プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.04.08    カテゴリ:  舗装林道 

   【崩落林道+α】林道サンギリ線も寸断~あの放置バスも撤去~120321

久しぶりの上北山村、あそこやあそこに寄り道したが
~2年半ぶりのサンギリ線も崩落、あわや・・・~



紀伊半島を南下するルートには寄り道したいところがいっぱいです。

ついでなんで、ココもあそこもと寄り道し過ぎて予定のルートをたどれないことはたびたび。

この日03/21は訪問時期が早すぎて林道高原洞川線は5/末頃まで災害復旧工事で全面通行止

国道309号線(旧行者還林道)は4/16まで冬期通行止めです。
(旧行者還林道ファンの皆さん、もうすぐですね~)



通行止め情報が見当たらなかった広域基幹林道サンギリ線は大丈夫かと立寄りました。
120321sangiri




この林道は西に大峰山脈・東に台高山脈と、紀伊半島の屋根とも言われる山々の間にあり

サンギリトンネルを境にその両方を望むことができるおススメのコース
120321sangiri



しか~し世の中そんなにうまくは行かず、眺望の良さとはウラハラに色々難関が待っています。

その経路には無数の落石、土砂崩れなど狭小幅員も多く全く気を抜けない林道です。
120321sangiri
(昔の画像を使用)


この日の目的はこの林道ではなく、この方とセローとのツーショットを残すためでしたが・・・
120321sangiri
(昔の画像を使用)


残念ながらツーショットは叶わず、仕方なく走った林道も結局はこんなことに・・・
120321sangiri


それでは崩落の現況など映像でもご覧ください


【崩落林道+α】林道サンギリ線寸断~あの放置バスも撤去された~120321

広域基幹林道 サンギリ線にあったはずの裏名物・熊○交通の放置バス
既に撤去された上、林道は崩落。あわや転落しそうでした・・・
@奈良県吉野郡上北山村





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=24c02fa0f04065b2cf7217087b389f29


♪Music♪
"DanGeroUs cHanGe" (ft. mykleanthony)
by destinazione_altrove
http://ccmixter.org/people/destinazione_altrove
"ccMixter2012"

"WhrD'dthLuvGO?" (ft. Lang and Crew)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2011"

"With Love"
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




そう言えば国道169号線、奈良県吉野郡上北山村河合には知り人ぞ知る食堂があった。

カレーうどん専門店の北山食堂
120321sangiri
(微妙に角度を付けた入口引き戸と外壁の具合がイイ感じでしょう)

この素朴で昭和レトロな外観に気付かず通り過ぎている方も多いのではないでしょうか?(私がそうでした)

時刻は午前10時頃、朝からカレーうどんを食べられるほど若くはないので立寄っただけです。



北山食堂
現在は冬季休業中で奈良・橿原店で営業されているとのこと。
義父が創業当時の食堂を良く知っており、当時からカレーうどんだったようです。




あの方とのツーショットも叶わず、仕方なくそのままサンギリ線から坂本ダムに抜けることにした。

小さな落石に気を使いながら登って行くと、超めずらしく一台の軽四と対向。(映像中盤に)

この先に障害が無いこと疑い無しとも読める対向だった

・・・はず・・・なのに




何~じゃコレは!!!
120321sangiri


オイおい・・・、警告もバリケードも無かョ!!!
120321sangiri


危うくフェイント軽四に釣られて行方不明になるところでした (=`´=)
120321sangiri

※上りで速度があがらなかったことが幸いでしたが、下りだったらと思うと・・・

警告表示やバリケードも無くてよく事故が起きないもんだと心配しますよね~
(それだけ通行する人もいないと言うことなのかも)



「しゃーない!」引き返します。


下りのビューポイントから見る大峰山脈。大峰山山頂付近にまだ残雪があります。
120321sangiri


林道サンギリ線にあったはずの裏名物・熊○交通の放置バスも既に無かった。

セローとのツーショットを撮るためだけに、わざわざ寄り道したのにむだ足でした。

120321sangiri
(昔の画像を使用)


はたしていつ頃撤去処分されてしまったのだろうか・・・。あ~残念!


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
葉流さん、またこんばんは。

東の川をご存知とは嬉しい・・・
山好きの方は遡行をされるようですが、私は人の生活の痕跡を探しに行きました。
坂本ダムの歴史とセットで何度も行きたいところです。

> 葉流の気ままな山歩きで・・・
早速、拝見させていただきました。
予想以上に本格派さまで、手も足も出ません。
歩く練習から始めます。
バイクも若い頃からでしたね。
それでは。
ザンギリ良いですね(^_^)/
崩落情報は聞いてましたが…こんなんやったんですね(^o^;)
確か下りたとこの坂本ダムの奥には東之川渓谷があり沢屋さんは大台ヶ原まで登るそうです(^o^;)苔の生えた林道はオフロード良いですね。
あ。私のblogはYahooの
葉流の気ままな山歩きです。(^o^;)申し遅れました。
アローンさん、こんにちは。
紀伊半島はまだまだ完全復旧に至っていません。
定番コースは軒並み通行止めなんです。

> それにしても趣のある道、こんな道は好きです。
やっぱり山がいいですね。
以前はビクスクで走っていたとは、今さらながらバカでした。
それでは。
エクシさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
>ついつい他の事に目が映る(=忘れるともいう^^;)ので
エクシさんの定番コース、グルメなんで先に行くところがありましたね。

サンギリ林道はたぶん、台風12号の崩落の後にも崩れたんじゃないかと思います。
当分復旧は難しいでしょうね。

>個人的には上北山の北山食堂であってほしいです(笑)
バイクを駐車するところもありませんね。主に工事関係者が来られるところなんでしょうかね。
義父が食事にいったころは、「まだまだやな~」っという印象だったようですが、今や故郷の味で有名になりました。

上北山は私も何度も行きたいところです。それでは。
見事な・・・道路崩落。
ここまで崩れていれば、気持ちよく引き返せますね。
それにしても趣のある道、こんな道は好きです。
サンギリ林道ですか~。ここは気になっている道なのですが、ついつい他の事に目が映る(=忘れるともいう^^;)ので、いまだに走ったことがありません。
崩落は去年の台風12号の影響でしょうかね?あれは復旧までかなりの時間がかる気がします。残念でしたね。
北山食堂は2月に橿原店に行きましたが、まだ上北山には戻ってきてないようですね。個人的には上北山の北山食堂であってほしいです(笑)
お疲れ様でした~!
カイトスさん、こんばんは。
わざわざお知らせいただいてありがとうございます。

> 申し訳ないですがお手隙の時にリンク名の変更をお願いします
改名・リニューアルおめでとう。

> 「崩落道コレクター」ってなんかカッコイイ(´・ω・`)
あれ~、ご勘弁を・・・、要は何でも有りなんです。
それでは、これからもよろしくお願いします。
こんにちは

このたびブログ名を変更しました
「クジラの眼鏡」→「セロー250カスタム日記帳」 です
申し訳ないですがお手隙の時にリンク名の変更をお願いします

「崩落道コレクター」ってなんかカッコイイ(´・ω・`)
のりまきさん、こんばんは。
> この林道は、今年狙ってる道です。
おー、行かれます?ニューバイクで?落石を踏まないようにご注意くださいね。

> 何れにしても、この梅雨までが勝負です。長雨でまた何処かが通行止めになるのが、年中行事ですからね。
今年は北上もしようと考えています。
4月中旬以降から通行止め解除が多いので、ボチボチ行動開始しようかなと思っていますが、どうなることやら・・・
それでは。
通過困難でしたが、この情報はありがたいです。
高所恐怖症気味の僕は、ビデオで道路の端っこに寄る度、足元から血の気が引きました。座って映像見てるだけなのに、鼓動まで早くなってきます。崩壊現場の縁石を歩くなんてこと、よく出来ますね。僕にはとてもとても・・・
この林道は、今年狙ってる道です。去年、吉野大峰線で洞川に行った時、紀伊半島の屋根の山並みに感動してしまい、今度はここを狙っています。
通れなくても、映像の景色で十分ですし、ダムからザンギリトンネル上経由大台ケ原ドライブウェイへの道は行けるんじゃないかな?
何れにしても、この梅雨までが勝負です。長雨でまた何処かが通行止めになるのが、年中行事ですからね。
  • Re: 崩落現場にセローは良く映える・・・?
  •  nmtr220 
  • 2012.04.10 11:36  
  •  [ 編集 ]
しかずきんさん、こんにちは。

> 道の端の方をゆっくり進めば向こうに渡れそうな気もしますが
何も考えずに崩れ具合を見に歩きましたが、後に映像で見てゾッとしました。
こんな所ばかり行っていると家内が気付いたようで
時々「今どこメール」せよとの指令がありました。汗;

> 捨てられた廃バスは今は何処に?
> 廃車マニアが持っていったのかもしれませんね・・・・・
誰が見てもココまで運転してきて帰れなくなったバスに見えたんですヨ。
前回は怖いので車内を見れなかったんですが、今回は見てやろうと・・・

変人ツーリングに見えますが、たまたまですよ。
それでは。
こんばんわ!

なかなかデンジャラスな崩落現場ですね
道の端の方をゆっくり進めば向こうに渡れそうな気もしますが
実際その場に居合わすとそんな気も起きそうにないのでしょうねw

捨てられた廃バスは今は何処に?
廃車マニアが持っていったのかもしれませんね・・・・・
SevenFiftyさん、こんばんは。

なんか通行止めマニアみたいになってきたんですが、全く違いますよ。
往くとこ行くとこ通行止めなんです。

> 北山食堂って営業しているのでしょうか。
R169の通行止めもあって、今は街中で営業しているみたいです。

> 林道は崩落でも、こっちだけも完食して欲しかったです。
胃腸も貧弱な老体です・・・朝からこんなの食べたらのた打ち回ること間違いなし。
出先でいっちょ前に定食なんかガッツリ食べたら睡魔がくるのでいつもおにぎり程度で済ませます。
気ままな一人旅ですので・・・
私もこれからはオヤツ持参で出かけようかな~
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

よくまぁそんな道路を歩きましたね。
まるで綱渡りじゃないですか。
幅員30cmなんて洒落になりません。
これっていつ復旧するのでしょう、道路が元に戻ればきっといい風景を楽しめるのでしょうね。

北山食堂って営業しているのでしょうか。
>時刻は午前10時頃、朝からカレーうどんを食べられるほど若くはないので立寄っただけです
林道は崩落でも、こっちだけも完食して欲しかったです。
まんとさん、こんにちは。

> いきなりの崩落はビックリです。
これが下りのカーブの先だったらしばらく行方不明になっていたかも知れませんね。
すんなり通り抜けられれば眺めが抜群のいい林道なんですよ。

> 対抗の軽四、何処でUターンしたんでしょうね?
> すれ違う時に崩落のこと教えてくれてもよさそうなのに・・・
その通りですよね。年配のご夫婦だったと思いますが、引き返しの下りで追っかけましたが追い付かず・・・

> 3/30に一応復旧出来たんでしょうかね~???
被害が拡大したのかもしれません。
今年中は難しそうな感じでした。残念!
それでは。
こんばんは~

いきなりの崩落はビックリです。
道中落石も多く、崩落現場はバリケードも無く突っ込んでしまいそうで怖そう。

対抗の軽四、何処でUターンしたんでしょうね?
すれ違う時に崩落のこと教えてくれてもよさそうなのに・・・

映像からは、想像出来ませんが、
3/30に一応復旧出来たんでしょうかね~???






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog