プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.07.27    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【御陵訪問】光仁天皇 田原東陵 @奈良・田原の里130720


「殯の森」(もがりのもり)のロケ地付近にある御陵
~かつてこの地は皇族・貴族・高級官吏の埋葬地でした~



130720tawara



この日(07/20)の寄り道は奈良市内、平城京・春日山の東にある山里「田原の里」

奈良県道183号線を道なりに東進すると小さな集落とその田園地帯が広がる
130720tawara
あの石切峠と峠の茶屋へ向かうときによく走る道

この分岐を過ぎれば集落の中を抜ける狭小路と化す




今回も見逃しで通り過ぎた太安万侶(おおのやすまろ)の墓
130720tawara
左を上った先、茶畑の中にあるそうです




道なりに進むと何の予告も無く、田んぼの真ん中に御陵が現われます
130720tawara
駐車場が用意されているので分かり易いでしょう



詳しくは宮内庁HP歴代天皇陵
光仁天皇 田原東陵




こんなルート

大きな地図で見る




それでは御陵までの道程の走行映像でもご覧ください


【御陵訪問】光仁天皇 田原東陵 @奈良・田原の里130720

奈良県道183号線のその先、田原の里の田んぼの真ん中に一つの陵墓がある
かつてこの地は皇族・貴族・高級官吏の埋葬地だった。
@奈良市日笠町王ノ塚







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=376bf60e57614f55010cf29d8587ef6b



♪Music
"Hold On Now" (ft. snowflake)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"

"Dusk at Ruttheran Village"
produced by TeknoAXE
Royalty free music
http://teknoaxe.com/




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




立派な御陵、光仁天皇 田原東陵
130720tawara



130720tawara





手入れが行き届いた参道
130720tawara
玉砂利と豆砂利の間ぐらいの砂利敷きで、この音が何とも言えません





周囲を田んぼに囲まれた「光仁天皇 田原東陵」

この日は暑い中、農家のご夫婦は農薬散布の真っ最中でした。
130720tawara





家内曰く、

かれこれ25,6年前のこと、私の運転する車(当時はルーチェ)で近くまで来たことがあったそう

完全に忘れていましたが、

知らない故に来ただけで、こんな狭い道に車ではもう来ることは無いでしょう。


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんにちは。

> 得意の1車線道路ですね。
> 途中の撮影は何だったんでしょうね~?
得意じゃないですが、嫌いではないですね(笑)
バイクの音が邪魔なのか、皆さんこっちを向くので良く見えませんでして・・・

> 半袖で乗ってるんですか~?
> 日焼けして痛くならないですか~?
ほんの2時間程度のリハビリ乗りなんで大したことはなかったです。
しかし、夏もダメですね。
夜中出発で早く帰って寝ることにしましょう。
それでは。
こんばんは~
得意の1車線道路ですね。
途中の撮影は何だったんでしょうね~?
田んぼのなかにポツンとあるのに、きれいに整備されています。
さすが御陵ですね。

半袖で乗ってるんですか~?
日焼けして痛くならないですか~?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog