盤に差し掛かると、いよいよ様子がおかしくなってきます
130727sebato
ちょっと心配・・・




結局、唯一だった展望個所にて
130727sebato
ちょっとホッとします




以降、やや肩に力が入る下りの連
130727sebato
と言っても、

躊躇するようなV字溝も泣きが出そうなガレ場など、強烈な難関はありません。




冷や汗を誘う障害も皆無で未舗装路エンドへとたどり着く
130727sebato




以降、奥狭戸の小さな集落を見て、やがて元の県道220号線へと復帰
130727sebato
ピストンでないところもGoodです




このままトンネルを抜け、出発時の分岐から県道16号線で帰路に着きました。
130727sebato






ゆっくりのんびりトレイルしたい方にはおすすめのコース

「いやいや、もう少し汗かいてカロリーを消費したい!」とお考えの先生方は

逆打ちでいかがでしょう?



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
serow_4jgさん、こんばんは。

> こんにちは。
> いつも参考にさせて頂き誠にありがとうございます。
> 大雨後、本コースの近況(9/29)をお知らせ致します。
果たして参考になりましたでしょうか?
速く走れないので様子が分かり易かったんでしょうね。

> 展望の開けるまでの一ヶ所、道を横切る川が一本できていました。
> 大きくはありませんが、岩も一緒に流れてきており、トライアルっ
> ぽい状況となっておりました。通行は可能です。
> 後半、下りでは、轍(水が多量に流れた跡と思います。)が、きつ
> い箇所があり、少し注意が必要かも知れませんが最後まで走行可能
> でした。(いつも写真が無くて恐縮です。)
> 以上、ご参考まで。
この台風で走り易かった林道も大きく変わってしまったんですね。
徐々に林業関係者の皆さんによって現状復旧してくれるのでしょうか
ありがたいもんです。
今回は無事通過出来て何よりでした。
それでは。
こんにちは。
いつも参考にさせて頂き誠にありがとうございます。
大雨後、本コースの近況(9/29)をお知らせ致します。
(ご紹介のルートにて走行)
展望の開けるまでの一ヶ所、道を横切る川が一本できていました。
大きくはありませんが、岩も一緒に流れてきており、トライアルっ
ぽい状況となっておりました。通行は可能です。
後半、下りでは、轍(水が多量に流れた跡と思います。)が、きつ
い箇所があり、少し注意が必要かも知れませんが最後まで走行可能
でした。(いつも写真が無くて恐縮です。)
以上、ご参考まで。
まんとさん、こんにちは。
毎度お返事おそくてすいません。

> 躊躇なく突っ込んでいってますね。
> 私なら人の気配もしないのでドキドキしながら走りますよ。
他の方の動画で予習して行きましたので余裕です。
林道探索ならもっとヘボイです。

> 狭戸トンネルから入ったほうが道は判りやすそうですが、
> 白屋越からのルートがオススメですか?
オンタイヤなので登りは危ないし、止まったらコケるので・・・
下りを選びました。
カロリー消費は狭戸トンネルからでしょう(笑)

> gpsアプリもよさそうですね。
> 私はスマホ操作苦手なので出来るかどうかわかりませんが一度チャレンジしてみます。
なかなか面白いです。
寄り道、迷い道、記憶にない道、後で確認できます。
スマホをウエストバッグに入れたままでOKでした。
一度お試しください。
それでは。

こんにちは~
またまたえらい山深いところに行っていますね~
林道も中盤にさしかかり草ぼうぼうになっている道に
躊躇なく突っ込んでいってますね。
私なら人の気配もしないのでドキドキしながら走りますよ。

狭戸トンネルから入ったほうが道は判りやすそうですが、
白屋越からのルートがオススメですか?


gpsアプリもよさそうですね。
私はスマホ操作苦手なので出来るかどうかわかりませんが一度チャレンジしてみます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog