プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.05.19    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【林道探索】(仮称)林道滝谷池線~弁天様が浮かぶため池に沿う~130518


伊賀焼の良質土に恵まれる伊賀の山中
~幅広堰堤の農業用ため池:滝谷池周辺は緑豊かでした~





滋賀県道50号伊賀信楽線を東に向かうと広く平坦な田園地帯が現れます

三重県は伊賀市槙山の里までやってくると、小高い山中へと進路を変えます。
130518takitani





車でも通行可能な走りやすいフラットダートとのことなので

伊賀・信楽界隈まで練習がてらにノコノコやって参りました





干害対策用に造成された農業用ため池:滝谷池へ向かう道のようで

その名称は不明なので、(仮称)伊賀・林道滝谷池線としました。
130518takitani
水上バイク、釣り禁止の注意書きがありました

無茶しに来た輩がいたんでしょう





手入れされた広い堰堤はラーツー用にピッタリの緑豊かで静かなところ
130518takitani





右に何らかの建物と、左に何のお役目か島が浮かんでいます
130518takitani






距離にして全長5㎞程の道のり

固く締まった路面に砂利が浮くフラットダートはその半分ほどか

幾本かのピストン枝道を無視して直進した先がココ
130518takitani
丁度1年前に走った、広域基幹林道牧杉谷線へと繋がる




鋼製ゲートが締まっていたら引き返さざるを得ないことを覚悟で向かいましたが

ラッキーなことに開放されていました





それでは、長々となります全線等速ノーカット映像でもご覧ください


【林道探索】(仮称)伊賀・林道滝谷池線~弁天様が浮かぶため池に沿う~130518

伊賀焼の良質の土に恵まれる伊賀の山中
管理された農業用ため池・滝谷池周辺は
緑豊かな静かなところでした。
@三重県伊賀市槙山→滋賀県甲賀市甲南町杉谷









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=3b95c5967881658b18794f05a343e51d



♪Music
"Dust from the Stars" Man of Tomorrow's Mix(ft. Kara Square)
"Hack the Market" (ft. Ms.Vybe)
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter2012-2013"

"MELVIN THEME TRIO pt2"
by MELVIN THEME TRIO PT2
http://bocrewofficialwebsite.bandcamp.com

"Autobiography" (ft. Hans Atom)
by Steven M Bryant
http://ccmixter.org/people/stevieb357
"ccMixter2012"

"This Beat" (ft. Donnie Ozone)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




県道との分岐には何一つ案内も標識もありません
130518takitani
地域の農業用ため池施設の管理用道路的な役割が主なのでしょうか

管理者の意図的処置ではないかと思われます





槙山の里の住宅はみんな大きいお宅ばかり
130518takitani
まさに田植えを終えたばかりで青々とした匂いがします





造成から既に約60年を経過しても人の手が入る生きた池です
130518takitani
秋口あたりにラーツーにまた来よう!




「何か浮かんでるな~」と精一杯ズームアップ
130518takitani
事後調べですが、訳あって水の神様でもある弁天様をお祀りしているのだと云う





滝谷池から先は多くが舗装路ですが、車の進入が極端に減るのか

色んなものが路面に落ちています(しっかり見ないように走り抜けました)





この先は常時閉鎖されている鋼製ゲートが待っている

スキマでもあれば通り抜けようと思っていたら開いていました
130518takitani
中途半端な開け方なんで、車では無くバイクか自転車の方が開けたのか・・・






「オ~イ、借りたら返す!」・・・ではなく、「開けたら閉める!」・・・でしょ!!
130518takitani
施錠ではなくビニール紐でしたよ






おかげさまでピストンで引き返すこともなく

広域基幹林道牧杉谷線へと出て、信楽方面に向かいました。

130518takitani





オンロードタイヤを今だに履いている我がセロー

乾いた固い路面に砂利が浮くこの道は、リヤが石を踏みよく滑って怖かった

山の眺望でも良ければ救われますが、滝谷池周辺以外に展望はありません

鋼製ゲートでピストンなら再訪しがたい道だったでしょうに・・・



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

> 日中の温度差も激しいですが、暖かくなって遠出しやすくなりましね。
暑さ寒さに弱くなりました。
早朝出動、お昼帰宅で参りましょう。

> ひょっとして、寂しいくらい静かな所なのかな。
やっぱり山奥はさびしいところばかりですよ~。
それでは。
まんとさん、こんばんは。

紅葉の時期のラーツーなんかに良さげなところでした。
近場でサッと帰れるのでイイんじゃないでしょうか。

> 信楽散歩の折にはチェックしに行きまーす。
たぬきにも飽きたら周辺探索もいいもんです。

この後、信楽のちょっと厳しい林道を目指しましたが、見落としてしまいました。
それでは。
どうも~です。

日中の温度差も激しいですが、暖かくなって遠出しやすくなりましね。

広くて、ため池というイメージではないですね。
ひょっとして、寂しいくらい静かな所なのかな。



こんばんは~
天気がいいからなのでしょうか、明るい綺麗な林道です。
滝谷池は気持ちよさそうなところ、独り占めですね。
信楽散歩の折にはチェックしに行きまーす。
SevenFiftyさん、こんばんは。

普通でしたか。見応えなかったようで・・・

次はもっと普通ですよ~
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

何の変哲も無い田舎の町から、これまた何の変哲も無い未舗装道。
ネタとしてはかなり難しいですよ。
信楽方面を期待します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog