プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.03.29    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   伊賀街道の仏さまと三重県道2号伊賀青山線 130306

青山高原方面へ向かうルートのひとつ
~ありがたーい仏さまは1年半ぶりの訪問です~




ネタも貯まらず、金も底をつき・・・もとい、金も貯まらず、ネタも底をつき

かわいいネコちゃん・ワンちゃんの話題も無い時、ここは奥の手

そう、仏さまに頼りましょう m(-_-)m




先日、青山高原に向かった時のこと

伊賀街道(国道163号線)沿いにある大変ありがた~い磨崖仏さまを再訪しました。




岩壁に浮き出た仏さまもさることながら

私の場合、この梵字に強く惹かれます
130306iga

まさに神仏のパワー、皆さんはどうお感じになったでしょう?





もちろん仏さまも神々しい
130306iga
はるばる伊勢国へと参宮に向かう人々を見守っておられる





ここから先、広大な伊賀の田園地帯や大山田の宿場町にも見向きもせず

県道2号伊賀青山線へと折れていきました
130306iga
千戸の大燈籠もちらっと横目で・・・





雪解けの奥馬野の荒れた渓谷で一仕事(何の仕事じゃ)終えての引き返し

戸数にして十数戸たらずの小さな集落をさらっと通り抜け
130306iga




見たところ、唯一と思わしき水分補給ポイントで一息ついて
130306iga
この建物は簡易郵便局のようですが、その他のお役目もされているのでしょう。




特に立ち止まって眺めることもなく・・・
130306iga
即座に引き上げたところでして・・・





伊勢街道へと抜けることもできるこの田舎道、その内また走りに来ましょうかねー。


それでは、ありがた~い仏さまのお姿と、途ある田舎道を映像でもご覧ください


伊賀街道の仏さまと三重県道2号伊賀青山線 130306


伊賀街道(国道163号線)沿いにある大変ありがたい中ノ瀬磨崖仏と
途ある田舎の県道走行の映像です
@三重県伊賀市








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=8c8da38befdad7ef4d6eba261b5a6e49




♪Music
"Delicious" (ft. Jeris, Greg Baumont)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/people/doxent
"ccMixter2013"

♪BGM
"The time flows slowly"
by Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




仏さま方の名称は中ノ瀬磨崖仏(県指定文化財)

伊賀街道(国道163号線)を東に向かい、寺田の集落を過ぎて服部川と平行する北側の岩壁にあります。
130306iga





訪問は午後1時前頃、いろいろと努力はしましたがうまく撮れていない
130306iga
鎌倉時代に造立された磨崖仏の秀作です



ほぼ真南を向いているので午前中だとはっきりとそのお姿を拝見できるでしょう




中尊の阿弥陀如来さまのみ半円彫りで浮き上がらせています
130306iga
最も左におわす不動明王さま、恐ろしく見える形相は人々を救わんとする慈悲の表れ




最も右におわす地蔵菩薩さま、やさしい表情で子供たちを守っておられる
130306iga





造立されて900年程の年月を経ても著しい風化も見られない中ノ瀬磨崖仏

何度も前を通過していても気付かずスルーされている方も多いのではないでしょうか



ゆるいカーブのピーク地点にあるこの場所には駐車スペースはありません

バイクなら何とか端っこに駐車できますが、お車では追突される危険がありますので

お車でお越しの際は、100m程先のスペースに駐車して

この磨崖仏の秀作を堪能ください。



それでは、また




※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんばんは。
>
> R163は私にとってホーム国道なんですが、上野より東側はなかなか行く機会がないです。
R163は長~いですしね。この辺から急に車が少なくなって快走路ですよ。
ダンプが多いですけどね。

> 国道沿いに磨崖仏があるんですか~?今まで見逃してました~
> 阿弥陀さん立派ですねー今度通るときは立ち止まってみます。
地図にも載ってませんしレアな仏さまではと思います。
通過の際はちょっとのぞいてみてください。

> 県道2号は青山高原の裏道の印象ですが、もっと狭いのかと思っていました。
次回はこの道を抜けて高原へ行ってみます。
青山高原はR165からが多いんでしょうが、
車が多くて走りにくい印象なので、私はR163からばかりです。
それでは。
こんばんは~

R163は私にとってホーム国道なんですが、上野より東側はなかなか行く機会がないです。
国道沿いに磨崖仏があるんですか~?今まで見逃してました~
阿弥陀さん立派ですねー今度通るときは立ち止まってみます。

県道25号は青山高原の裏道の印象ですが、もっと狭いのかと思っていました。
SevenFiftyさん、こんばんは。

ネタもないのでこんなもんです。
この辺の道はまだまだありそうなのでまた来ます。
隠れたダートコースもありますので・・・

> 単気筒の排気音が良いですね。
> 速度も速すぎず、気持ちよさそうです。
後頭部のマイクはいまだにそのまま
音の方向がややおかしいですね。
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

国道163号は走ったこと無いです。
平行している国道165号は何度か走ったことがありますよ。
県道2号も普通の道なんですね。
単気筒の排気音が良いですね。
速度も速すぎず、気持ちよさそうです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog