プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.02.01    カテゴリ:  セローのこと 

   【備えあって憂いは増す】今さらの備え

~「備えあれば憂いなし」賢明な世間様には当たり前のサプライ~
ド素人はここにきて今頃備えました



白状しますと、バイク(Gマジェ)に乗り始めてかれこれ4年

購入直後のパンク、続いて修理不能バーストまで経験したにもかかわらず、備えを怠っておりました。

のど元過ぎれば何とやら・・・、でした。


達人の皆さんの記事を見てようやく”ポチッ”


まずは空気入れ
(うそっ、持ってなかったん? ハイ!)
120201supplies
ちなみに自転車用の空気入れはありますが、これまで自分で空気を入れたのはたったの2回だけ。

セルフのスタンド以外で給油する場合はお願いしていました。

最小サイズW235㎜・750g、意外と大きすぎて重かった。

足踏み式にこだわってちょっと後悔・・・、圧力ゲージがちゃっちい。


リュックに入れて持ち運ぶと肩がパンパンになりそうなので、シードバッグも買わないと。



続いてこれも当たり前、チューブレスタイヤパンク修理キット
120201supplies
4年前に修理しているところを見学したが、もう忘れました。

ネガティブな想像をしてみる ; どしゃ降りの雨の中、ましてや夜・・・。保険と思って持っておこう!

車載工具スペースに入れておきます。



もう最後、賛否両論の瞬間パンク修理剤
120201supplies

これを注入することが無いように祈るのみ。

カイトスさんのように書類入れのところに入れておこう。

なんか熱に弱いらしいが、プチプチにつつんで入れておきます。


達人の皆さんはタイヤレバーやら色々と工具も携行されているようですが、マダマダ・・・



何故だか嫌な予感、「備えあって憂いは増すばかり」 備えた途端パンクしそ~です。


今回の映像は旧作です。暇つぶしにでもご覧ください


【山に描く花園の夢】 旧花園村の巨大壁画

@和歌山県伊都郡かつらぎ町大字花園北寺

国道480号線沿い、「かつらぎ町立花園中学校」横のジャンボ壁画です。
「山に描く花園の夢」をテーマに、村民が力をあわせて作ったものだそうです。






映像の記事はこちら

♪Music♪
# We'll never change
# ありがと
Written & Performed by nj(エヌジェイ)
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




余談ではありますが、冬のツーリングはサブイサブイとボヤいていると

昔は若かった我が愛妻が防寒グッズを準備してくれました。

120201supplies

・オッサン向けルーズソックス、ではなく、メンズ用レッグウォーマー
ヒートテックのインナー(パッチ)の上に履くと、足元の防寒によろしいようで。
(かろうじてホワイトでなくて良かった)

フリース手袋(これはレディース用やろ)
ハンドルカバー使用時、グローブでは腕の出し入れが非常に不便です。
前回素手で乗りましたが、レバーがチメタイので。

せんねん灸オフ
足のくるぶしのあたりに冷えに効くツボがあるらしい。
(防寒ちゃうやん、冷え症のツボやん!と心の中で・・・)



もう一つ余談ですが、知人からこんなステッカーをいただきましたが・・・
120201supplies
どこかで見たような気が・・・ウン~~、しばらく貼る勇気がありません。



もうそろそろバッテリーが心配になってきた今日この頃です。

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
T2さん、こんばんは。

> ・・・修理キットは搭載しておりません・・・というか、持ってません・・・汗
T2さんが持っていないのは超以外でした。
コマジェ時代からのご経験から、走行不能になる確率がかなり低いとのお考えなんでしょうね。

> でも、nmtr220さんは・・・行き先が・・・なので、持参される方が・・・笑
まったくその通りだとようやく・・・

> 男性用のレッグウォーマーって、あるんですね!
本日、バッテリー温存のためにイヤイヤ走らせましたが、足元からの冷えは全くなかったです。
くれぐれルーズに垂れ下がらないように!(笑)
それでは。
T2も一度、パンクの憂き目にあいましたが・・・修理キットは搭載しておりません・・・というか、持ってません・・・汗
でも、nmtr220さんは・・・行き先が・・・なので、持参される方が・・・笑

男性用のレッグウォーマーって、あるんですね!
今度、探してみょっと♪
kやん。 さん、こんにちは。

> パンク修理剤は私もお守りとして携帯していますww
やっぱり皆さん当然でしょうね。
今までおかしな所ばかり行って、良く何もなかったもんです。

毎日通勤で乗っておられてもめったにパンクは無いのでしょうかね。
使い方も良く分からず買いました(笑)

軽さへの代償でしょうか、ビクスクとオフ車の積載能力の差には愕然としています。
それでは。


たらちゃんさん、こちらこそ初めまして。
ご覧頂いてありがとうございます。
すいません、こっそりとたまにそちらも拝見させていただいております。

交差点でハンカバから手を出してしまったら大変でした。
すぐに手を入れられなくて後ろから煽られます。
で、素手にしましたが、レバーがチメタイですよね。

> 動画はどのようにして撮られているのですか?メットに着装?
今や生産中止のザクティーをマジックテープでメット固定です。(雑なんです)
世の中にはメットマウント用に良いのがありますが、お高いので・・・

> あと、動画の中のモザイクはどうやってかけているのですか?
モザイクはほとんどかけていません。
編集ソフトとPCの性能上の都合です。(6年前の骨董品PCなので仕方なく)
ですので混み合う所はバッサリカットなんです。

動画製作のきっかけはいつかバイクを降りた時の記念に残しています。
だらだら長いので飽きられますが、自己満足ですのでご容赦くださいね。
それでは、また見てやってください。
ご無沙汰致しております(#^.^#)

まとめて拝見させて頂きますね(汗)

パンク修理剤は私もお守りとして携帯していますww

あと、冷え性にきくツボは足裏にある湧泉(ゆうせん)ですね
御灸愛用していますwww
初めまして、kやん。さんのところから来ました。

フォルツアでハンドルカバーをしているおばちゃんです(^^ゞ
他が暖かくなった分レバーが余計に冷たく感じます!

質問してもいいですか?
動画はどのようにして撮られているのですか?メットに着装?
あと、動画の中のモザイクはどうやってかけているのですか?
SevenFifty さん、ご親切にありがとうございました。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> ホームセンタの資材売り場でウレタンのチューブを買ってきて装着してみてください。
> これはブログでお世話になっているバビロニアさんが1月22日に記事にしています。
わざわざありがとうございます。
なるほど、今度ホムセン行ってきます。
既に装着したハンドルカバー、いつまで付け続けるか、夏でも付けたりして・・・

> これで効かなきゃ、奥様にブスッと針でも打ってもらいましょう。
やや苦い思い出もあったりする・・・
それでは。
たびたびです。

訂正します。
1月22日ではなく1月23日でした。
大変失礼しました。
こんばんは。
SevenFiftyです。

>前回素手で乗りましたが、レバーがチメタイので
ホームセンタの資材売り場でウレタンのチューブを買ってきて装着してみてください。
これはブログでお世話になっているバビロニアさんが1月22日に記事にしています。

>せんねん灸オフ
これで効かなきゃ、奥様にブスッと針でも打ってもらいましょう。
  • Re: 出発までの準備が大変そう。
  •  nmtr220 
  • 2012.02.02 16:52  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんにちは。
未舗装の林道には結局行かなかったりするかも知れませんが・・・
そもそもセローに常時荷物を積む程のところには行かないでしょうが・・・

セローは後輪はチューブレスですし、
前輪はチューブでもパンクするケースはかなり希のようなので
あくまで保険です。

> なにも気にならなかったのですが、最近ツナギを着てからは・・・
> その後、電車やバスで・・・
私も想像したことはありました。
可能性は無くはないですが、何とかなるさ!とここは楽天的に!
そんなときのことも考えたツナギ物色ですね。

> 動画は暖かそうですね、はやく春になってほしいですね。
風が気持ちいい春の終盤には乗り倒したいですね。
でも毎年この時期、いまだに仕事に手を取られるんですが・・・
それでは。
装備が増えてきましたね、
加えてコーヒーを沸かす用品等を持ったら、
かなりの重さになりますね。

私は基本、街乗りなので、
トラブルがあれば近くのバイク屋さんに、
ピットインだと思うのですが、

普段着で乗っていたときはバイクが止まっても、
なにも気にならなかったのですが、最近ツナギを着てからは、
仮にバイクはバイク屋に・・・
その後、電車やバスで(この姿で)どう帰る?と想像するだけで、
ちょっとしたエンコでも恐怖します・・・。


動画は暖かそうですね、はやく春になってほしいですね。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog