プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.03.07    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【旧道探索】嗚呼!高見峠到達ならず@旧国道166号線120303

憎っくきニックキ台風12号め! ここでもか・・・
~”あゝ野麦峠”ではなく3年ぶりの高見峠、到達かなわず~



結果から言うと、残念ながら昨年9月あの台風12号の影響による多数の崩落で

高見峠へ向かう旧道は、奈良県側からも三重県側からも通行止めでした。

復旧にはかなりの期間が必要とされるようで、2012/03/03現在も復旧の見通しがまだたっていない状況です。

120303takami-touge
下調べ不足でした。去年の9月から通れなかったとは・・・



残念ながら大幅に出遅れて、山々の残雪もほとんど無くなっていましたが

この日、通行可能な旧道で唯一の残雪ヶ所。溶けないうちに急いでパチリ!

120303takami-touge
まあ一応目標クリアと言うことで・・・



しかしバイクや車では無理でも一部の登山道から高見峠・高見山には登山できるようです。

トレッキングシューズで来ていますが、いやいやなかなか・・・


3年前のG-Majeでの訪問レポはこちら
●09.04.18 高見峠(たかみとうげ)●


ちょうどこのあたりの道路も崩落しているんだそうです。(2009.04.18)
090418_2
峠から三重県側へ少し下ったところの眺望も良かったのにな~



あとどれくらい待てば再訪出来るのだろうか・・・、その頃まだ乗っているだろうか・・・
120303takami-touge
(Nikon D5000)

嗚呼!未だ叶わない水呑峠(大台町・紀北町町境)もあるな~



それでは通行可能な旧道の走行映像でもご覧ください


【旧道探索】嗚呼!高見峠到達ならず@旧国道166号線120303

残念ながら、台風12号の影響による崩落で奈良県側からも三重県側からも通行止めでした。
(2012.03.03現在、復旧の見通しは不明です)






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=e90530107c4166d88ba58e2475e958b2



♪Music♪
#Could Be Worse
(ft. Steven M Bryant & Rex Havoc)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2012"

#Trash the Disco!
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter2011"

#Plastic Surgery
(ft. Brad Sucks, Robert Siekawitch)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




まずは国道166号線を奈良県側現道から旧道へ突入です。

いつも通行止め表示している標識からしばらく進むと杉谷隧道があります。
120303takami-touge


旧道が開通した1953年(昭和28年)頃の古いトンネルです。
120303takami-touge
この風化具合もなかなか。内部は真っ暗で路面状況も見えにくかった。


結果的にはこの程度で良かったことにしておきます。
120303takami-touge
雪の上を走ってみたかったナ~


奈良県側の山々も見事なものでしょう!
120303takami-touge
(Nikon D5000)

で、奈良県側の通行止め個所
120303takami-touge
登山の方なんでしょう、先客の車とバイクがありました。


間違って突っ込みたかったが、「・・・立入は禁止します。」と明記アリ!
120303takami-touge
こうはっきり書かれては間違えようがありません!



それならばと三重県側へ移動し、高見トンネルを抜けたところにある側道から向かいます。
120303takami-touge



木梶林道との分岐から少し登ったところでジ・エンド!
120303takami-touge

しっかりしたバリケード、これでは間違えられない!

ここをもう少し登ったところで道路が陥没しているようです。

そのあたりも眺望スポットなんだが・・・



昔から地盤の脆い地層のところ、自然災害には弱いんですね。

ニックキ台風12号、なんとか復旧してくれることを祈り探索終了です。


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
葉流さん、こんばんは。
お返事遅くなってすいません。

山で良く出会うシニアの方々は皆さん歩き慣れて達者、追い付きません。
情けないことです。

FZRを知らない私はググりました。
スーパースポーツ系とKLX、大違いですね。
いろんな趣味をお持ちのようで羨ましい。
それでは。
こちらにも来ていただき有り難うございます(^_^)/
先月?高見峠まだどちらからも修復中でした。仕方なくえいやーっと下から登ったのですが、もーいかへん(笑)ちなみに山は常にへたれてます(笑)見かけ倒しですよ(笑)バイクはもっとへたれてます。買い換えのときKLX 250ねろてたのになぜかFZR にしたのが間違いです(^o^;)
エクシさん、こんにちは。

> 水呑峠は三重県道603の旧大杉林道のことですね?
その通りです。
奈良からR42に抜ける山越え、ツーマプでいろいろ難儀が書かれているので2度ほど向かいましたが・・・ビクスクで。

突入記事、久しぶりにまた拝見しました。
看板が脇に倒されてたら行くしかないですよね。(笑)
さすが、この日も最後の締めはやっぱり北山食堂でしたね。

> あの辺は人の手が及ばない秘境・・・
何とか生存中に復旧してほしいです。
それでは。
お久しぶりです。
高見峠旧道も去年の台風の被害が尋常じゃないようですね・・・。あの道は数えるくらいしか通ってないんですけど、中々に険しくていい感じなんで、早く復旧してもらいたいものです。

水呑峠は三重県道603の旧大杉林道のことですね?
2010年にバリケードが解かれてて運よく走ることが出来ましたが・・・峠の先の宮川村で崩落してたのでそこで断念でした。故に、俺も通しで走れたことがないです。

http://www.xelvis-exy.com/tabi/100725.html
↑その時のレポがこれです。

あそこも例の台風の被害があったでしょうから、復旧は遠退きそうですね。
あの辺は人の手が及ばない秘境というか、すぐに崩れるしキリがないでしょうね・・・。俺もこの道を通りたいので早く復旧してほしい限りなんですが。

消化不良でしたが、お疲れ様でした~。
のりまきさん、こんばんは。
そちらも良くやりますかー。

この日は通行止めとは知らずに向かったんですが・・・
インスタントコーヒーとカップラーメンを持って景色の良い峠で食べるつもりだったんです。

知らずに通行止めにあたるとピストンで引き返すのでめんどくさいんですね。
この日はR166も一部通行止め、途中で寄り道した津風呂湖畔も通行止めでした。
それでは。
ふふふ、道が終了してますね。僕も好んで山道に突っ込みますが、「通行止め」の終了看板&バリケードでUターンしても、半分残念な感じがあるのですが、変な高揚感が湧きます。エンドを見極めたというか、大自然の猛威を見れたというか・・・なんでしょうかこの気持ち。通れないのをわかっていながら、確かめたくて「やっぱり~」って退却する自分に拍手してます。
そんな気持ちが湧いて来ませんか?映像見てて、「でも行けるとこまで・・・」が僕と共通するんですよね。楽しい。
ふふふ、「通行止め看板&バリケート・フェチ」?
アローンさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
やっぱりこんなことばかりしております。

> 関東近県でも以前は通れたのに、修復工事で入れなくなっている林道ってけっこうあります。
昨年も今年も雨が多い年になるようですね。
紀伊山地では一般国道までも通行止めしてるんですよ。
それでは。
SevenFiftyさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

映像では厳しく見えていますが、それほどでもありません。
おまけに飛ばせないし・・・
> 車があるのは工事関係者、登山?
皆さん登山の方ですね。それなりの装備の方がいました。
バイクで来てうろちょろして終わるのは私だけみたいです。

> でも山の景色は良いですね。
> わたしもたまには山に行こうかな。
またちょっと寒くなるみたいですねー。
熊野方面に行きたいんですが、セローはちょっと次の日に疲労が残るんですよね。
それでは。

この時期の山間部は、凍結や崩落など油断できないですね。
関東近県でも以前は通れたのに、修復工事で入れなくなっている林道ってけっこうあります。
こんばんは。
SevenFiftyです。

動画の冒頭からして厳しい感じですね。
転落したら・・・
杉谷隧道もオバケが出そうです。
車があるのは工事関係者、登山?

三重県側も厳しいナァ。
ガードレールは所々無いし、凹んでいるし。

でも山の景色は良いですね。
わたしもたまには山に行こうかな。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog