プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.05.23    カテゴリ:  ツーリング 

   【新緑のパノラマ】大台ケ原ドライブウェイ 120517

4/26ようやく冬期通行止め解除も狭小迂回路で
~早朝7時半の到着は、トイレ施設使用料100円×2回も支払う~



前回からもう2年以上の経過してしまった、山々の稜線に沿って進む快走路

久々に吉野熊野国立公園・大台ケ原へ行ってきました。


前回のビクスク時代のレポはこちら
100728 大台ケ原ドライブウェイ Odaigahara driveway


既に4月26日、冬期通行止めが解除された奈良県道40号大台ケ原公園川上線
通称:大台ケ原ドライブウェイ


快走出来たかと言えば快走でしたが・・・

120517odaigahara



この日(5/17)は酷道R309の走行も予定していましたが、

上北山側の時間帯通行止めAM9:00開始までに通過したいので早朝出発。

午前5時出発の7時半頃大台ケ原駐車場着。寒いのなんの・・・ハナタレてました。



本来の進入路は新伯母峰トンネル手前からですが、通行止めで迂回路からとなっています。

案内板前でゴソゴソしていると、既に営業中の峠茶屋のご主人が出てこられたので様子を伺った。

グルメのあの方やこの方なら当然、朝から定食をガッツリとるんでしょうが・・・

120517odaigahara



新伯母峰トンネルを抜けしばらく進み、今年3月開通した和佐又トンネルを抜けると迂回路です。

鋭角に分岐する迂回路は直接進入出来ないようになっており、数百メートル先の指定旋回場からUターンします。

120517odaigahara


しばらくR169の旧道を北に進むと、まさかと目を疑う様な迂回路進入口が現れます。

120517odaigahara

村道和佐又伯母峯線への迂回は、当然の大型車両規制の狭小路が続きます。



最新の道路情報はこちらで
上北山村公式ホームページ



それでは映像でもご覧ください


【新緑のパノラマ】大台ケ原ドライブウェイ 120517

年間約12万人が訪れるという吉野熊野国立公園・大台ケ原
4/26ようやく冬期通行止め解除も狭小迂回路での道程です。
紀伊山地の峰々の素晴らしいパノラマビューは、途中の尾根からがベストです。
@奈良県道40号大台ケ原公園川上線






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=3e0d2e7e5862fd8f95a070edd2935c03

♪Music♪
"WHEN THE SKY TURNS DARK" (ft. THEDEEPR / ESHAR / BOCREW)
"MISS YOU" (ft. CSOUL & THDEEPR)
"REQUIEM FOR A LOVE" (ft. DEBBIZO / BOCREW / ALICE)
"THE BEGINNING" (ft. BOCREW / DEBBIZO / ALICE)
by BOCrew
http://ccmixter.org/people/BOCrew
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




夏や秋のピーク時は誰か交通整理してくれるのか・・・とか、前からデカイのが来たら車なら延々バックだ・・・など

余計な心配をしながら10数分、ようやく伯母峰峠のトンネル前で県道(ドライブウェイ)に合流しました。
120517odaigahara


伯母峰峠園地
120517odaigahara


あ~もう1枚着てきたら良かったと、後の祭り・・・ここで1回目のトイレです。

ちなみにドライブウェイのトイレは施設使用料100円也!


途中にある林道 辻堂山線はご覧と通り
120517odaigahara


ひたすら緩やかなカーブを楽しむこと約30分、終点の大台ケ原駐車場に到着。

ここで再び施設使用料100円支払う。(最近近くなったせいかも)



定番の撮影ポイントで何やらロケ撮影中・・・
120517odaigahara

あ~何たるボーン・ヘッド、「エンジン止めてくれませんか」なんて言われちゃった。

せっかくのチャンスにお声を掛ける機会を逃しましたとさ。


ボンクラは撮影終了をしばし待って、ノルマ達成!
120517odaigahara



終点の大台ケ原駐車場ではほとんど展望はありません。ドライブウェイ途中の尾根からが最高です。

途中にやや壊れたベンチのあるあたりが展望ポイントですので、滞在わずかで引き返します。

120517odaigahara


120517odaigahara



この日の大峰山脈はかすんで良く見えませんでした。トホホ
120517odaigahara






さて、あの方々は何のロケだったのだろう?
120517odaigahara
(勝手に撮ってごめんなさい)


※お詫びに番組の宣伝です

【新番組】 美女山歩(びじょさんぽ)
オカリナ奏者・山本優子 奈良・大台ケ原を行く
6/16(土)放送 スカイ・A sports+

http://www.sky-a.co.jp/prgsports/dosports.html?m=1

<説明記事を拝借>
トレッキング(山歩き)の新番組
・・・第1回目はオカリナ奏者の山本優子さんをゲストに迎え、奈良県・大台ケ原を歩きます・・・

是非、ご視聴ください。(あっ!CS加入してへんし・・・)



美女ですト~・・・山本優子さん・・・、この方だったようです。

『グリーンスリーブス』Sognatriceオカリナデュオ(小林理子・山本優子)コンサートより




エンジン再始動が出来なくなるのが怖いので、ついついエンジンかけっ放しの癖が付いています。

これからは停止時は小まめに止めようと心に誓いました。

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
しかずきんさん、こんばんは。

> 未だに行った事ないので興味深く拝見させていただきましたよ
近くまでは良く来られてるのに意外でしたね。
正直言って、山に登らなければあまり面白くない所かもしれませんね。
R169の峠茶屋には寄ったことが有るんでしょうね。

> なかなか素敵な感じの迂回路ですね
対向車がきたらビビリますけど・・・。早朝なのでなんとか出くわさなかった。
50過ぎてハナタレて乗ってます。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。
大台ケ原は25-6年前、嫁さんも若く、私もフサフサだった頃に車で来たことが有りました。
数珠つなぎの上、駐車場も満杯で大変だった記憶があります。
そうなるとバイクはいいですねー。

> 猿も鹿もニホンカモシカも熊もいそうです。
エテ坊の写真も撮りたかったんですが、居ませんでした。

> 信州のアルプスの様な山の風景とは違い・・・
本場の景色とはほど遠いですね。駐車場から歩けばもっと良い景色があるようですが、体力がもちません。
それでは。
大台ケ原は色々あって(豪雨、腹痛、時間切れ等・・・)
未だに行った事ないので興味深く拝見させていただきましたよ
今年こそは行きたいもんですね

なかなか素敵な感じの迂回路ですね
こっちも堪能したいですよ
こんばんは。
SevenFiftyです。

狭小迂回路とは言え、いつもの舗装林道よりは道路状況は良さそうですね。
でも狭いなぁ、いきなりの対向車は怖いですね。
有料トイレなんだ、森の中で用を足す不心得モノもいるのでしょう。

猿も鹿もニホンカモシカも熊もいそうです。

お気に入りのビューポイントからの風景を中々見せないのは洒落た演出です。
信州のアルプスの様な山の風景とは違い、霞む緑の山々が連なってこれも絶景ですね。
三重県に行った時に、ほんの片りんを見るくらいが精一杯です。
まんとさん、こんにちは。
お返事遅くなってすいません。

> 迂回路ってツーリングマップルではダート表記になっているところですか?
ダート部分は無くなり、全舗装されちゃってます。
観光バスが走れなかったら商売あがったりでしょうね。
バイクツーリングでは狙い目かもしれません。

> たしかに、エンジン止めて再起動できない不安は私もあります。
もしも・・・こわいですよね。ついつい・・・
それでは。
bajaさん、こんにちは。
お返事遅くなってすいません。

メインのR169はもう大丈夫ですんで、南下し易くなっていますね。

> いや~ハードな一日だった?のかな。
その通り、もう無茶はできません。ついでのついではもうキビシイです。
それでは。

カウトスさん、こんにちは。
ずいぶんお返事遅くなってすいません。

タイミングが良ければ雲海もあったでしょうが、寒かっただけでした。
エ~年こいて「エンジン止めてください」と言われたんでヘルメット取れませんでした・・・
それでは。


だんじりくんさん、こんにちは。
ずいぶんお返事遅くなってすいません。

迂回路を見に行った訳では無いですが、
知らずに車で行ったら時間帯によっては大変だと思いますね。
ついでに寄っただけなんですよ。
それでは。
こんばんは~
迂回路ってツーリングマップルではダート表記になっているところですか?

あの狭路ならバスは通れないですよねー。
時間を間違えると渋滞につかまりそうですねー。

それにしてもトイレ100円って回数重ねると結構かかりますね。(笑)


たしかに、エンジン止めて再起動できない不安は私もあります。

わぁ~169もエライ事になってますね~
新トンネルや和佐又からの支線があるなんて知らなかったです。
意外と狭いドライブウェイも変わりないようですね。

あっ、そうか~このあと前回の行者還へ入ったんですね。
いや~ハードな一日だった?のかな。
ガスがなければ景色がすごそうな場所ですね
しかし番組の宣伝もされるとは律儀な御方(*´Д`*)
(自分もCS入ってないので見れませんけど・・・)
こんにちは。
大台ケ原の北側からのアクセス路は、まだ通行止めなんですね。
あの細い道は、バイクでもなかなか大変ですね。
早く復旧してほしいですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog