プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.06.27    カテゴリ:  舗装林道 

   【舗装林道】正月堂と通行止めの三国越林道120623(0519)

古刹:観菩提寺正月堂をゆるり参拝のあと
~いつもの三国越林道はどえらい落石で通行止めでした~



まずは
◆お詫び◆
自己責任とは言え車両通行止めにもかかわらず、興味本位で立ち入ったこと
深く〃お詫び申し上げます。どうもすいませんでした。





さて今回、三国越林道の秘密基地(別段秘密でもないただの東屋)で一服しようと

05/19と06/23の両日向かった合成レポとなります。

林道走行と古刹参拝のコラボとなります



すぐ近くまで来てはいたが、立ち寄ったことの無い東大寺別院:観菩提寺正月堂を参拝
120623mikuni
(撮影日:12.06.23)


楼門は東大寺の南大門を縮小(デフォルメ)したようなスケール感です
120623mikuni
(撮影日:12.06.23)


参拝のあと、向った三国越林道でしたが・・・05/19にはすんなり走れたのに・・・
120623mikuni
(撮影日:12.05.19)


あれまぁ~、またやん!
120623mikuni
(撮影日:12.06.23)


わざと置いたんちゃうん? と思うような崩れ方
120623mikuni
(撮影日:12.06.23)
身勝手な行動をお許しください。


これでは通過は完全に不可能。しつこく大回りして反対側から秘密基地に向かうのでした。



それでは2日分の合成映像でもご覧ください


【舗装林道】正月堂と通行止めの三国越林道120623(0519)

林道走行と古刹参拝のコラボ
古刹:観菩提寺正月堂をゆるり参拝のあと
いつもの三国越林道はどえらい落石で通行止めでした
@三重県伊賀市島ヶ原






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=13c078fc2cab9512c84bbb9a65657b4a
(ワッチミー!TVは相変わらずチェックが厳しい! 公開まで今しばらくお待ちください)


♪BGM
"空色"
by SAM
http://www.sam-free.com/

"春は来るから"
"次の春には"
by 多夢(TAM)
http://www.tam-music.com/



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




両日とも国道163号線・伊賀街道から三重県伊賀市島ヶ原へ

島ヶ原にも長閑な田園地帯がありました
120623mikuni
(撮影日:12.05.19)
田植えを終えたばかり


広い田園地帯を過ぎ、島ヶ原の村の中に正月堂があります。
120623mikuni
(撮影日:12.06.23)
@三重県伊賀市島ヶ原中村内立場


正面の楼門
120623mikuni




ここでも目をそむけそうな金剛力士像が睨みをきかせています


まずは左、閉口の吽形(うんぎょう)。 なかなか凛々しいお姿
120623mikuni
赤ちゃん大泣き間違いなし!



右に、開口の阿形(あぎょう)。 おやっ!

イェ~イ! オー、よー来たのー、ワレ~!
 
120623mikuni
親指立ててません? あぎょうさんはちょっとファンキーです

おこられるデ~・・・
(お叱りごもっともです)



共に正面から見るとややアンバランスに見えますが、下から見上げることを意図したのでしょう。



楼門を抜けるとこれが正月堂
120623mikuni



天平勝宝3年(西暦751年)創建

今は東大寺に属すお寺ですが、かつてはお水取りが最初に行われたのがこのお堂だという


良い感じに風化した檜皮葺(ひわだぶき)でした
120623mikuni



120623mikuni


ササッと引きあげるつもりが、福井から来たと言うシニアの旅人に足止めをくらう。


ちなみに

33年に一度開帳されるご本尊の十一面観世音菩薩像(重文)

次回の開帳は2015年予定とのこと。そう、消費税が10%になる頃ですよ。





さて三国越林道に向け集落内を抜けて行きます
120623mikuni
(撮影日:12.05.19)
道のあちらこちらでこのサインがあるので迷うことはありません


で、こういう結果
120623mikuni
(撮影日:12.06.23)



落石現場はところどころスキマがあって行けそうかな?
120623mikuni
なかなかエ~石。置くとこ無いが持って帰りたい!


チャリダーさんは難なく越えられましたが・・・
120623mikuni
死ぬるのであきらめました



仕方ないので大回り、御斎(おとぎ)峠を越えて反対側へ回り込みました

いくつかバリケードがありましたが、勝手をして申し訳ありません。
120623mikuni



いつもの秘密でもない秘密基地でいつもの豪華なランチを
120623mikuni
1つ目2つ目パックンチョ! ん~、3つ目で飽きました

まだ吸ーとるんか! とのお叱りの声もちらほら・・・





ラストは、バンザイのつもりが、もうお手上げに・・・
120623mikuni



この日はチャリダーさんが多かった。皆さんピチピチの服装で、ポッチャリウエストさんは皆無。

バイクでの完全舗装の三国越林道は、しばらく走れそうにありません。



良い子の皆さんはマネをしないでくださいネ。

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんばんは。

> 正月堂、私好みのいい雰囲気してます。
> 阿吽さんのイェーイが笑えました。
ここは指定の駐車場すら準備されていないようなので、行かれたら仏さんが手招きして待ってますよ。
イェーイって、アホなこと言ったら、檀家さんに怒られますね(笑)
こんなレポしてますが、50過ぎてます。


> 23日は、私も和束のあたり走ってましたよー。
あれ、それはそれは。バッタリお会いしたいもんですね。

実は、まんとさんのレポで見た沈下橋が目的で行ってきました。
2本共、気が済むまで飽きるほど往復してきました。
レポありがとうございます。
それでは。
こんばんは~

正月堂、私好みのいい雰囲気してます。
阿吽さんのイェーイが笑えました。

三国林道、こんなことになってるんですかー。
いつの落石なんでしょうねー?
何度もバリケードを突破していくのに、よく心が折れませんでしたね~。


23日は、私も和束のあたり走ってましたよー。
bajaさん、こんばんは。

> いつものお散歩コース?もエライことですね。
> たしか前回はハイカーさんに占領されてた秘密基地も、今回はお一人で羽根(万歳)を伸ばされたようで。
よくココを覚えてくれてますね。

今回はバシッとbajaさんのマネをしたつもりが、何か違うんです。
相当足の長さとゼイ肉が・・・
恥はかき捨て。またやりますよ。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 35秒目の交差点で左折されたんで「なんでやねん」と突っ込みを入れそうになりますよ。
> 直進先には集落があるのでちょっと見たかった。
それはそれは申し訳ない。
ナビは直進、標識は左・・・でしたもので。

> >次回の開帳は2015年予定とのこと。そう、消費税が10%になる頃ですよ
> そう言う表現もアリか!
タイムリー過ぎましたか?
ご商売されている方はイヤな話題でしたね。

> >1つ目2つ目パックンチョ! ん~、3つ目で飽きました
> 菖蒲とパン2つで写真を撮らないのが良いです。
なかなかそんなボキャブラリーはありませんよ。
あっても、ホンマもんのパン2になります。
それでは。

こんにちは、まいどです。
いつものお散歩コース?もエライことですね。
たしか前回はハイカーさんに占領されてた秘密基地も、今回はお一人で羽根(万歳)を伸ばされたようで。
こんにちは。
SevenFiftyです。

35秒目の交差点で左折されたんで「なんでやねん」と突っ込みを入れそうになりますよ。
直進先には集落があるのでちょっと見たかった。

正月堂は立派な建物なんですね。
>次回の開帳は2015年予定とのこと。そう、消費税が10%になる頃ですよ
そう言う表現もアリか!

>1つ目2つ目パックンチョ! ん~、3つ目で飽きました
菖蒲とパン2つで写真を撮らないのが良いです。
エクシさん、こんにちは。

> 残念ながらお手上げですね。
ネタが面白そうにないので、自ら盛り上げます。
事情あって顔面はNGと言うことで・・・

> 三国越林道とかの方面はあまり行けていないので興味深く拝見しましたよ。
こちら方面は、年齢を重ねた時、もし石仏・史跡巡りをしたくなったらいかがでしょう(笑)
飽きるほどありますので。
それでは。
山に行くとバイクでも無理なとこありますが、道の酷さではなく、この巨石では。
残念ながらお手上げですね。
三国越林道とかの方面はあまり行けていないので興味深く拝見しましたよ。お疲れ様でした~!
しかずきんさん、こんばんは。

> 正月堂ですか・・・和菓子の名称みたいですねw
そう言われると、ホンマですねー。
堂の横には石仏巡り30分コースがあります。
次回はココを覗いてみようと思います。(若者はあまり興味ないでしょうかね?)

> なんとも見事な落石ですね、確かに違和感がある様な気もしますね
> こういう時、自転車は比較的楽に通り抜けられて羨ましいもんです
デカい石だけ残して掃除したんでしょうねー。
これ自体が不動のバリケードです(笑)

自転車ならオチャノコさいさい、パックンチョ!です。(またパクッた)
それでは。

転倒部長さん、こんばんは。

> ってか最近よく登場しますね!笑えますw
ネタが切れたら自虐物でかわすのが一番です(笑)

この分じゃ梅雨明けしてもあちこち被害が出るのでしょう。
私の好むコースはそう言う所ばがりなんで・・・

ネタが無くなれば露出度UPしましょう。おもろないデ~
それでは。


こんばんわ

正月堂ですか・・・和菓子の名称みたいですねw

なんとも見事な落石ですね、確かに違和感がある様な気もしますね
こういう時、自転車は比較的楽に通り抜けられて羨ましいもんです

こんな大きな石が転がっていたら、まさにお手上げですね~(汗)

ってか最近よく登場しますね!笑えますw







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog