プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.05.03    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【史跡探訪】ニホンオオカミ像と天誅組終焉之地@東吉野村 120303

動乱の幕末 今たどる志士達最期の戦いの地
~あの大泉洋さんも立ち寄ったニホンオオカミ像と共に~



2ヶ月も前の古ネタではありますが、しばらくの間よろしくお付き合いのほどを。m(_ _)m


東吉野村は奈良県の東部、山あいの渓谷と深い緑に囲まれた静かな村。

特に関西在住のライダーさんにはお馴染のツーリングコースですね。



達人ともなれば、隠れたグルメスポットをめぐるために遥ばるやってくる。

ラーメンにチャンポン、大衆食堂に古民家カフェ、名店たこ焼きに至るまで・・・

貧弱胃袋の私はグルメツーはどうも苦手。あちらもこちらも行ったことも見たこともありません。



さて奈良県道16号線、静かな川沿いの道を北東に民家や施設が途切れた所
120303higashiyosino


まずはおなじみニホンオオカミ像
120303higashiyosino
あの大泉洋さんも立ち寄っていましたね。

120303higashiyosino


ニホンオオカミ像をあとにして、さらに北上を続けると天誅組終焉之地がある。
120303higashiyosino


この日は先客に地元原付ライダーさんが居られた。

この先は工事通行止めで北上出来ず、引き返さないといけないことをお知らせしてくれた。m(_ _)m



京都で集結、奈良の五條で挙兵し壊滅するまでの約40日間、奈良の地をさまよった。
120303higashiyosino

天誅組・・・まさに文久3年(1863年)の出来事でした


それでは映像でもご覧ください


【史跡探訪】ニホンオオカミ像と天誅組終焉之地@東吉野村 120303

東吉野村にある史跡、ニホンオオカミ像と天誅組終焉之地を訪問しました。
ここ東吉野村は、日本で最後のニホンオオカミが捕獲された地であり、
そして明治維新のさきがけと評される天誅組が、動乱の幕末に最期を遂げた場所でもある。

奈良県道16号吉野東吉野線
@奈良県吉野郡東吉野村







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=5a7a88d1622a46b785d541693b8976f1


♪Music♪
"悠久の時へ"
"Japanese Autumn"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com

"Movie Star * "(The Making Of X) (ft. Ghost K)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2012"


※おまけ映像です
Helicopter yarding in Higashi-yoshino Village.




※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=8d52dc01ce359f5f14c37d33262e6a06


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ニホンオオカミ像から北上すること数分のところ。@東吉野村小川
120303higashiyosino


鷲家川を渡ったところにあります
120303higashiyosino


村内の至る所に墓所や記念碑が建てられ供養されていますが、ここもその一つ。
120303higashiyosino


天誅組総裁吉村寅太郎の墓があります
120303higashiyosino
同じく土佐脱藩藩士だった坂本龍馬の友人で、同じ時代を生きたひと。


倒幕の旗を揚げたその翌日、事態は急変。

天皇の大和行幸はクーデターによって突如中止。露払いの役目が一気に逆賊となった。
120303higashiyosino

しかし、すでに勢いは止まらず徹底抗戦に踏み切った。

時代を変える突破口を開き、後に天誅組が明治維新のさきがけと言われる由縁です。
120303higashiyosino


新撰組や坂本龍馬などと同時期、目立った華やかさはないが、

吉村寅太郎享年27歳。信念と無欲に生き急いだ人物の最期の地でした。



最期に丹生川上神社にて(創建:675年)
@奈良県吉野郡東吉野村大字小
120303higashiyosino


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アクセさん、こんばんは。
初めましてだったでしょうか?(もの覚えが悪いので間違ってたらスイマセン)

> 明治谷墓地は行かれましたか?
いえいえ知りませんでした。県道沿いにたまたまあったところなんです。

> 東吉野村役場から近く、急な山の斜面を少し登ると天誅義士の墓所です。
> ブーツで登りにくかった記憶が…
まだまだ史跡があるようで、枝道を散策しないといけませんね。

私の訪問先はたまたまが多いので、メインが無いのが多いんです。
見所あればまた教えてください。
それでは。
こんばんわ。

ニホンオオカミ像のある東吉野方面は、ぶらっとよく行きます。
明治谷墓地は行かれましたか?

東吉野村役場から近く、急な山の斜面を少し登ると天誅義士の墓所です。
ブーツで登りにくかった記憶が…
のりまきさん、こんにちは、お返事遅くなってすいません。

> 道の駅大塔のとこに天誅組本陣跡がありますね
そこは言ったことが無いのですが、奈良の山中を40日程さまよったらしいですね。

> ニホンオオカミの像は、一度訪問してみたい所ですが、R169で南に行っちゃうんですよね。
兵庫県からわざわざ来られるので、どこかの訪問とセットでないと遠いですよね。
私は紀伊半島南下の通り道ですので立ち寄り易いですが・・・
それでは。
道の駅大塔のとこに天誅組本陣跡がありますね。南北朝の時代から、京都を伺うのに南の紀伊山地という逃げ場があるこの地は、いいのでしょうね。東吉野で殲滅されたのか・・・
ニホンオオカミの像は、一度訪問してみたい所ですが、R169で南に行っちゃうんですよね。ここらも良さ気な舗装路の宝庫だなあ。
  • Re: 牙を持つものは滅びる運命・・・・?
  •  nmtr220 
  • 2012.05.06 22:23  
  •  [ 編集 ]
しかずきんさん、こんばんは。
東吉野村界隈はしかずきんさんの庭でしたね。
相変わらずグルメも目新しい話題も無くて・・・お恥ずかしいです。

> 龍馬と言えば、つい2日前に「坂本龍馬脱藩の道」の近くを徘徊してきましたよ
おっ!四国、GWに遠征されたんですね。
キャンプツーでしょうか?
どんなところに向かったのか・・・レポ楽しみにします。
私は大河ドラマ放送中に行きたいと思ったんですが、なかなか連休出来ずに忘れてました。
(かみさんがまだピチピチの時に車で行って以来のことです)
それでは。
こんにちわ

ニホンオオカミ像を観に色んな方々が来られてますよね~
そういや北海道の天パー王子も寄られてたんですよねw

オオカミ無き今、山々にはシカやオフ車、ジムニー、はては
山ガールなる奇抜な色合いの御婦人方が跳梁跋扈してますなw
悲しいですが、いずれは滅びる運命だったんでしょう・・・・・

天誅組の末路も理不尽で悲しい運命です
勝てば官軍、負ければ賊軍の典型ですね
東吉野を語る上で天誅組と狼は外せない?

龍馬と言えば、つい2日前に「坂本龍馬脱藩の道」の近くを徘徊してきましたよ
銅像は見に行きませんでしたが・・・・(^。^)
bajaさん、こんばんは、ご無沙汰でした。
GWの無い職場ですのでお出かけはありませんでした。(個人的にはかえって都合がいいんです)
bajaさんは連休ですか?

> 矢の川まで遠征されてましたね~初って、わくわくハラハラ楽しいんですよね。
良くご存じの場所でしょうね。背伸びし過ぎました。
あまり遠方は帰りがしんどいです。
万灯呂山周辺のダート徘徊が丁度いいようです。

bajaさんも暇を見つけて山に入ってますか?
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。お返事遅くなりました。

> わたしはやっぱ集落を見ちゃいますね。
村の奥様方もちらっとお見かけしましたね。どういう暮らしをされているのしょうかと思いますね。

> ニホンオオカミは随分前に絶滅しましたね。
> トキと同様に大陸のオオカミを野に放つわけには行かないし。
> 幻のチタヤマネコならツーリングのたんびで出会うんですが・・・
その昔はワイルドだったと言うことでしょうか?
今ではシカ(ニホンカモシカ)なんかが多いそうで、農作物を荒らすようです。
チタヤマネコは人を和ませる種なので、世間様に駆除されることもないですね。(笑)
それでは。
どうも、ご無沙汰しております。
よく降りましたね~GWはいかがお過ごしですか。
矢の川まで遠征されてましたね~初って、わくわくハラハラ楽しいんですよね。
いや~万灯呂山の日本海溝は残ね~ん。




こんばんは。
SevenFiftyです。

川沿いの走りやすそうな道じゃないですか。
わたしはやっぱ集落を見ちゃいますね。
今回は商店かな。

ニホンオオカミは随分前に絶滅しましたね。
トキと同様に大陸のオオカミを野に放つわけには行かないし。
幻のチタヤマネコならツーリングのたんびで出会うんですが・・・
アローンさん、こんばんは。
GW休みはもう終わったのでしょうか?
ローカルねたばかりで面白くないでしょうね。

> ニホンオオカミ像、見てみたいですね。
> 本音は本物をみたいけど、もう存在していないのですよね。この像が最後の一頭?
そうです、最後の捕獲場所で、ツーマプ関西版に載る定番スポットです。
興味が無くても場所が良くて良く立ち寄るんです。
それでは。
ニホンオオカミ像、見てみたいですね。
本音は本物をみたいけど、もう存在していないのですよね。この像が最後の一頭?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog