プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.08.13    カテゴリ:  ツーリング 

   蓮ダム左岸展望台にて @三重県松阪市飯高町森120725

旧飯高町、奥香肌峡の奥深くにある巨大な蓮(はちす)ダム
~展望台からは、織りなす山々と奥香肌湖が一望できます~




ライダーの皆さんはお盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

ご苦労なことで、お盆も関係なくガンバッテ稼いでいる方もおられるでしょう。



さて、変わりやすい天候で所々豪雨となっているようですが

皆さんはご先祖さまのお迎え準備は整いましたでしょうか・・・



またしばらく古ネタですが、暇つぶしにでもご覧ください。





先日レポした未舗装路に向かう玄関口にある蓮ダム
120725hachisu
展望台最上段の展望広場より




展望台の存在を知ったのはココに向かう直近のこと

周囲が一望できる良い所なのに、なぜだか展望台を示す案内はなし

集客には良さそうなのですが、管理上の不都合でもあるのだろうか・・・



ちょっとUP日が近いレポですが、ここを走行した後の訪問です
【未舗装林道】林道 千石平線⇒ヌタハラ谷作業道120725




国道166号線をダムに向かう三重県道569号線との分岐にあるガイドマップ
120725hachisu


以前訪れたのはもう3年以上まえのこと
●09.06.24 青蓮寺湖~蓮ダム●
(昔の映像は消失しています)

立ち止まるところはいつも同じのようで・・・




お決まりの堤体上にて
120725hachisu
トンネルの脇で道路工事の作業員さんが一服しています



この先には林道のような舗装路が有りますが

県道569号線との交点付近、道路が一部陥没しており通行止め

作業員さんにお願いして走らせていただきました。

バイクなら、走り易い県道よりもこっちの裏通りの方が良かった。(個人的には)




それでは暇つぶし映像もご覧ください


蓮ダム左岸展望台にて @三重県松阪市飯高町森120725

旧飯高町、奥香肌峡の奥深くにある巨大な蓮(はちす)ダム
その左岸展望台からは織りなす山々と奥香肌湖が一望できます
お近くにお越しの際は、是非一度上ってみてはいかがでしょう。
管理者:松阪市





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=a56981bc63ba7df78f398e0f7d3b68eb


♪Music♪
"Hypothetically"
by Numeron
http://ccmixter.org/people/Numeron
"ccMixter2012"

"Forever" (ft. Sassygal & Admiral Bob)
by Scomber
http://ccmixter.org/people/scomber
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




立派なダム管理棟のすぐ横、ジグザグ階段を上って展望台へ向かいます。
120725hachisu
ちょっとだけハァハァしますが、スロープを設けたステップなので上り下りがしやすい

映像ではハァハァが激しくブレブレなので使えませんでしたが・・・




展望台ではスペースが下段と上段、2ヶ所の広場があります

ますは下段から
120725hachisu



上段からは堤体を垂直に見下ろせます
120725hachisu





さて、ジグザグ階段を上り終えたどり着いた正面、不思議な像に出迎えられます

これは女神さま?
120725hachisu
ウ~ん、何と申しましょうか・・・若干ポリゴンタッチな




ダム湖周辺には自然を楽しむハイキングコースや、家族でバーベキューも出来る広場など

いろいろ見所が用意されているようです。

まだ来られたことの無い方は、この展望台からの眺望と不思議な女神(?)像

ご覧になったらいかがでしょう。





あの~、その~・・・ アンタ だれ?
120725hachisu





さあ、今年もご先祖さんをお迎えに墓参りに向かいます。

「コラッお前、ちっともあいさつに来ーへんやないか!」


聞こえたような気が・・・



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、おはよう。
お返事遅くなりました。

ダム好きと言うことでもなく、カード集めも興味なしですが
ダムは周囲の自然がいいですね。
お子さん連れでバーベキューも出来ますが、川遊びは難しそうなところでした。
河川管理の職員さんが上流までパトロールに来られていました。

> それにしてもあの女神さま、洋風の水の神様でしょうか?
なんでしょう?案内も無かったので・・・
ポリゴンタッチとカラーが何と言いましょうか・・・
それでは。
SevenFiftyさん、おはよう。
お返事遅くなりました。

> 飯高町はわたしのツーリングエリアにギリギリ被ります。
ここまでは遠いですね。
旧飯高町、個人的には「めずらし峠」がメインですが、
この日はあちこち行ったので疲れて見に行かなかった。

> nmtr220さんはお盆休みは家族サービスなんですかね。
これもお勤めです・・・
お仕事でしたね。ガンバッテください。
それでは。
ごきげんさん、おはよう。
お返事遅くなりました。

> 女神さまいたっけな~
行かれてましたかー。
この像がメインのようなのに、見逃しましたね。それは残念でした。

> この近くの166号線沿いは、
> 沈下橋(潜水橋)もあるので、
> チャレンジされたとか?
いえいえ、知りませんでした。
もう少し東に行ったところの櫛田川でしょうか?
それでは。
こんばんは~

蓮ダム、まだ行ったこと無いです。
下りの映像でしたが、よくココを登る気になりましたねー(笑)

現地に行ったら、どんな景色が見れるのか気になるところでしたが、こちらで拝見できてよかったです。

それにしてもあの女神さま、洋風の水の神様でしょうか?
オモシロかったですー。
こんばんは。
SevenFiftyです。

飯高町はわたしのツーリングエリアにギリギリ被ります。
でもダムは出てこないです。

nmtr220さんはお盆休みは家族サービスなんですかね。
昨年秋に、この展望台に行きましたが、
(レーシングスーツだったのですが、
せっかく来たので、この階段を登りました!)
女神さまいたっけな~
かなりインパクトあるのに・・・

この近くの166号線沿いは、
沈下橋(潜水橋)もあるので、
チャレンジされたとか?







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog