プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.06.09    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道03】おにゅう峠~もうひとつの鯖街道~120606

そこは予想をはるかに下まわる快走フラットダートだった
~「朽木しぐれ」も少ない6月の良い季節、狙い目です~



若狭国と京を結んだ鯖街道、この「林道 小入谷線」は幾つかある街道のひとつが重複する。

この上りのピーク、滋賀県高島市朽木と福井県小浜市の県境にある名の知れた「おにゅう峠」

太平洋側と日本海側とを分ける中央分水嶺に位置する、水の境界線でもある。

120606oh_new



ビクスク時代から狙っては止め、近づいてはあきらめを繰り返し、訪問していなかった「おにゅう峠」

セローになってようやく叶いました。

120606oh_new



「林道 小入谷線」の起点から、よ~し、行くぜ!とばかり・・・
120606oh_new
ところが、行けども行けども快走舗装路が延々と続く。

かなり整備が進んだとは知るがここまで走り易いとは・・・



遠路はるばる快走舗装林道を流しに来たわけではないのだ!



変だ! おかしい、何かおかしい!と、文句を言ってしまった後、ようやくダートが始まります。
120606oh_new
ご覧の通りのスリルと冒険のない快適フラットダートにしてくれていました。



走ったのはこんなルートです(うっすら見えますね)
120606oh_new


それでは「おにゅう峠」までの道程をダイジェストでお送りします


【未舗装林道03】おにゅう峠~もうひとつの鯖街道~120606

若狭国と京を結ぶ鯖街道のひとつ、「林道 小入谷線」はその一部を古道の上を走る。
かつての厳しいダートも現在は一部フラットダートが残されるのみですが
峠付近から望む絶景は、今も昔も峠を越える旅人の疲れを癒します。

そんな林道を滋賀県側から向います。(福井県側の下りは次回の楽しみに・・・)
@滋賀県高島市朽木⇒福井県小浜市







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=00b5315b28ab5eb83128664d27849313



♪Music♪
"Breath of Love" (ft. CiggiBurns)
"There is a Way" (ft. snowflake)
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2010-2011"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




この日(06/06)、久々にあの酷道を舐めるように制覇してきた後、国道367号線を北上

滋賀県大津市葛川梅ノ木の分岐からr783で林道の起点に向かいました。
120606oh_new


安曇川(あどがわ)はいつ来ても水が澄んでいます。
120606oh_new



点在する過疎の集落をつなぐ滋賀県道783号麻生古屋梅ノ木線を快適に北上

ワラ・雑草を燃したような懐かしい田舎の匂いがあちこちでしていました。


良い季節に来ていますが、このあたりは言わずと知れた豪雪地帯、冬の生活が厳しいところ。

しかし雪が100㎜も積もると除雪車が出動するらしいので、道が通れなくなることはないそうです。

各集落には、豪雪地帯独特の入母屋の家屋が多く残されているのが印象的です。



のんびりゆっくり走ること数十分、ここ朽木中牧で県道を離れ直進します。
120606oh_new


ここを直進し、旧朽木村最端の集落を見ると「林道 小入谷線」の起点が現れます。
120606oh_new
新調したのか、まだ新しい起点案内板です



映像でもあるように、この日は謎の巡回健診車が先導するんです。

この先に集落がまだ有るのか無いのか・・・、わざわざ・・・、謎です。


何ッー、ひょっとしてワシか? それだったら既に再検査項目は知ってるんですけど・・・

何だかよく分かりませんが、途中で先に道を譲ってもらいましたけど・・・謎だ!



せっかく道を譲ってもらったので、快走舗装路を飛ばします

あれっ、何で快走舗装路を飛ばすねん!何しに来たんじゃワシは!!!



快調に登ること数分、雲海が見られると言うビューポイントがたぶんココ
120606oh_new
時刻は午前9時半、ラッキーは無かった



ようやくダートになってもこのアリサマでした
120606oh_new


かなり整備・舗装が進んでいるのではないでしょうか?(初めて来たので昔の厳しさが分からないんです)



ほとんど労せず県境の峠に到着です
120606oh_new


そばにはおにゅう峠地蔵尊が鎮座されています
120606oh_new

「何事も無く、無事に帰れますように」と、お願いしたのに・・・



しばらく一服しながらブラついていると、第一同業者現る!

さっそうとやって来たのはメチャンコカッコイイ”WR250R”
120606oh_new

ちょっと積極的な感じじゃなかったのでこちらからお声をお掛けしました。

私よりちょっと先輩、地元在住のベテランライダーさん(長身です・・・WR250R、この方は足が届くかー)

北海道のすばらしさ、最近走った聖地・剣山スーパー林道の醍醐味

連休出来ない人のための大阪発・九州弾丸ツーの存在などなど、長時間お付き合いくださいました。

もう1台所有されているようで、車種はBMW R1200RT(300万オーバー、別世界の方でした)

ちなみに、WRの自作風円筒収納にはガソリン携行缶を入れているとのこと。

タンク容量7.6Lだと、剣山スーパー林道の往復はヤバいんだとか。ウン、私も買おう・・・




福井方向へ下る先輩をお見送りしていると、第二同業者到着!

ナナなんと、ビクスクで登場です。
120606oh_new
これはSYM:RV200i コストパフォーマンスに優れたビクスクらしい。

定年を過ぎてビクスクを足に山登りをされる地元在住の先輩です。

よくビクスクで来られましたねーと伺うと、かなり前から道も良くなったのでもう大丈夫なんだとか。


山登りの聖地・大峰山のこと、昨今の山ガールブームへの苦言のほか

お手持ちのデジイチに残された絶景写真の数々を披露いただきました。(フーッ・・・)

ビクスクはこんなんよりエーでーと、収納力もご披露。(今さらGマジェ乗ってたとは言えず・・・)

で結局、天気悪なって来たから帰るわーと滋賀県側へ下って行かれました。




さて、次の予定もあるので今回はココまで。福井県側は次回以降として引き返します。

実は下りの途中、この勾配のあるところで横着して乗ったまま写真を撮っていると
120606oh_new

あ~やってしまった、立ちごけ!


坂道のダート、ヨッコイショ・・・おや? ドッコイショ・・・あれ? 起こせません!

シートに要らないものいっぱい積んで来て持つところも無い。


もうあかん・・・とその時神の声か、はたまたおにゅう峠地蔵尊さまのお力か、
バイクのエンジン音が・・・

神の使い・おにゅう峠地蔵尊さまの化身、第三同業者出現!

またしてもカッコイイ”WR250R
120606oh_new

助かりました。あ~良かった!(泣;

この方も地元在住、30代のライダーさん。地元だけれど初めて来られたとのこと。

怖い顔の人でもチンピラが来ても止めるつもりだったと言うと、笑ってくれました。

どうもありがとうございました。


無事に帰れるのもWR乗りの若者とおにゅう峠地蔵尊さまのおかげです。


きっと誰もいないと調子こいて、こんな一人小芝居したからだ
120606oh_new

でも、結果オーライでした。



「朽木しぐれ」か、あんなに良かった天気も怪しくなってきました。
120606oh_new



最期に、峠から見た福井県側、見事なガードレールの造形美!

これは落石ではなく、すさまじい冬の豪雪によるものと思います。ものすごいでしょう。
120606oh_new



次回はガンバッテ福井県側へ向かうこととします。

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
zep09さん、おはようございます。
お返事遅くなりました。

四苦八苦して上るんだと想像して行きましたが
絶景を望む景観スポットでした。

> これならウチのSVでもゆっくりペースなら走れそうな気がします。
ミニバイクでも大型でも全然大丈夫だと思います。
ちょっと汚れますけどねー。
過疎の集落を抜ける道もよかったですので、一度お試しください。
またそちらも拝見します。
それでは。
おにゅう峠、気になっているスポットでした。
映像紹介ありがとうございます!
これならウチのSVでもゆっくりペースなら走れそうな気がします。
絶景を求めて、そのうちチャレンジします!
へたけさん、こんにちは。

> 写真だとだいぶ舗装が進んでるみたいですね(悲)
厳しい時に走られたみたいですね。うらやましい・・・、私は遅かったです。

> 剣山スーパー林道は有名ですよね~
> 私も何度か行きました。が、長いので途中で飽きてくるのです(笑)
> 四国は割と手入れをしている林道が多いので走りやすいですよ。
GWに行かれてましたねー。
ベッピンさんは3日で飽きるのと同じで、退屈するもんですか?
たくさんの同業者との出会いも加わってまた行きたくなるんでしょうねー。
私もいつかは・・・
それでは。
まんとさん、こんにちは。

前日、当日の天気が良ければ気持ちよくのんびり、バイクを汚さず走れるところのようでした。
(福井県側は分かりませんが・・・)

> 芦生の森とあわせてダートになっている間に一度行きたい所です。
芦生の森?ググりましたら、随分と長いトレッキングのコースがあるようですね。

将来トレッキングでもと、いつもトレッキングシューズでうろついてますが、
めったに徒歩では上ってません。残り少ない体力を温存しておかないと・・・
それでは。

おはようございます~

おにゅう峠行かれたんですね。
写真だとだいぶ舗装が進んでるみたいですね(悲)
結構ガレてたイメージがあるのですが・・・。
全線舗装も近い感じがします。

剣山スーパー林道は有名ですよね~
私も何度か行きました。が、長いので途中で飽きてくるのです(笑)
四国は割と手入れをしている林道が多いので走りやすいですよ。
こんばんは~

北近畿の方まで遠征されたんですかー。
ここも、もう完全舗装化寸前ですね。

すごい展望が開けてよさそうなところですね~
芦生の森とあわせてダートになっている間に一度行きたい所です。
SevenFiftyさん、こんばんは。
>
> わたしはフラットダートくらいが丁度良いですよ。
おっしゃる通り、軽装備ですので丁度よかったです。
どれもこれも「おにゅう峠地蔵尊」さまのおかげです。


> 立ちゴケも経験ですよ。
> これが先日の坂下峠じゃなくて良かったです。
そうですねー。無茶はやめときます。お調子者ですので・・・
それにしても、ハンドルガードは取り付けておかないとダメですね。
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしはフラットダートくらいが丁度良いですよ。
もちろんZR-7で行きたいですね。

立ちゴケも経験ですよ。
これが先日の坂下峠じゃなくて良かったです。
立ちゴケ → 崖下落下になりかねません。
転倒部長さん、こんばんは。

> 自分撮りワロタwww
皆さんのマネをしてしまいました。
おもろいポーズが思いつかず・・・
何度撮り直してもうまく行かず、なかなか難しいです。

受け狙いにケツでも出して・・・
それでは。
  • Re: えっ健診車が林道へ。
  •  nmtr220 
  • 2012.06.09 18:46  
  •  [ 編集 ]
bajaさん、こんばんは。

> これは、ライダーさんがたくさん来られるわけだ。
平日はシルバー人材センター化ですねー(笑)私も予備軍ですので・・・

> ポーズも決まってたし、走行中のつぶやきが、おもしろ過ぎですよ。
劇団ひとり小芝居も難しいですね。10枚以上撮ってまともなのがこれ一枚だけです。

わざわざ3時間かけて全面舗装やと、怒るでデ~、です。
健診車はサボりに来たにしても遠すぎるでしょう。謎です。
それでは。
のりまきさん、こんばんは。
お乗りのVTR250でも全然大丈夫、昔のGマジェ時代でも来ておけば良かったです。
気温が低くなるころ、タイミングが合えば見事な雲海が見られるらしいです。

> 福井県側はどうなってるのかなあ?次のムービーで確認できると思っていたら、引き返したのですね、残念。
このまま福井に行ったら帰宅が日没になりそうだったので急きょ中止。
その内また行ってきます。
ここはトレッキングシューズでちょっと山登りもいいかもしれません。
それでは。
自分撮りワロタwww

だんだん登場回数増えて、変なポーズしないように気を付けて下さいねw

  • えっ健診車が林道へ。
  •  baja 
  • 2012.06.09 14:17  
  •  [ 編集 ]
まいどです。
これは、ライダーさんがたくさん来られるわけだ。
スカイラインのようなエエ尾根道でしたね。
ポーズも決まってたし、走行中のつぶやきが、おもしろ過ぎですよ。
地図で見て、「ここは」と思ってたおにゅう峠も、こんなダートならVTR250でも行けそう。情報有り難うございます。
福井県側はどうなってるのかなあ?次のムービーで確認できると思っていたら、引き返したのですね、残念。
だんじりくんさん、おはよう。

> 今は百名城の方が忙しくて(笑)行けてません。
超長距離派の日帰り弾丸ツーで忙しくてYBRはご無沙汰なんですね。
お休みが取りにくいのでやぱり長距離を選ぶんでしょうね。
いや~、大変ご苦労様です。

> 剣山スーパー林道は行きたいですね!
四国のことはよーくご存じでしたね。
オフローダーなら誰でも知ってる聖地だと言ってました。
最近知ったとは言えませんでした。(泣;
それでは。
こんにちは。
着々と林道を攻めてますね~
自分もYBRでちょこっと林道にでもと思ってますが、
今は百名城の方が忙しくて(笑)行けてません。
剣山スーパー林道は行きたいですね!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog