プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.08.08    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】新米オフ乗りが逝く~林道 イタツゴ奥千丈線~120728

近場のダートでの軽~い練習のあと
~とうとう来てしまいました~



この日の高野山方面のメインはココ、あこがれの林道イタツゴ奥千丈線

プロテクターもハンドルガードも全てはココを走破するためのもの

前日までの雨天の有無も気にしながら、ようやく実現しました。

120728itatsugo




メインに至るまでの林道奥千丈線ここもすばらしい眺望
120728itatsugo
ごまさんスカイタワー駐車場からの眺望を上回る絶景が広がっていました

舗装路ですし、こんなことならもっと早くに来ておけば良かった



他のオフ乗りさんのレポや映像で予習をしてのチャレンジ
120728itatsugo



しかし、予習もむなしく横たわる相棒
120728itatsugo
ゆっくり走ったのに・・・



120728itatsugo


奈良県吉野郡十津川村杉清 (標高≒1233m)から野迫川村檜股 (標高≒724m)まで

距離≒6.9km 標高差≒510mを、そろりそろりと下ります。



それでは全線等速、ほぼノーカットの映像もご覧ください


【未舗装林道】新米オフ乗りが逝く~林道 イタツゴ奥千丈線~120728

オフ乗りの多くの皆さんが楽しむイタツゴ奥千丈線
高野龍神スカイラインに行った際、最初に体験したくやってきました。
新米のぶんざいが単独で来て良かったのだろうか・・・
ノロノロですのでやや長丁場です。






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d3088692670df6f93fc24062976a47f8


♪Music♪
"Free(Hippy)Hearts" (ft. Snowflake)
"Long so Long ("So Long"remix)" (ft. Javolenus)
by destinazione_altrove
http://ccmixter.org/people/destinazione_altrove
"ccMixter2012"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




先ずは、高野龍神スカイライン(R371)と林道奥千丈線との分岐から
120728itatsugo
林道奥千丈線はいまだ、途中通行止めのまま

通過する度に、何度もチラ見して通り過ぎたところ。ここに逝くのだ!



多くの皆さんが立ち止まって眺めている場所
120728itatsugo
遠くにスカイタワーが見えるところ



山の頂を走ること数分、イタツゴ奥千丈線の分岐
120728itatsugo


ちょっと先まで徒歩で下見に
120728itatsugo
この時点では、まあまあ大丈夫かな? と錯覚



バイクや車のタイヤ痕がたくさん有ったので、不安はありませんでした。

下りを選択したので、リアブレーキをかけてもズルズル横滑り

幸いぬかるみが無かったので、空転することも無く、オンタイヤでも何とか
120728itatsugo



横滑り間違いないカーブでのブレーキ操作は特に慎重に

ゆっくり進んでも・・・コケました!
120728itatsugo

おnewのハンドルガード、傷がついてしまいましたが、ビクともしていません。

身体は痛くもかゆくも無く、平気です。

プロテクターとハンドルガード、付けてて良かった!


中盤を過ぎたあたりからスタンディングも少なくなって、早く終わらないかなーと。


すると終盤あたりに法面崩れが・・・こんなとこから引き返すのか?
120728itatsugo
何とか横のスキマから抜けられました。

法面を乗り越えた跡がたくさんありました。私には全然無理なこと。


残り1㌔強、やがて舗装路となり気分が楽になり、終点です。
120728itatsugo



もう汗だく、木陰で座り込みます
120728itatsugo
ハンドルガードのキズもこの程度


釣り客を見ながら、ここで早めの豪華ランチ
120728itatsugo
コンビニおにぎり1個と保冷剤で冷やしたバナナ1本

ワシャ、サルか!



おなじみの一人小芝居も
120728itatsugo
言っときますが、ひと仕事終えた農家の人ではないですゾ!



今回の林道イタツゴ奥千丈線走行

走破はしましたが、走らせるのに必死で周囲を眺めたり探索する余裕はありませんでした。

冬期閉鎖前にでも来たいところですが、どうなることやら。



最後に

野迫川村弓手原にある長慶天皇陵に立ち寄って帰路につきました
120728itatsugo



山はやや涼しかったものの、帰りは灼熱地獄でした

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
エクシさん、おはよう。

> オフライダーとして本格的に活動されていますね~!
あれあれ、どうでしょうか・・・本格的とまでは・・・
イタツゴ奥千丈は距離もお手頃だったんですが、しんどかったです。

近くのロングダートはまだまだ勇気がありませんが、いつかは。
秋ごろにでも再挑戦したいところです。無謀でしょうか?
それでは。
オフライダーとして本格的に活動されていますね~!イタツゴ奥千丈は中々経ヴィなダートのようですが、こうして見ている分には楽しそうと思えます(笑)奥千丈の方はまだ通行止なんですか・・・こっちは168に抜けられる貴重なルートなので、早期復旧してもらいたいですね。
お疲れ様でした~!
bajaさん、こんばんは。

> イタツゴへ行かれたんですね。
> フラットで走りやすそうに感じましたが、いかがでしたか。
既に走破済みのようですね。矢ノ川峠への道に比べればましですが
走り易かったのかどうか・・・しんどかったです。

どんくさくコケてたでしょう。
この辺はダートがたくさん有るようなんで、また行きますよー。
それでは。
まんとさん、こんばんは。
イタツゴはとっくの昔に走られてるんでしょう。
そちらの走った「どんぐり林道」とは距離が大きく違いますね。

> 転倒シーンは、溝にハンドルを取られたような感じでしたねー。
そのようでした。なんか、石に蹴つまずいてコケた感じで(恥;
たったの7㎞でこんなに疲れるのに、近くのロングダートなんか
どうなってしまうやら・・・

> 後半のがけ崩れは、私が行った時は、無かったので最近なのでしょうか?
ここで撤退だったら、ガックリして二度と来ないでしょう。

ダートはしんどい、まだ本気で楽しめていないような感じがします。
まだまだのようで・・・
それでは。
こんばんは、まいどです。

イタツゴへ行かれたんですね。
フラットで走りやすそうに感じましたが、いかがでしたか。

いや~備えあれば~ドンマイでしたね。

こんばんは~
イタツゴ行かれましたか。
思ったより、ガレていてスピード出せないですよねー。

転倒シーンは、溝にハンドルを取られたような感じでしたねー。
それほどダメージの残るようなこけ方では無かったのでヨカッタです。
その後の「あー、しんどー」というのはよく解ります。(笑)
私もココ通ったとき、疲れました。

後半のがけ崩れは、私が行った時は、無かったので最近なのでしょうか?


オツカレサマでしたー。
  • Re: 次は往復で行かれては如何?
  •  nmtr220 
  • 2012.08.09 22:00  
  •  [ 編集 ]
しかずきんさん、こんばんは。

> もう一つの長距離ダートの方に行かれたのかと勘違いしてましたよ
いやいやロングの方はまだまだ、私にはロング過ぎます。
かたや7㎞、ロングはなんと35㎞、行方不明&白骨化してしまいます。(怖;

> 後、往復3回ほどすれば~だいぶ慣れますよ
エ~、勘弁してください。

しかし、ツーマプには何本もありますよね。
一般車輌通行禁止って書いてあるんですが、良いのでしょうかねー?
いっぱいあるんで、ボチボチ走破します。

> 夏場はきついので秋頃に再チャレンジしてみては?
オフタイヤに換えて、連休取って、念のためテント積んで行きたいです。いつかは・・・

> 最後の長慶天皇陵は建設中にチラッと見た覚えがありますね
建設中ということは、3年程前ですね。私は昨年じっくり拝見しました。

力量の無いことがよく分かったツーリングでした。
それでは。
こんばんわ

行かれたのはイタツゴ奥千丈の方でしたか!
もう一つの長距離ダートの方に行かれたのかと勘違いしてましたよ

ゆっくり走っても転倒してしまいましたか
当方も半月前にこの林道でブッこけちゃいましたよw
後、往復3回ほどすれば~だいぶ慣れますよ
夏場はきついので秋頃に再チャレンジしてみては?

最後の長慶天皇陵は建設中にチラッと見た覚えがありますね
暑い中お疲れさんでした!
SevenFiftyさん、こんばんは。

この林道は定番コースなんでしょう、世間のオフ乗りさんの記事を見ていたら
面白そうに見えたんですが、必死のパッチでした。

> 転倒はショックですが、道幅広かったのは幸いです。
ショックは無かったんですが、エンジン掛からなかったら怖いので
即再始動した次第で・・・

> わたしも先日、林道に行きましたよ。
あれまー、行っちゃいましたね。そちらは慣れたもんでしょうが。
あのイーハトーブはやはりオフ車だったんですね。(笑)
突然イメチェンしてダート記事もUPしてください。
ラストは野生化したニャン子を・・・
それでは。


こんばんは。
SevenFiftyです。

走りやすいフラットダートかと思いきや結構きっついですね。
狭い上にガードレール無しなのでハンドルを取られるとがけ下直行じゃないですか。
ぬかるみでハンドルが取られるのが分かりますよ。
それにしても中途半端にガードレールが敷設されている。
転倒はショックですが、道幅広かったのは幸いです。
備え有れば憂い無し、怪我も無くて良かったです。


わたしも先日、林道に行きましたよ。
県道をショートカットするつもりで林道に入ったら、ちっとばかりしんどかったです。
写真を撮る余裕もほとんど無しでした。
これはURLを見てくださいね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog