プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.08.26    カテゴリ:  ツーリング 

   【断層訪問】月出の中央構造線@松阪市飯高町月出120725

日本列島を北と南に分断する全長1000km超の大断層
~ここ飯高町月出にはその境目が見える露頭(崖)があります~



今回も古ネタですがよろしくお付き合いの程を。



三重県松阪市飯高町(旧飯高町)は、三方を1,000m級の山々に囲まれ、

多くの支流を集めやがて伊勢湾へと流れる櫛田川が通る山間の町

旧和歌山街道の面影を残こす町並みや史跡が見所ですが
(個人的には、珍布峠が最大の見所。レポはこちら


「日本の地質100選」にも選定される地質学上でも貴重な場所であることは

あまり紹介されていなかったように思う。



国道166号線号線、桑原トンネルを北に折れて国道を離れ月出集落を通過する。

林道を約6.8㎞、案内板に従って進むと「通称ワサビ谷」と呼ばれる崖に異なる地層が見られる。

120725tsukide
向かって左側が日本海側の地層、右側が太平洋側の地層



120725tsukide





露頭(崖)前には広い観察広場が用意されています
120725tsukide





場所はこんなところ
120725tsukide
Google Earthで見ると、林道の支線がよく分かります



それでは露頭の姿と観察広場までの走行映像もご覧ください


【断層訪問】月出の中央構造線 120725

日本列島を北と南に分断する大断層
中央構造線月出露頭(崖)をバイクで訪問・観察します
@三重県松阪市飯高町月出






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=e91b77faa8690502d489b482a3a1631b


♪Music♪
"The Only Love I Ever Needed 2012" (ft. Ciggi Burns)
"Too Young" (ft. Snowflake)
"Amazin" (ft. The Big Guy)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2009-2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




通過する月出集落
120725tsukide
道路脇、石積などはきれいに草引き・草刈りされた集落でした




集落を抜けてすぐの所、獣害対策のゲートで通せんぼ
120725tsukide
こんなのは初めて。まるでアドベンチャーワールド

ゲートを閉じた途端、野生動物に追いかけまくられるようなオチはありませんでした




2、3㎞程進んだところか、露頭への分岐がありますが

激坂のようなので案内板に従って遠回りします
120725tsukide




さらに3km程クネクネ上って駐車場らしき場所
120725tsukide




ここからさらに急こう配の舗装路を下ります。

案内板には車はご遠慮とのことですが、バイクなら路面が濡れていなければ無問題




エンブレをバンバン効かせて、誰もいない観察広場に到着
120725tsukide





この地層は、昭和34年の伊勢湾台風に伴う崖崩れで、その一部が現れ発見されたよう

120725tsukide
残念ながら、斜面に登る通路はバリケードで通せんぼ





低温で長期間高圧にさらされた地層の境界は破砕され、当然のようにもろく崩れやすい

120725tsukide
この地域に崩落通行止めが多いのは、これが多くの要因なのでしょうか




お子さん連れで観察に来られたら将来、地質学や地盤工学に目覚め、末は博士か大臣か・・・

あと、恐竜の化石でもあればな~・・・






この後、近くの舗装林道をブラッと彷徨い、工事作業員さんに怒られたのはまた別のお話

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
エクシさん、こんばんは。

> 飯高の月出構造線ですか。俺も数年前に行きましたよ。懐かしいなあ。
既に見学済でしたね。東吉野~飯高界隈は庭ですものね。

ここを歩いて・・・
実の所、私も歩いて行こうとしましたが、即バイクに切り替えました。
帰りの上りはきつかったでしょう。

ココはちょっとピークを過ぎた感じでちょっと淋しかったですね。
観察広場でキャンプでも出来そうでしたが、
獣害対策のゲートの存在が怖いので無理ですね。
それでは。
飯高の月出構造線ですか。俺も数年前に行きましたよ。懐かしいなあ。
あそこは最後の下り坂がやけに急だったので、看板のある駐車場にバイクを止めて歩いて行きました(笑)
近畿圏でこういう露頭が見られる場所って、意外と多くないので、1度は行って生で見たい感じですかね。
お疲れ様でした~!
だんじりくんさん、こんばんは。
今が稼ぎ時、もうそろそろだんじり本番で、お忙しいことでしょうね。

> 少し前に長野県の大鹿村の中央構造線露頭を見てきましたが、
旅慣れされて行動範囲も広いですね。
セローでは遠出は体力が持ちません。

> こんな所にもあったのですね~
> ここは一度行ってみようと。面白そうです!
面白いかどうか・・・何かのついでにでも訪問されたらと思う次第です。
それでは。

まんとさん、こんばんは。
毎度毎度近場オンリーでございます。

> 動物除けのゲートはめんどくさそうですねー。
これは初体験でした。勝手に入って良かったんでしょうか?

> 断層って天然記念物なんですねー。
> これが日本の南北をわけているとは、
どうも人知れず存在している様に思えます。
もう一つ何かあればいいんですけどねー。
専門学者向け、何度も来るところではないような気がします。
それでは。
こんにちは。
少し前に長野県の大鹿村の中央構造線露頭を見てきましたが、
こんな所にもあったのですね~
ここは一度行ってみようと。面白そうです!
こんばんは~

色んな所、よく御存知ですねー。
動物除けのゲートはめんどくさそうですねー。
ぼーっと運転してたら、突っ込んでしまいそう?

断層って天然記念物なんですねー。
これが日本の南北をわけているとは、
いつか地震でこの断層で真っ二つに割れたりして・・・(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog