プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.09.05    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】太神山林道~湖南アルプスの道を逝く~120825

太神山不動寺に向かう湖南アルプスのハイキングコース
~花崗岩の砂利や砂が浮くデコボコ林道でした~



山々の斜面に花崗岩の岩肌が露出する湖南アルプス

東海自然歩道でもある滋賀県大津市の未舗装林道を探索に行ってきました。

120825tanakamiyama




通行止め表示がありましたが、また進入してしまいました。ゴメンナサイ!
120825tanakamiyama
行ける所まで行ってみよう


案内表示だらけの起点

山の名称は太神山(たなかみやま)と読み、お寺の読みは太神山・不動寺(たいじんさんふどうじ)

あるいは、住居表示が滋賀県大津市田上森町(たなかみもりちょう)なので田上不動寺(たなかみふどうじ?)

正式名称が分かりません。



これは自然にできた排水溝? 

側溝の無い未舗装林道では得てしてこんなものを造るのか・・・
120825tanakamiyama



こんな所に突っ込んで伸身の前方宙返りでビシッと決めても0点です



それでは相変わらずのんびり走行ですが、映像もご覧ください


【未舗装林道】太神山林道~湖南アルプスの道を逝く~120825

花崗岩の岩肌が目立つ湖南アルプスのハイキングコース
太神山不動寺の参道に向かう林道は、補修を繰り返しても厳しい道程でした

映像はレンズの汚れでやや白みをおびています、ご容赦の程を。
@滋賀県大津市田上森町






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=b0dc1e93daba08d344a01c3e0859bb47


♪Music
"Summer Breeze"
by donniedrost
http://ccmixter.org/people/donniedrost
"ccMixter2012"

"Over To You" (ft. Javolenus)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




始まりはいつも優しい路面、ヤル気満々のスタンディングも最初だけ
120825tanakamiyama
ほ~ら、ハンドルガードの用途はすっかりタオル掛けに変化しております



車でお寺の参道へ向かう唯一の道のはずですが・・・
120825tanakamiyama
これなんで足腰の丈夫な車でお越しください!



ゼイタクを申しますと、もう少し小さな石で補修していただけたらと・・・
120825tanakamiyama




土石流でも起きたのか? イエイエ、こう言う地層の山なんです!
120825tanakamiyama
濁った水と思いきや、花崗岩の砂が堆積したきれいなお水が流れております



またまた通行止め表示、もう少し走らせていただきました
120825tanakamiyama
ここにあった六箇山林道の分岐は通せんぼ



途中にはハイカーさんのための休憩所も用意されています
120825tanakamiyama



残念ながら、不動寺の境内までは乗りつけられず、参道手前でストップ
120825tanakamiyama
ご住職さんがアカンとおっしゃっております



この後せっかくなので、予定になかった太神山不動寺へ向かいます。

距離わずか600m、丸太の階段で整備されていますが、歩き慣れない私にはかなりきつかった


そのお話は次回にでも

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、おはよう。

> うわ~! いや~な感じの路面ですねー。
まだ乾いているんで何とか走ってますが、雨のあとはイヤですよ。
走った先に何も無いといまいちでしょうが、今回は良い雰囲気のお寺がありました。

> 二度の通行止めの看板をもろともせず、
> 突っ込んでいきましたね~
その内、エー歳こいて怒られるでしょう。(笑)


> ここのところ、オンロードばっかり走っているのでそろそろダートが恋しいです。
走る距離が違いますね。
近場ばかりで行先を探しているので、ローカルねたばかりです。
それでは。
こんばんは~

うわ~! いや~な感じの路面ですねー。
溝も嫌ですが、大きな石がゴロゴロしているのも、
装備のつたない私は苦手です。

二度の通行止めの看板をもろともせず、
突っ込んでいきましたね~

ここのところ、オンロードばっかり走っているのでそろそろダートが恋しいです。
それにしても、イロイロ辺境地をご存知ですねー。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 速度も20km前後でしょうか。
世間様はバビューンとかっ飛ばしていますが、そんなことは出来ません。
ただただ走るのみです。
言わば、手抜きハイキングのようなものです。

> わたし場合はトライアル系なのでアップダウンがきついのを探しちゃんですが
あまり目的は無いんですが、なんでも手をだしていたらその内方向性が見えてくるような気がして・・・

> 湖南アルプスって・・・どこがアルプス?
山歩きをしないと実感が無いのですが、
岩が露出した山の頂が多いのでアルプス的だと言われるそうです。
それでは。
おはようございます。
SevenFiftyです。

動画半ばからは路面が荒れていますね。
速度も20km前後でしょうか。
縦方向に溝にはまるとハンドルが取られそうです。
お寺まで600m歩いたのですが、これもハードだ。
わたし場合はトライアル系なのでアップダウンがきついのを探しちゃんですが、nmtr220さんはどうなんでしょう。

湖南アルプスって・・・どこがアルプス?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog