プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.11.14    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】NewPC投入~編集テスト:林道管理用道路走行記録~

「もう買うまい!」と誓ったはずが時代の波は許容を超えて
~と言ってもいつもの型落ち安もんでーす~




十数年前、高価だったノートPC(当時のCMは高倉健さん、知らんでしょ)を購入して以来、かれこれ5台目

さんざん散財したあげく、もうすっかり飽きて壊れるまで買い替えるつもりはなかった。

しかし、旧PCも世のコンテンツを操作させるパフォーマンスを既に発揮できず、渋々です・・・




新規投入はこのノート   (何度拭いても埃だらけに写ります)
121111sanzai
日本エイサー”Aspire 5741” 2年前発売の型落ちPCで~す



世間さまは今頃、合体分離の最新Win8購入に悩む時期なのに・・・

「何っ、合体分離もう買うた?」・・・金持ちはエエの~



私は息子が買うのを待つことにしよう。 (バイトで稼ぐ息子たちはリッチです)

息子のPCはもっとハイスペック、こっそり使おうとしたがパスワードかけとったヮ・・・




型落ちでもこれまでのPC性能に比べれば数段ステップUP

旧PC:Prius Air K(もう7年目になるかな)
■OS:Windows XP
■CPU:Celeron(2.60GHz)→Pentium4(2.80GHz)一か八か保障外のCPU交換
■Memory:256MB→256MB×3 ちまちま追加しても不足・・・
■Graphics:プロセッサー内蔵
■HD:160GB
※無線LANなんて付いてない


これまで仕事メインでの使用でしたが、ここ最近は持ち帰ってまで仕事する元気もなくなり

もっぱら無理やり映像編集、兼ファミリーPCでした・・・こんな古いPCで編集してたんですよ~

HD、ましてやフルHDなど扱えませぬ!




散財品:Aspire 5741
■OS:Windows 7
■CPU:Core I5(2.4GHz)
■Memory:4GB
■Graphics:プロセッサー内蔵
■HD:500GB
※ゲーム、3Dグラフィックスなどはやらない。(目が回ります)

121111sanzai




さあ、編集ソフトもVer.UPしてレンダリング、エンコード速度を体感しようとするも

グラフィック関連ソフトの相性で落ちまくり(この原因にたどり着くのに1週間・・・)

頭にきてクリーンインストール・・・

昔は苦にならなかったがすっかり興味のない作業、「安もん買いの銭失い」を嘆くが後の祭り




何とかようやく編集テストにこぎ着けました。

とは言え、あのXactiはTV-SHQ(640×480)、とっくの昔の生産終了品・・・

画質の向上は期待できません!



それでは編集テストの映像でもご覧ください


蓮ダム対岸道路~林道管理用道路走行記録~120725

07/25時点、蓮ダム対岸道路は路肩陥没で通行止め
工事作業員さんにお願いして走らせてもらいました。
距離≒6.8㎞
@三重県松阪市飯高町森








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=434b3e3dd1c9b80e01987164e8c9f089



♪Music
"A Girl Like You" (ft. Steven Bryant, William Frick)
by texasradiofish
http://ccmixter.org/people/texasradiofish
"ccMixter2012"

"Let Your Love Shine*(KOTM)" (ft. snowflake)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2012"

"Savannah Moon" (ft. panumoon)
by Wired Ant
http://ccmixter.org/people/Wired_Ant
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




映像の林道管理用道路について少し・・・


蓮ダムに沿うメイン道路はダム湖左岸の県道蓮峡線ですが

ダム湖右岸には、ダム湛水による山林資源搬出と湖面管理のための道路がある。
1207425hatisu
ダム堤体上の道



管理用道路の南の先端が道路陥没で通行止め(12/07/25時点)
1207425hatisu

丁度、工事作業員さんがおられたので頼んでみたら通行OKしてもらいました
(仕事中に大変無理を言いました)


ここは有数の吉野杉の産地、鋼製ゲートでしっかり閉じられた林道が数本ありました

途中に奥香肌湖津本公園がありましたがスルー。春祭り、桜の季節がにぎわうところ。



ダム堤体から県道「皿谷橋」を見る
1207425hatisu

噴水は誰もいないのにもったいないように見えますが、

この噴水(循環装置)、淡水赤潮の原因となる植物プランクトンを抑制するためのもの。






さて本題の型落ちPCの処理速度、編集ソフトでの出力(無圧縮avi)、エンコード(mp4)共に格段に向上

5倍から7倍の速度で処理。

いろんなトランジションなど加工を加えても落ちることもなくなった。



となるとあれやね~、高画質HDカメラが・・・あ~ぁ、またこれか!


拙い話題でした

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
のんびりセローで。さん、おはようございます。

> 次はGoProHD 3 ですね。
4万超えですねー。憧れますがボーナスと家内のご機嫌次第でしょうかねー。
4Kの超高解像度・・・
このPCでは編集が・・・HDが・・・
それでは。
こんにちは。
新PCですか、いいですね。
次はGoProHD 3 ですね。
SevenFiftyさん、こんばんは。

そちらは本業も関係するので、物の良しあしは熟知されてのことなんでしょうね。
> WindowsXPなんぞサポート外(WindowsServer2003やRedHatはサポート)で無理やりXPを導入です。
懐かしい、Win機でMacを動かしたり・・・
時間の無駄をしたもんです。

私はもう当分買うことは無いでしょう。
このPCが壊れたら、息子のをもらいましょうかね。
それでは。
まんとさん、こんばんは。

高価なもの買っても使いこなせていないので、おもちゃ代程度のものですよ。

> 私も年内に安くなったwin7機を購入したいなあと思っているところです。
新品でも最近はお安くなったものですが、
チャイナブランドは故障が多いと聞きますので注意が必要ですね。

PCの性能を上げても動画の出来は同じでした。(笑)
それでは。
おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしんちのサーバーも古いです。
WindowsXPなんぞサポート外(WindowsServer2003やRedHatはサポート)で無理やりXPを導入です。
先日も10年ほど前のIBMのサーバーを引退させましたよ。
普段使いのノートパソコンも5、6年前の代物です。
来年には更新しないとね。
こんばんは~
pcいいの手に入れられましたねー。
2年前のものとは思えない十分なスペックではないですか?

私も年内に安くなったwin7機を購入したいなあと思っているところです。
さすがに10年落ちのXP機では画像編集はモチロン、
インターネット閲覧さえ、ままならなくなって来ましたので・・


動画は、通行止のところよく、通らせてもらえなしたね~。
しかし、砂浮きまくりの一番楽しめない路面だったのではないですか~?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog