プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.01.23    カテゴリ:  散財日記 

   【素人電子工作】Contour HD~外部マイク化完了~130121

不良品購入にもメゲズ、前向きに改良を加えます
~かれこれ三十数年ぶりのハンダ付けにはルーペが必要でした~





音声の問題が致命的なメットカメラ、このままお蔵入りはあまりにも惜しい

何とかしようと同製品加工の先達の方々を参考に、素人にできる範囲でトライしてみました。



壊れたら?・・・一か八かじゃ!!!




まず手始めに、マイク穴をスポンジでカバーしてみた!
microphone
まったくもって効果ナシ!

ザクティーはこの方法だったが、コヤツには通用しなかった




再び分解し、内蔵マイクに直接スポンジを貼ろうといじくっていたら

根元で断線・・・あ~あ~・・・




家内が義父所有の何十年も前のハンダこてを借りてきてくれて、再生トライしたのだが

(1回しか使わないような道具、また買われても困るのでしょう)


ヘタクソ半田で大失敗!!!
microphone
熱で死亡しました(泣;




てな訳で、強制的に外部マイク化しないといけないハメになった次第で・・・

あわててパーツを取り寄せましたとさ。

microphone



今回は簡単な音声テスト映像ですが、良かったら。


【素人電子工作】Contour HD~外部マイク化完了~130121


風切音対策のための外部マイク化決行
加工済みコンデンサーマイクロフォン(WM-61A内蔵)を採用し
次回は実践投入です








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=1cdd943af9f99f98a3f1a8faf4907c4e



♪BGM
by 多夢(TAM)
"TAM Music Factory"
http://www.tam-music.com/



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




コンデンサーマイクはpanaWM-61Aが高性能とのことですが

直径6㎜にリード線2か所をピンポイントで半田付けなどもう無理。(見えません。手が震えてます)


よって、器用な方の自作品をヤフオクでゲット!
microphone
超破格値で譲ってもらいました(感謝)




本体に惜しげもなくコード穴をあけて、完成!
microphone
プラグやジャックの半田付けはなんとか・・・




ちょっとスマートでは無いですが、「これぐらいにしといちゃろ!」
microphone
マイクの性能が良いので、これだと手持ちでも使えそうです。




残すはマイク本体の風切音対策のみですが、うわさ通りフェイクファーが良さそうです。



ちなみに

ウインドジャマー代わりに取り付けたフェイクファー

家内のコートに付いていたファーを勝手にカットして拝借
microphone
あ~れ~、やりすぎました。




今となってはバレないことを祈るのみ!





それでは次回、実践投入してみましょう。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カイトスさん、こんばんは。

> 車載ビデオはちょっと興味があるもののひとつなのですが
> 調べてみればみるほどどの機種が良いのやらわからなくなってきます
> 画像の綺麗さなどのほかにもマイク性能やバッテリーなども
> 重要なのですね、参考にさせてもらいます。

車載カメラの世界も奥が深いですよねー。
カイトスさんなら、かなり深いところまで追求されて撮影されるのではないでしょうか。
私はいつも中途半端。やってみたいだけなんです。

世間様の映像は良く拝見するのですが、
ツーリング先の予習には便利ですね。
熟考してチャレンジしてみてください。
それでは。

のりまきさん、こんばんは。

> え~コートのえりんとこをちょいと拝借したのですか?これは冒険ですね。バレたら、夕食のおかずが生涯1日品減るな。
> 僕は手芸屋さんでフェイクファーを調達しようと考えています。そこいらの野良猫の天然物も考えたのですが、危険すぎてやめました。

こう言うところの詰めが甘いんですよねー。
熱くなって冷めやすいんです。もう飽きましたから・・・
その内にポケットに入れることになるでしょうが。

ちなみに、まだばれてません!
それでは。
こんばんは~
車載ビデオはちょっと興味があるもののひとつなのですが
調べてみればみるほどどの機種が良いのやらわからなくなってきます
画像の綺麗さなどのほかにもマイク性能やバッテリーなども
重要なのですね、参考にさせてもらいます。
え~コートのえりんとこをちょいと拝借したのですか?これは冒険ですね。バレたら、夕食のおかずが生涯1日品減るな。
僕は手芸屋さんでフェイクファーを調達しようと考えています。そこいらの野良猫の天然物も考えたのですが、危険すぎてやめました。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> わたしんちのカトリーヌのシッポみたいだとソッコーばれますよ。
ウィンドジャマーに使いたいんですが、
カトリーヌ嬢は、まだサマーカットには早いでしょうか?(笑)

> 奥様は怒るだろうなぁ。
木工用ボンドで小細工済。
おしゃべり友人に指摘されて気づくでしょうね。

「フェイクじゃなく、本物買っちゃるワ!」なんて
安月給じゃ言えない・・・
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

>今となってはバレないことを祈るのみ
わたしんちのカトリーヌのシッポみたいだとソッコーばれますよ。
奥様は怒るだろうなぁ。
まんとさん、こんばんは。

老眼でしょぼくれて細かい作業はもうできません。
早くテストしたのですが、寒さに負けております。

> これで、また走りに行く意欲が出てきたのではないでしょう~か?
さて、何時になることやら・・・
それでは。
こんにちは~
具体的には何がどうなっているのか私には解りませんが、うまいこと工作成功したんですねー。オメデトウドザイマス。

はんだごては、私も無線機のヘッドセットの修理にたま~に使います。
しっかりくっ付けようとしたら、ダマになったりして余計にくっ付かなかったりして苦手です。(削るのは得意なんですがね~)

これで、また走りに行く意欲が出てきたのではないでしょう~か?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog