プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.01.14    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】型落ち安もんメットカメラ購入でまた失敗?

世間さまより数年遅れのHD化
~まーた安もん買って大失敗?~





現在使用する骨董品ザクティー(DMX-CG65)、本体はまだまだ現役ですが

レンズのキズやホコリでノイズが目障りになり、VGA(640×480)の解像度も物足りなくなってきた。

そろそろ買い替えてHD化しようかな~っと



メットカメラ先達の皆さんおススメはGoPro(?)ですが、最新機種は値段がお高くて早々に除外

現行のGoPro HD HERO2ではどうかな・・・




あるTV番組でバンジーの自分撮りに使用していたので、我が家の財務大臣に超猫なで声でお願いしてみた

「やめとけ!やめとけ!」例が悪すぎたのか、猛反対され

仕方なく国内メーカーを含めその他機種を検討しようとするが、どれも一長一短で良くわからん!




最新のウェアラブルカメラは、スマホと連動する機能が追加されたようですが

スマホじゃないし・・・いらないし・・・小さくて良く見えないし・・・。よって除外!



また、モニター付きの機種はバッテリーの消費が激しいらしく

メットカメラ専用だと一旦方向が決まればモニターは見ないので無くてもよい。




いろいろありすぎて訳が分からなくなり、お試しに安くなったContour HDを購入!
Contour-HD-1080p
(ボックスたばこと同じサイズです)



相変わらず3年も前の型落ち並行輸入品で~す。(Contour HD-1080p)

少なくとも、あのザクティーよりも画質は良くなるかな(?)

予備バッテリーと16GBのマイクロSDで、4時間強撮影できるでしょう。




ContourシリーズのROAM2は防水性能確保のためかバッテリーを交換できない

2~3時間しか持たないし、バッテリーが劣化して弱ったら終わり?

雨天でバイクには乗らないし撮影もしないので除外

(USB電源供給しながら撮影できる方法もあるようですが・・・詳細不明也)


Contour-HD-1080p
手のひらサイズでしかもザクティーより軽い




Contour HDは並行輸入品なのでレーザー照射で水平を確認でき、レンズも回転する
Contour-HD-1080p
これは便利。 八つ墓村風ですが、お目メに注意です!




普段は1280x720@30fpsでの撮影なのでOK(60fpsでも撮影可能だそう)

720pで広角135度・・・?(Contour ROAMは170度? あとの祭りじゃ!)

Contour-HD-1080p
超広角にしたければ、ワイコンを取り付けるオプションもあるようなのでまた将来





問題は内蔵マイク、全く使い物にならないほどの風切り音らしいが・・・

それでは、早速撮影テストしてきました。暇つぶしにご覧ください

(おかげさまで、安もん中華互換バッテリーは発火も爆発もなく一発点火)


Contour HD-1080p ~いまさらカメラテスト~130112

事前情報通り、風切り音はヒドく完全にアウトでした!
カメラ設定:画質=低、屋外、マイク感度50(ほとんどカット)、解像度=1280×720(30・60fps)
撮影日:2013/01/12
(内蔵マイクの不具合か、分解清掃で風切り音以外はやや改善)








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=bba74d80f9daa627c981b831f9aa3449



♪Music
"SUNBIRDS"
(ft.THEDEEPR/THECORNER/ feat:FORENSIC/)
by BOCrew
http://ccmixter.org/people/BOCrew
"ccMixter2012"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




室内でマイク感度をMAXにしてテストしたが、音声を全く拾わずザァーザァーとうるさい音がする

ひょっとしてハズレに当たったか・・・(並行輸入品で保障など無い

内蔵コンデンサーマイクがおかしいのか、あるいは接触不良? ウン・・・




しゃーない! しょっぱなから分解じゃ!
Contour-HD-1080p

何ともちゃちい作りで、防水性は全くない構造のようです。

(スノボやスキーには防水ケースを使わないとダメでしょう)



小さなマイクです
Contour-HD-1080p
ハーハーしてティッシュで軽く拭いた



再び室内でテストすると割りとクリアーに拾って雑音もやや改善した。

何じゃこれは! おもちゃか!



Contour HDには外部マイク端子が無い・・・(音声部分の比較がまったく抜けてた!)

仕方ない・・・、風切り音は今まで通り編集でかわそう。(音声はザクティーの方が↑)



内蔵コンデンサーマイクから伸びる配線は長めなので、外部マイク化もできそう

(2線式?ステレオちゃうんか! これもあとの祭り)

骨董品ザクティーは、引退させず後方撮影や静止画で利用しましょう。(復帰もありうる!)


Contour-HD-1080p
マイクを高性能で評判のWM-61Aに交換してみようか? ハンダとかあったかな~?





※生意気にいろいろ申しましたが、ほとんど事後調べなんであります






メットカメラとしてのサイズや形状はバッチリなのにな~・・・あ~ぁ残念

これがホントの「安もん買いのなんちゃら・・・」



まだまだ散財は続きそう・・・

それでは、また


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 画質良くなったかな。
さー、どうでしょうか・・・。おもちゃですので・・・

> セローの人の動画の生音って結構風きり音があるんですが、選曲と編集のクオリティーがめっちゃ高いので音は気にならない。

そう言えば久しぶりに聞きましたので、映像も拝見しました。
すごく写真がきれいですし、あちこち出かけられている方ですねー。
プロの写真家のようですが、写真を合成(HDR?)する方法を知りました。
出来ませんが・・・
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

画質良くなったかな。
いよいよクオリティーがセローの人に近づきつつあります。
セローの人の動画の生音って結構風きり音があるんですが、選曲と編集のクオリティーがめっちゃ高いので音は気にならない。
nmtr220さんもがんばろうね。
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> メカ音痴の私からすれば、今までの画像でもすごいなあと思うんですが。

実は、再度バラシたら小さなマイクの配線が切れて、仕方なくボンドで・・・

> Contour?どこのお国ですか?
アメリカのメーカーですが、中華製造です。やっぱりでしょう!

> 私なんかこの前、子供の腕時計、電池交換失敗して
> ぶっ壊してしまいました。(笑)
同じですよ。私なんか、お年寄りがよく使っているルーペが無いと見えません!
壊してしまったら、嫁に泣いてまた頼んでみます(笑)
それでは。
のりまきさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> 僕はGoProHDとKodakPlayTouchの2台をCB400SBの時使っていますが、外部マイク仕様なので、エンジン音がしっかり拾っています。良い感じです。
そんなこと聞いたらまた欲しくなります(笑)

GoProHDはあのデザインじゃなければ決まりなんですけどねー。
ヘルメットマウント一本で行こうと思っているので、GoProHDはちょっと勇気がないんです。

> 車載ムービーは、散財しますよね・・・
重くて全く使わないデジイチなんか買って、またハズレ買って・・・
買い物下手でしょう。
外部マイク化はルーペを使ってボチボチと。
それでは。
bajaさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> いやいや~いきなり分解とは大変ですね。
しょうもない安もんに手を出してしまって大失敗です。
バッテリー等、付属品合わせたら最新機種が買えました。

> ともあれカメラもPCも新たに、今年もエエの見せて下さいね。
機材に気を取られて休日はコタツで正月の続きです。
それでは。
こんばんは~

ヘルメットの横に取り付けてもそんなに大きくないんですねー。
メカ音痴の私からすれば、今までの画像でもすごいなあと思うんですが。

今はなき、サンヨーってのもなんとも言えませんけど、
Contour?どこのお国ですか?

早速、分解して改良しちゃうなんてすごいですよ。
私なんかこの前、子供の腕時計、電池交換失敗して
ぶっ壊してしまいました。(笑)
外部マイク化したら、エンジン音も行けるんじゃないでしょうか。
僕はGoProHDとKodakPlayTouchの2台をCB400SBの時使っていますが、外部マイク仕様なので、エンジン音がしっかり拾っています。良い感じです。
VTR250の時は、ツインのエンジン音はいらないので、Canonのコンパクトデジカメです。画質や明暗追随力は、やはり安心の日本メーカーがワンランク上です。
Canonコンパクトカメラ+単3仕様+外部マイク端子の三拍子揃えば最高なんだけどなぁ~。
車載ムービーは、散財しますよね・・・
こんにちは。

初乗りはカメラテストでしたか。
いやいや~いきなり分解とは大変ですね。

ともあれカメラもPCも新たに、今年もエエの見せて下さいね。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog