プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.11.28    カテゴリ:  風景・風情 

   【近隣ブラ散歩】紅葉見物徘徊プチツー~バッテリー回復・延命のために~121124

この寒さと多忙で久々のエンジン点火は1ヶ月強ぶり
~予想通り、バッテリー上がりからの始動とあいなりました~




11/24のおはなし


この日始動の最大の目的・・・おーッと、うっかり八助兵衛・・・自賠責保険が切れていた

お世話になるバイク屋さんへ手続きに向かうこと。ついでの近場散策でした。



奈良市の東部、忍辱山(にんにくせん)町にある国道369号線に沿うとあるため池
121124sansaku01.jpg
何人かのベテランカメラマンさんがベストショットを狙っておられました




「にんにくせん」もまた仏教やお釈迦様に関係する地名のようです
121124sansaku02.jpg




ブラッとひと回りした帰り道、県道80号線から望む奈良市内と生駒山
121124sansaku03.jpg
(私のと同じ方向に曲がっている?)


軽い徘徊は2時間弱、バッテリーは回復してくれただろうか・・・



それではついでの徘徊プチツーは映像でもご覧ください


【近隣ブラ散歩】紅葉見物徘徊プチツー@奈良市東部 121124

山々の紅葉を見るために、あてもなく近場を徘徊
ナビも地図も音楽も無しのブラ散歩・・・
季節は知らぬ間に冬模様でした。







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=0c2f218aaa680d0c77a1fa326ea29092



♪Music
"I Got You Covered"
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2011"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




キャブ車のメリットと言ってよいのか、バッテリートラブルでも押しがけできること。

Netで予習した通り、セカンドギヤで約20mを4本・・・あっという間に力尽き

ちょうど我が家の力持ち、午後から講義だという息子が家に居るので呼び出して、ふたたび・・・


2本目でエンジン始動! 安心してスタンドを下してしまいやり直し。

またもや2本目でエンジン始動! チョークを戻すのが早すぎてまた停止


あきらめろ、あきらめろ! とうるさい息子の意見も聞かず・・・

ラスト2本は押す力もなくなり、私が乗ったまま息子に押させての始動でした。

押しがけはもうこりごり、次回はブースターケーブルで。


予習したのはこちら

エンジンの押しがけ入門




ご近所のマダムや、カシコそうな坊ちゃん嬢ちゃんが遠巻きに見守る中

やや長めの暖気運転でようやく発進。


手続き完了っと!
121124sansaku04.jpg
考えたあげくの2年契約・・・最低でもあと2年は乗り続けたい

ここで感の良い方は気づいたでしょうか、自賠責切れで乗ったんじゃないかと

いえいえ、エンジン掛けたまま押して行きました m(_ _)mスマン



バイク屋さんで手続き完了後は一発点火

しかしバッテリー回復・延命のために近場の紅葉見物に走らせました。



奈良市大慈仙(だいじせん)町あたりから見る山々
121124sansaku05.jpg


すっかり秋も深まったようですな~
121124sansaku06.jpg



ぐるっとひと回り、薄着すぎて冷えてきました
121124sansaku07.jpg



押しがけで一汗、ハァハァゼィゼィを通り越し、えずき出し

すっかり体を冷やしてしまいました。

121124sansaku08.jpg




年末までにはもう少し走らせたいですが、どうなることやら

全力ではないが必死で走ったのは何か月ぶりのことか


腰にきました・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
のりまきさん、こんばんは。
これまで1ヶ月以上乗らなくても大丈夫だったんですが、今回はダメでした。
ビクスクでも同じことがありました。
FIでは旅先でのバッテリー上がりが致命的と思い
最悪押しがけできるキャブ車で満足してましたが、こんなにしんどいとは・・・
慣れてないからかもしれませんが。

JAFですか・・・入ってますが呼んだことがありません。
うっかり忘れてましたが、元をとらないとね。

のりまきさんは、元気な方なので
寒くても風が吹いても乗られているんでしょうね。
年末までに乗る気になるかどうか・・・
それでは。
押しがけなんて、僕の場合は絶対こかします。ので、やりません。お疲れ様でした。
これからバッテリーに厳しい時期ですね。最長で乗らなかったのが1ヶ月ぐらいなので、バッテリー上がりは経験がありません。僕ならJAFのお世話になるかな?30分~1時間ぐらいで来てくれるでしょ。
r80はツーリングマップルのお勧め道なので、気になっています。よく走ってますよね。結構いい道なんだ。
まんとさん、こんばんは。

> 1ヶ月乗らなくてバッテリーがあがってしまうのはちょっと弱いですねー。
やはり・・・。ビクスクでも同じことがありまして、
中華製の安いの買って付けました。今回もこの程度で。

> 奈良の県道80号は私の場合、大阪から東向きに走ることがほとんどなのであんなに景色がいいとは知りませんでした。ちょうど登坂車線を必死に登っている地点ですね~
ここは定番の練習コースです。
ここがまだ狭い道の時、車で走ったことがありました。
しかし、立派な道も市内近くは狭いまま。おかしなことですね。
それでは。
bajaさん、こんばんは。

> 奈良も氷点下なんて天気予報も出ていましたが。
今朝は特に冷えました。腰が痛いです。

> シート高なので、押し掛けもやり難くかったでしょう。
押しがけで飛び乗ろうとしても足が引っ掛かって・・・

> 私も懲りたので、充電器買いましたよ。
安もんマンションには外部にコンセントがありません。
いちいち外すのも面倒なんで、
中華バッテリーでも買おうかと。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 買い換えましょう。
やっぱりそうですか。バイク屋に1年しかたってないのに・・・とだけ言っておきました。
ジェルタイプ長持ちするそうで、値段の安いので仕入れましょう。

> 『押しがけはスポーツ』と考えましょう。
うそー、もうホントに体力が衰えました。
つらかった管理職時代のせいにしておきます。
どうもすいません。
それでは。
こんばんは~
1ヶ月乗らなくてバッテリーがあがってしまうのはちょっと弱いですねー。
MFバッテリーは終わってしまう直前までその兆候がほとんど分からないのが難点ですが、
まだ、2年は乗るつもりでしたら、今新品に交換したら2年ぐらいはあまり心配せずに動くのではないでしょうか?
といってもバイクのバッテリーはかなり割高ですよねー。

奈良の県道80号は私の場合、大阪から東向きに走ることがほとんどなのであんなに景色がいいとは知りませんでした。ちょうど登坂車線を必死に登っている地点ですね~
まいどです。

いや~まぁ~なんと冷やこなってきましたね。
奈良も氷点下なんて天気予報も出ていましたが。

~ですか~ちいさなバッテリーしか積んでないですからね。
シート高なので、押し掛けもやり難くかったでしょう。

単気筒の性ですね。
私も懲りたので、充電器買いましたよ。




こんばんは。
SevenFiftyです。

>バッテリーは回復してくれただろうか
密閉型のMFバッテリって弱るとどんどん弱りますよ。
買い換えましょう。
もし開放型なら液補充でなんとか回復です。

>押しがけはもうこりごり
押しがけをトラブル対応などと考えてはダメです。
『押しがけはスポーツ』と考えましょう。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog