プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.10.27    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【林道探索】清水谷林道~いばらのみちは即撤退~121006

今回は行き当たりばっ旅・林道探索
~先の見えない不安MAX、根性無しの撤退でした~



もう1ヶ月近く前のおはなし、「行き当たりばっ旅」は某民放のパクリ。



この日の目的は、滋賀県東近江市茨川町

かつて、愛知川上流茶屋川沿いにあった茨川(いばらがわ)という集落の痕跡を探す事でした。


しか~し、これも日頃の行ないか、精進がたらんのか・・・

残念ながら途中路面崩落で行けなかった。(今年はこればっかり)



肝心のフラットダートな茨川林道ネタは映像未完で後回し




以前UPしたキャンプのまねごと、崩落現場のすぐ脇に丁度コンクリ舗装の枝道がありました。
121006shimizudani


「キャンプのまねごと」はこちら




清水谷林道:大津営林署所管 葉っぱが・・・タヌキかキツネ?
121006shimizudani
ステンレスにエッチング加工した立派なもの

こんな立派な標識があるなら、道も相当良かろう。。。と、誰でも思うでしょ!




事後調べ、谷筋をグイグイ登って結局ピストン
121006shimizudani
国土地理院より借用



それでは一か八かの林道探索は映像でもご覧ください


【林道探索】清水谷林道~いばらのみちは即撤退~121006

茨川林道は焼尾谷の手前、路面崩落で不通
仕方なく枝道の林道探索に向かったが・・・
@滋賀県東近江市茨川町






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=2fd880637dc91798b5907b0654ed16d0



♪Music
"Just Drive" (ft. Team Smile and Nod)
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter2012"

"Why I Never Run" (ft. FronzArp)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




序盤は激坂のようですが、コンクリ舗装なので無問題?
121006shimizudani



無問題もすぐに終わり、早々におかしなことになってきます

一時は路上河川と化したのか、尖った石がゴロゴロ

一か八か的探索は引き返すタイミングを逃しダラダラと進む



材木置場か転回帯か、野営でも出来そうな空地に出ます(夜は暗黒間違いなしでしょう)
121006shimizudani
鈴鹿の山々に囲まれて、ここでコーヒータイムにすれば良かった



しゃーない・・・、行くしか無いか
121006shimizudani



で、坂道で立ちごけライクにまた恒例のコケ(やんわり寝かすのが常習的)

若干のパニクリとハァハァで、この日の予定は早々に切り上げ終了


再び突き当りを見てみたい・・・と、再訪の可能性は非常に低いでしょう。





行き当たりばったりの探索は控えようと、再々々々・・・誓うのでした。

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Re: 御無事のお帰り、何よりです。
  •  nmtr220 
  • 2012.10.30 22:10  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんばんは。

> 家族の方が(この動画を)みたら・・・
決して見せられないですね。あきれられます。

> 谷底に落ちて行っても、
映像を見るとコワそうですが、本人は必死なので気付かないんです。
再チャレンジなどいたしません。

> 鈴鹿山脈の反対側でお祭り見物していました~
そうでしたか、久々の鈴鹿方面出張でしたが、随分と趣に差が・・・
それでは。
こんばんは。


家族の方が(この動画を)みたら、
危ないからもうやめとき!って言われそうな感じですね。

谷底に落ちて行っても、
誰も気づいてくれそうにないですね・・・
(紐かなんか引っ張ると、
救難信号がでるグッズを携帯していかないと、と思ったり)

行かれた10月6日、
nmtr220さんが難儀していらっしゃるころ、
鈴鹿山脈の反対側でお祭り見物していました~


SevenFiftyさん、こんばんは。

> また夜中におっさんのあえぎ声を聞くとは・・・
やっとイジッてもらえました。
どうでしたか、気色悪いでしょう?
ちょっと動いたらこの有り様ですよ。

> 次回がんばりましょう。
地道に頑張ります!
 
> おっさんのあえぎ声じゃなくてたまにはオネエチャンの・・・
お縄覚悟で?・・・ムリです。
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

また夜中におっさんのあえぎ声を聞くとは・・・
今回はダメみたいですね。
いつもいつも上出来なんて無いです。
次回がんばりましょう。

おっさんのあえぎ声じゃなくてたまにはオネエチャンの・・・
これはムリでしょうか。
まんとさん、こんばんは。
こんなことばっかりでまともなツーが出来ていません(恥;

> これは八日市の方ですか?
石博峠のちょっと手前の道で、茨川の廃村がちまたで有名なところです。

> (谷に落ちそうで)
本当のオフ乗りさんなら簡単な坂のところだと思います。
だんだんしんどくなってきました・・・歳ですので。
でももうちょっと鍛えてみます。
それでは。
  • Re: 化かされなくて、良かった~
  •  nmtr220 
  • 2012.10.28 19:51  
  •  [ 編集 ]
bajaさん、こんばんは。
相変わらずエエ歳こいてアホなことしてるでしょう。
崖を見てドキドキしてきてやめました。

こんなネタしか無いので恥ずかしいです。
それでは。

こんばんは~

これは八日市の方ですか?
遠いところまで行ってえらい道走ってますねー。

綱渡りのようなところを進んで行って結局抜けれなかったら精神的ダメージ大です。

あんな細いところでUターンしようと思うのですから、かなり急坂で嫌な予感がしたのでしょうねー。
動画はちょっとドキドキしながら観ていましたヨ。
(谷に落ちそうで)

無事に帰ってこられてなによりデス!
  • 化かされなくて、良かった~
  •  baja 
  • 2012.10.27 20:07  
  •  [ 編集 ]
こんばんはです。

おお~怖わっ~無事、生還しましたね。

荒れ放題で、全く通った形跡もなさそうな林道で。
一人やと、ちょっと心細そう。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog