プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.03.04    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【走行調査】高見トンネルとループ橋の現況120303

~既に高見トンネルとループ橋は残雪・凍結なく通過可能でした~
多少の残雪を期待していたが、無かった・・・(残念、また来年にでも)



昨年は3/中頃まで路肩の残雪・わずかに路面凍結が見られたようですが、

今年は既に何ら問題なく走行可能となっていました。

120303takami
@三重県松阪市⇔奈良県東吉野村


寒さに耐えてせっかく登ってきたものの

周囲の山々の残雪もほとんど見られなくなって、ちょっと残念でした。

120303takami



この日は天候も良く、標高約560~570mにあるループ橋は凍結の心配も皆無でした。

とは言え、いつもより上下1枚減らしたやや春装備、足がカチンコチンに冷えました

120303takami
※あくまで03/03時点での現況であること、ご理解くださいね。



季節の替わりめに雨が降り、急ぎ足で春がやって来ます。


路面状況は走行映像でご覧ください


【走行調査】高見トンネルとループ橋の現況120303

調査日:2012/03/03
高見トンネルとループ橋は残雪・凍結なく通過可能でした。
三重県松阪市⇔奈良県東吉野村

njさんのnew release、片思いの切ないラブソングに乗せて♪




※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=7df6f703a328f82afb7eebbdfa6cf2ba


♪Music♪
"よわむし"
Written & Performed by nj (エヌジェイ)
guitar solo: 佐々木秀尚
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/




ついでに昨年の映像はこちら
高見トンネルとループ橋の現況@国道166号線110330
懐かしい昔の相棒、G-majeに跨って




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




高見トンネルを抜けたらここで記念写真を撮らないと・・・
120303takami



そう言えば、ここはあの大泉洋さんも職人姿で通過していましたね。
dodesyou-kabu
(勝手にキャプチャーしてすいません)


通行止めの高見峠への旧道から
120303takami


トンネルの中も凍結の心配はありませんが、外気より超サブく感じました。

トンネルの中の方が気温が低いと言うことが春到来のサインなのでしょうか・・・

120303takami



この日、高見峠の駐車場の見晴らしの良い所でコーヒーで一服したいがために

わざわざ参上しましたが、下調べ不足でした。(また後日レポします)

奈良県側からも三重県側からもスキマ無く通行止めでした。

昨年の台風12号によるガケ崩れで道路が寸断されており、未だ復旧の目途が立っていないようです。
(一部登山道から高見山へは登れるようです)



コーヒーで一服どことか、身体の芯まで冷え切ってヘロヘロになって帰りました。とさ

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
しかずきんさん、こんばんは。
高見峠からの絶景を見ながらのコーヒータイム、出来ませんでした。
しかずきんさんのレポを想像して一か八か来ましたが、拍子抜けでした。(グスン・・・)
オンタイヤなので無理しなくて良かったです。
高見峠への旧道の様子はまたレポする予定ですので
また見てやってください。

> 通行止めはいつまでなんでしょうかね~
現在は全く復旧の目途が立っていないようです。
一部の登山道は大丈夫みたいで、閉鎖個所に数台の車がありました。

> 高見山の美しい樹氷・・・
画像なんか見ますとめちゃくちゃきれいですよね。
もうちょっと根性出さないといけませんね。
それでは。
  • Re: 暖かくなったらいこう。
  •  nmtr220 
  • 2012.03.05 23:01  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんばんは。

さすがは地元、良くご存じの所ですね。
> 高見峠は奈良(大和国)と三重(伊勢国)の境として、
> 重要かな~と思ったり・・・。
いろんな神話が残っているそうですね。
私はR368の快走路よりもR166の方が好みです。
もう何度も訪問している「めずらし峠」、隠居出来るならばここを毎日散歩したいです。(年寄くさい?)

> 4月にクシタニコーヒーブレイクミーティングが飯高であり、
> ここも通ろうかと思っていたので、行けばまたレポします。
何ともオシャレな名前のイベントなこと。
ググッてみましたが、全国で開催さててるんですね。
ひょっとして道の駅での開催なんでしょうね。
4月のレポ、待ってます。
それでは。
寒い中お疲れ様でした!

雪はもう無くなってましたか!残念でしたね
日本海側の山々ならまだ残ってるかもしれませんね

通行止めはいつまでなんでしょうかね~
この辺の山は崩れ易そうな感じなので直しても直してもキリが無い・・・?

来年は高見山の美しい樹氷を見に行きたいものです。

ふみさん、お返事ありがとうございます。
早速訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
nmtr220さん、こんばんは。

このループ橋、
飯南郡飯高町だった頃、渡ったことがあります。
幹線道路というほど大した交通量もないような・・・

ここから、10kmくらい松阪方面に進むと、
大和国と伊勢国の境界をきめたという謂れのある
(ほぼ神話の世界ですけど)水屋神社があり、

それを思うと、
高見峠は奈良(大和国)と三重(伊勢国)の境として、
重要かな~と思ったり・・・。

4月にクシタニコーヒーブレイクミーティングが飯高であり、
ここも通ろうかと思っていたので、行けばまたレポします。


ここで一応ブログしています。

よろしくお願いします。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> このループ橋は知りませんでした。
いえいえ、わざわざレポするほどのものでもありませんが、ネタ切れなんです。
しかし山間部はチト寒かったです。

> まさか強行突破なんてことは・・・
はい!そのつもりでした。勝手に現況調査のつもりで・・・
通行止めバリカーのところには数台車がありましたが
皆さんは登山に来られていたようですね。
それでは。
ふみさん、こんばんは。

> ここは2月4日に166号の佐倉峠あたりで雪のため引き返したところの先ですね。
一か月前は走れなかったのかも知れませんね。
この日帰り、R166佐倉峠あたりは災害規制の通行止めでして、大回りして帰りました。
どこか崩れたのかも知れませんね。

> 伯母谷ループ橋以外にもこんな橋が近くにあるんですね。
高架橋がいくつか連続しているので冬場の凍結は仕方ないところですが、 伯母谷ループ橋の方がスリルがあります。
ついついスピードをあげてしまい怖い思いを何度かしました。

確かストロボカラーのふみさんでしたね。
前回お伺いしたらよかったですが、ブログとかHPを管理されているようで訪問させていただきますので
教えてくださればと思います。それでは。


こんばんは。
SevenFiftyです。

このループ橋は知りませんでした。
それにしても気持ち良さそうに走っていますね。

>奈良県側からも三重県側からもスキマ無く通行止めでした
まさか強行突破なんてことは・・・
ここは2月4日に166号の佐倉峠あたりで雪のため引き返したところの先ですね。
伯母谷ループ橋以外にもこんな橋が近くにあるんですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog