プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.03.17    カテゴリ:  ツーリング 

   【ちょっと寄り道】津風呂湖の沿岸道~ダム堤体通過ならず~120303

ちょっとついでの寄り道で2年ぶりに津風呂湖へ
~ここも斜面対策(災害防除)工事でダム堤体通過ならず~



ひと雨降ればもうすぐ春・・・なんて、ちょっと先走ってしまいました。

寒の戻りで足踏みし、古ネタ三昧ですがご覧ください。



ふとした思いつきの寄り道でしたが・・・
120303tsuburo
@奈良県吉野郡吉野町大字河原屋


ここもバッチリ通行止めでした。(12/03/03時点)
120303tsuburo
現在は既に時間帯通行止めになっています。


工事の進捗はこちらで
入野河原屋線 地域自主戦略交付金事業(地方道災害防除)工事
http://nakaogumidoboku.blog64.fc2.com/


現場の作業員さんは災害復旧工事と言っていたが、調べてみるとどうも違うようです。


前回は奈良県道256号入野河原屋線から訪問したので、今回は北側のダム湖沿岸道から向かいました。

前回の訪問レポはこちら
●100508 津風呂湖の湖畔道路と津風呂ダム●



どうやらこの日はどこもかしこも工事ばかりで・・・
120303tsuburo


それではちょっと淋しいダム湖沿岸道の走行映像でもご覧ください


【ちょっと寄り道】津風呂湖の沿岸道~ダム堤体通過ならず~120303

またまた残念、ダム堤体上は災害防除工事で通行止めでした。
(2012.03.03時点)
@奈良県吉野郡吉野町大字河原屋





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=92c0582afa13062e3257b8c3e4c1f85a
(映像ファイル名・・・津風呂湖・・・の”風呂”がNGワード。プログラムチェックは厳しい!)


♪Music♪
If You Wait
(Anahitas Promise) (ft. Javolenus)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2012"


前回の映像も貼っておきます(堤体上を通過しています)
●100508 津風呂湖の湖畔道路と津風呂ダム●



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




春には桜も咲きほこり、湖上をゆっくり流れるボートなどを見ることができるところ
120303tsuburo


この日は管理棟横がこんな状態
120303tsuburo
ものすごい勾配をユンボが上ってます


「通してもらえませんか?」と、お願いできる状況ではありませんでした
120303tsuburo


せっかくなので東屋横にある「丹生津風呂神社」にごあいさつ
120303tsuburo
祭神は罔象女神(みつはのめのかみ)、水の神様です。
伊邪那美命の尿(ゆばり)から生まれたとされる。



到着したのはちょうどお昼過ぎ、作業員さんたちは愛妻弁当を食べ終えたところ。

”ウルサイやつが来よったで~”感を察し、ヘルメットを脱いであいさつします。

孫請けの作業員さんは地元の方。「法面が崩れた」と言ってましたが・・・

ちょこっと世間話をしましたが、もともとは林業に携わっていた方のよう。

東南アジアやカナダ・北米産に押され、もうやっていけなくなったようです。(淋しそうに・・・)

120303tsuburo
(ちょっと作業員さんもこっそり出演)


後に工事の進捗など調べていると、元請業者になんとなく見覚えが。

やはり役員に同級生がいました。大手企業への修行から帰って来て地元で頑張っているようです。

私はこんなところをブラブラしてますが・・・

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。しばらくぶりです。
どうですか、最近はなかなか気晴らしもままなりませんか?

> やはり豪雨の影響がかなり出ていますね。こちらも林道は未だ皆目です。
どこもかしこもやられましたねー。高見トンネルまで遠路はるばる遠征されたんですね。
そちら南部から温かくなってきそうなんで、そろそろ南下しようかと思っています。
まだちょっと早いかな?
それでは。

こんばんは、久々です。まいどです。
やはり豪雨の影響がかなり出ていますね。こちらも林道は未だ皆目です。
高見隧道は一度通りましたが、道中の枝垂れ桜が印象的だったように記憶しています。
でも今走ると、どいらい寒かったでしょうねぇ。
那智はここ最近、白木蓮が満開やな~と思ってると、山桜がちらほらと目立ち始めています。
いい季節に向かってますが、山地はどうなんでしょうね~


しかずきんさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

> 管理棟付近の工事は去年に土砂崩れで下の道が埋まったので大規模な法面工事をまだしてるみたいですね
やっぱり昨年9月からだったんですねー、知りませんでした。
普段からややサビレテいるところなんでより一層寂しい雰囲気でした。

近々に紀伊半島を南下したいと思っているところなんですが、まだあちこち工事してるんでしょうね。
様子見してきます。それでは。
どうもこんばんわ

物悲しい雰囲気が漂う津風呂湖、去年から通行止めの箇所が多々ありますよね?
去年9月の台風被害がまだ尾を引いてるのでしょうか?

管理棟付近の工事は去年に土砂崩れで下の道が埋まったので大規模な法面工事をまだしてるみたいですね
もう終わってるかと思ってましたよ

お邪魔しました。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> テロップっていつから右にはいるようになったのでしょう。
映像サイズ違いのものを合成しているので右に付けたり下に付けたりです。
ちょっと見にくいですが・・・

> 津風呂湖・・・風呂って付くけど温泉とかは関係ないのでしょうか。
南北朝時代の在地の武士がその名前だったそうです。
吉野周辺の地名はその歴史に関係するものが多いみたいです。

その内に天候も良くなって出かけられるでしょうね。
焦らず待ちましょう。それでは。
おはようございます。
SevenFiftyです。

テロップっていつから右にはいるようになったのでしょう。
ずっと下だと思っていましたが、今回初めて気付きました。
たばこの自販機からスタートするとは・・・

津風呂湖・・・風呂って付くけど温泉とかは関係ないのでしょうか。
今回も初めて聞く地名です。
来週末ならもっと暖かくなって山間部も走りやすくなるのでしょうね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog