プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.01.27    カテゴリ:  散財日記 

   【マイクテスト】Contour HD~外部マイク・後頭部マウント~130126

カメラ遊びもそろそろ潮時 ~もうこの辺で勘弁しちゃろ~




「外部マイクのテストをしたい」 VS 「サブいのでコタツに入っていたい」

よ~し根性出して、次の休みは朝から行くで~・・・




当日の早朝のこと

奥様:「止めときヨー、こんな寒い時に・・・。温ったかなったらでエエやん」

わたくし:「ウン、止めとく!」



二つ返事で答えたが、お昼過ぎの気温が上がった頃

ちょっとだけ根性出して近場でマイクのテストに出発した次第です。




さて本題の外部マイクどこに取り付けようかと考えた結果

取り付けたのはヘルメットの後頭部
130126microphone_test
キツネかタヌキのしっぽかー?


外観はさておき、ここなら風切音対策となって、よりエンジン音を拾ってくれるのかもとの考え。

(間違っても股間に付けてはいけません! タイーホです!)




向かった先は京都・山城方面
130126microphone_test

久々に走るフラット・ダートでのマイクテストとなりました



果たして結果は如何に・・・

それでは、テスト映像ですが暇つぶしにでもご覧ください


【マイクテスト】Contour HD~外部マイク・後頭部マウント~130126

外部マイクをヘルメット後頭部に取付てみました
普段聞こえない後方の色んな音を拾っているようです。

External microphone attached to the rear of the helmet.

bike:Serow250S
camera:Contour HD
location:万灯呂山展望台へ向かうフラット・ダート(京都府綴喜郡井手町)
date:2013.01.26








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=fd7871bd5bd53ae35d136e6f4205542f




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




この日は結構風が強かったのですが、風切り音はかなり避けられたように思います
130126microphone_test
見た目はイマイチですがね。



どうせならロン毛のジャマーにしてみても  (ダメですかー)

音声がモノラルなのがイマイチですが、「GoProにしときゃ良かった」とか思わないようにしよう!




切だし画像もブログ掲載ならば使えそうです
130126microphone_test




エンジン音以外に普段聞こえない色んな音を拾っていて面白いですが

街中など、歩行者が振り向いてしまうのが良くわかりました。

甲子園のマフラーはちょっと世間様に迷惑をかけているのかもしれませんねー

街中では特に気を付けます。





最後に、映像では時たま、カラン・コロンと妙な音がしていますが、

ちっちゃな脳ミソの音かも知れません!(爆)

それでは、また


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。

> 家を出てから帰るまでずっとカメラ装着しっぱなしということですか?
その通り。変態ライダーでした!
後ろ指刺されても分かりませんしね。

> 動画の林道はこの前、万灯呂山展望台に行ったときに入らなかったダートです。
頑張って、万灯呂山周回コースも走りました。
私的にはイイとこでしたよー。

> 県道に抜けれるんですねー。今度いってみま~す。
私のようなヘタクソでもOKのフラットダートですので是非。
それでは。


のりまきさん、こんばんは。

> お~外部マイクは、いい仕事してるな~。コンパクトカメラを外部マイク化できたら最高なんだけど、そんな技術の知識も持ちあわせていないんですよね。いいな~

先達の加工者がおられるのが、旧機種のメリットかも・・・
高速でぶっ飛ばす訳でもなく、必要だったかどうか?
ちゃんと三脚とか使かわないと良い映像が難しいでしょうかね。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 後頭部のマイクはアイディアものですね。
> 風きり音が全然無いです。
実はスピードを出せないのが大きな要因なのかも知れませんよー。

> おっさんのハァハァと言ういやらしい・・・もとい、色っぽい声も聞こえません。
お宝DVDの音声でも放り込みましょうか?
それでは。
お~外部マイクは、いい仕事してるな~。コンパクトカメラを外部マイク化できたら最高なんだけど、そんな技術の知識も持ちあわせていないんですよね。いいな~
おはようございます。
SevenFiftyです。

後頭部のマイクはアイディアものですね。
風きり音が全然無いです。
おっさんのハァハァと言ういやらしい・・・もとい、色っぽい声も聞こえません。
こんばんは~
マイクはなかなかよさそうですねー。
ヘルメットにテープ止めしていますが、
家を出てから帰るまでずっとカメラ装着しっぱなしということですか?

朝から出発は断念して二度寝したといいながら、
ちゃっかり昼から出動されていたんですねー。
動画の林道はこの前、万灯呂山展望台に行ったときに入らなかったダートです。
県道に抜けれるんですねー。今度いってみま~す。
のんびりセローでさん、こんばんは。

そちらの仕様も参考にさせていただきました。
残念ながらモノラルカメラなので、臨場感に欠けますね。

> やはり61Aはいい音を拾いますね。
元々、大きな音には不向きなようで、楽器の録音用に製作されたマイクを買いました。
室内ではかなりクリアないい音ですね。

しばらくこのカメラでやってみます。
それでは。
こんばんは。

外部マイク化すると格段に綺麗な音が撮れていますね。
リアルな排気音やら、飛び跳ねた小石が当たる音など
面白いですよね。

やはり61Aはいい音を拾いますね。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog