プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.03.22    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【走行調査】R169川上村・迫地区の応急迂回路の現況120321

目の当たりにした台風の爪痕
~平成23年台風12号よる被害は想像以上の大規模崩落でした~



昨年の5月以来となるのか、久々に国道169号線を南下しようと老体にムチ打って出かけました。

昨年9月以降は、復旧・災害支援・地元住民最優先なので控えていました。


皆さんの情報通り

奈良県吉野郡川上村迫地区に差し掛かると、吉野川の対岸(北塩谷橋~白屋橋)に迂回します。

現在の応急迂回路はH23.09.05設置の約2.8kmにわたる交互通行

この日、迂回路前の交互通行を待つこと約10分、約2.8kmの通行時間にしてはまだ早かった方でしょう。

120321R169


斜面崩壊対策と仮設橋の設置目標時期は平成24年4月中旬目途とのこと。

詳しくは奈良県公式HPまで
国道168号、169号等の通行状況・応急復旧状況について

国道168号、169号の復旧対策の着手について


120321R169



迂回路で停止しての撮影はご法度なので
迂回路から見える斜面崩壊の現況は走行映像でご覧ください



【走行調査】R169川上村・迫地区の応急迂回路の現況120321

平成23年台風12号よる被害は想像以上の大規模崩落でした。
(2012.03.21時点)
@奈良県吉野郡川上村迫地区





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=374f2327afac1b1aea38528f055ca331


♪Music♪
# Within A Dream
# Qoph
by onlymeith
http://ccmixter.org/people/onlymeith
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




奈良県吉野郡川上村大滝の吉野川対岸にある磨崖碑前にて
「土倉翁造林頌徳記念」
120321R169
いつもここで必ずパチリ


大滝ダムの湖底に沈んだ後南朝・最後の古戦場の石碑
120321R169
確かここでよくサイン会していたような気がします。(バチ当りのような・・・)


川上村迫地区以南でもこんな状態だったようです。
120321R169
(03/24マデのようです)


今回、被害の状況を目の当たりし、台風12号は想像を超える規模だったんだと実感しました。


国道169号「上北山道路」が3月31日(土)に開通


このあと、上北山村に寄り道して熊野方面に南下しました。

次回のレポもまた見てやってください。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
しかずきんさん、 こんばんは。

早く復旧して以前の快走路に戻って欲しいもんです。
どうもガードマンさん達が寒い中頑張ってられるところをブラブラするのに気が引けるんです。

> 上北山道路は去年、迂回路で走ったかもしれない道?かな・・よく覚えていませんw
この新道はトンネルなんでまだ完成していなかったのでは・・・

次回の腰抜けレポもみてやってください。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 地形が変わるような大崩壊だったのですね。
人様の写真では拝見していましたが、直に見るとかなりスゴイ崩落だったようです。
付近には民家もありそうなんでそれは怖かったことでしょうね。

迂回路は崩落以前からあるのは見ていましたが、ここから対岸の眺めも良かったです。
それでは。
こんばんわ~!

まだまだ台風被害が目立つ紀伊半島ですが、徐々に復旧して行く様を見るのは
地元の方でなくても嬉しいもんですね。

上北山道路は去年、迂回路で走ったかもしれない道?かな・・よく覚えていませんw

次回のレポは熊野方面ですか、楽しみにしております
お邪魔しました。
こんばんは。
SevenFiftyです。

地形が変わるような大崩壊だったのですね。
復旧に数年、復興に更に数年の歳月がかかるのでしょう。
よく対岸の道路が残っていたものかと思います、奇跡のようです。
アローンさん、こんばんは。
山間部は1~3℃、まだ早かったです。

> 昨年の台風12号の傷痕は相当深そうですね。
関東の方は震災の方が大きかったですからねー。
> 早く復旧してくれればと願うのですが、道路だけではなく、日本国自体が復旧していかないとね…。
おっしゃる通りです。
年金支給が65から世代は特に厳しい!
それでは。
だんじりくんさん、こんばんは。
2台体制で頑張ってられますか?もうそろそろシーズンインですね。

> 昨年末にこのルートを通りました。
ダムカード集めには通らないといけない道ですしねー。
雪も積もるのでなかなか工事も進まないんでしょう。

> 十津川村内は、バイパスがほとんど完成していて走りやすくなってますね。
十津川の方もいかれたんですけー。
こっちの方が被害が甚大でしたから優先されているんでしょうね。
それでは。
昨年の台風12号の傷痕は相当深そうですね。
早く復旧してくれればと願うのですが、道路だけではなく、日本国自体が復旧していかないとね…。
こんにちは。
昨年末にこのルートを通りました。
まだ完成前のバイパスルートの一部を利用して、迂回路になってますね。
想像を絶する被害です。
十津川村内は、バイパスがほとんど完成していて走りやすくなってますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog