プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.11.07    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】茨川林道~路面崩落で廃村訪問は叶わず~121006

愛知川の上流、茶屋川に沿うピストンのフラットダート
~その終点に有ると云う廃村集落の痕跡には届きませんでした~




10/06のおはなし

この日の目的地、滋賀県東近江市茨川町

昭和40年(1965年)まで村人が暮らしてきたと云われる集落の痕跡を探しに・・・

121006ibaragawa




荒々しい序盤の茶屋川の流れ、この先の道のりが心配される
121006ibaragawa
直近、雨が降ったのかどうか・・・、今や記憶に無い




茨川林道が開通したのは昭和29年(1954年)
121006ibaragawa

長年、戸数十数戸だったという集落の人々は、町の生活に触れる機会も増え

茨川の村を離れていくのには、それ程時間を要しなかったことでしょう。





結局はこの有り様、残念ながら訪問できなかった
121006ibaragawa
焼尾谷の手前、路面崩落で不通(2012/10/06現在)



それでは廃村茨川へ向かう走行映像もご覧ください


【未舗装林道】茨川林道~路面崩落で廃村訪問は叶わず~121006

愛知川の上流、茶屋川に沿うフラットダートを80's サウンドに乗せて・・・
その終点にわずかに残る廃村集落には届かなかった。
@滋賀県東近江市茨川町






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=ae4c55c9bc47e2156bf63a03ecd9eff1



♪Music
"Unsaid" (No Forever Mix)
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2012"

♪BGM
"AUTUMN WINDOW"
by Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/

"Forever Smile"
by 多夢(TAM)
http://www.tam-music.com/





全線等速ノーカット映像も見てしまおうと思う奇特な方は
こちらもどうぞ


茨川林道~記録データ無編集版~121006

鈴鹿の山中、茶屋川に沿った未舗装林道
記録生データを音声共に無編集でUPしました
撮影機材:Xacti DMX-CG6+ワイコン804-LW
(壊れるまでまだまだ使用します)






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




国道421号線を東進する際、なぜか立ち寄る永源寺ダム
121006ibaragawa
10月では山々の色付きには早すぎます



ボトルネックのダム周辺を過ぎると、見事に改良が加えられた快走路

石槫トンネルの手前、登板車線の途中に林道への分岐がある
121006ibaragawa
危うく行き過ぎてしまいそうなところ



国道の改良工事と並行する範囲はきれいな舗装路
121006ibaragawa
そんな舗装路はほんの束の間のこと・・・すぐダートに早変わりします



茨川林道は片道約10キロのフラットダート、足元のしっかりした車では無問題
121006ibaragawa


この日も数台の車を見かけました

この山は、釣り人やキノコ・栗拾いなどに来られる方も多いと言う。

ですので、走りやすくても調子に乗って飛ばしたりは出来ません!



徐々に茶屋川の水面との高低差が少なくなり、終盤は路肩がえぐれ出す

洪水でもあったかのようなゴツゴツした川べりを見て進むと・・・
121006ibaragawa
またこれか!




せっかくなので徒歩で現況を調査します

間知石積み擁壁の底盤があるので徒歩でなら渡れます
121006ibaragawa



崩落現場のすぐ先が焼尾谷と呼ばれるところ
121006ibaragawa
鉄砲水でもあったかのような荒れようです



植林の処理はされたような痕跡はあるが・・・
121006ibaragawa
この日はまだ復旧工事の気配はありませんでした
(地盤の挙動を測定するためか、赤ペンのピンがいくつかあった)




121006ibaragawa



ピストン林道の終点:廃村茨川訪問は

復旧工事を待って、来年以降に再挑戦したいと切に思う・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
そちらのツーとはほど遠い、変人っぷりでしょう?
ダート+廃村ツーでしたが、また叶いませんでした。

ここもまた来年・・・
今年はこんなんばっかでした。
それでは。
こんばんは~

フラットで走りやすそうな林道みたいですが、
雨上がりなのか水溜り攻撃でしたねー。
これだけ水溜りが多いと最初は除けて走っても、
途中から除けるのがめんどくさくなります~。

道路崩落の終点は残念でした。
この先に廃村があるのですか?
廃村の様子が気になりますが
復旧される日はくるのでしょうかね~?

オツカレサマでした~
葉流さん、こんばんは。

かつての国策の名のもとに、多くの集落が失われましたね。
故郷を想う記憶のある方も少なくなったことでしょう。
こういう方々の犠牲のもと、今があるんですね。

以前、NHKで見た「山形県古寺集落」年老いた住民3人が今も住み続けているとのこと。
こういう集落へ行ってみたいと思っています。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。
車でも行けるとの前情報でしたので、まだましなほうだったと思います。
廃村を見て歴史を想う・・・、できませんでしたが。

> 撮影を意識しているのでしょうか。
いえいえ、必死になって前を向いているだけのこと。
キョロキョロなんてしてたら落ちてしまいます。
ですので、見逃し多しです。
それでは。
bajaさん、こんばんは。
そちらも冷えてきましたか。
朝がきつくなってきましたね。

> それより国道421号線の変わりようにビックリでした。
来られたことがあったと言ってましたねー。
この界隈までは来ていますが、三重までが抜けたことがありません。

> また来年?詳細が見られればいいなぁ。
来年も乗っていたら・・・行きたいです。
それでは。
林業の荒廃とともにまたダムとともに廃村が増え新しい道が地元の若者ばなれを後押しする。悲しい現実。廃村
は胸を打たれます。
こんばんは。
SevenFiftyです。

フラットダートと思いきや水溜り多いですね。
奥はやはり荒れ気味ですね。
先には廃村なので道路の補修も後回しなんでしょうか。

nmtr220はしっかり正面を見ていますね。
ほとんどカメラが横や下を向かないです。
撮影を意識しているのでしょうか。
わたしはよそ見ばかりです。
まいどです。
寒くなってきましたね。

廃村なので怖いトコかな~と検索したら、しっかりと家屋が残されているようですね。
それより国道421号線の変わりようにビックリでした。

また来年?詳細が見られればいいなぁ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog