プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.01.14    カテゴリ:  風景・風情 

   【古都徘徊】奈良・明日香村の町並み~Asuka Village~120111

2012年度のスタートは正統派コース(?)から



真冬の寒さも何のその、世間のタフマンライダーの皆さんは時間を惜しむようにツーリングに出かけておられる。

「よっしゃ!いっぺん言っちゃろかい!!」



昨年末、関西ローカルの旅番組で「奈良・飛鳥」をぶらり旅していたのを観て、

今年1本目は明日香村バイク散策と決めていた。

(おとな旅あるき旅|テレビ大阪)

120111Asuka


出発は陽もすっかり登り気温も上昇してきた午前10時頃、かれこれ1ヵ月放置状態のセローとご対面。

Gマジェの冬眠中はシートが野良猫の寝床と化していましたが、セローではその痕跡はありません。

さすがちょっと尻痛シート、野良猫も寝心地が悪いのか・・・


購入済のハンドルカバーもサクッと取り付け、燃料コックON・チョークを思いっきり引っ張って、いざエンジン点火!

セル1発始動、も「ブーーーーー・・・・・ン」、高回転の爆音に大慌てでエンジン停止。

心配していたバッテリーは大丈夫でしたが、マンション内での暖気はいけません

赤ん坊がひきつけを起こしてしまうと大変ですので、敷地外に出て暖気しました。



前置きはこれぐらいにして・・・

冬の石舞台古墳(遠景)
120111Asuka

明日香村のメジャーな社寺宝物古墳の拝観は有料なので隣接の丘からパチリ



今回のテーマはメジャーな有料施設ではなく、明日香村の町並みをバイク散策することでしたが

あいにくのインフラ工事のため、メイン通りの一部は通過できませんでした。

「飛鳥藍染織館」だけは立ち寄りたかったんですが・・・

詳しくは飛鳥藍染織館オフィシャルサイトで



施設の周辺道路はほぼ駐車禁止、良く見えるよう標識は低い位置に設置しています。

急いで撮影した飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)
120111Asuka

詳しくは飛鳥坐神社公式ホームページで



町を離れるとこんなのどかな里山も見ることが出来る場所なんです。

120111Asuka



今年も相変わらずの自己満足映像と共にご覧ください


【古都徘徊】奈良・明日香村の町並み~Asuka Village~120111

古代ロマンの里、奈良明日香村の町並みをバイク散策しました
@奈良県高市郡明日香村

Asuka-mura is a village located in the center of Nara Prefecture,Japan.
Asuka is the land where ancient Asuka palaces were located.






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=3571bcaac012bad1efe2132bbec8c906


♪Music♪
# Those Sweet Words
# Feel (Californian Mix)
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/StephenFewell
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




平日のお昼前ですが、誰も居ない石舞台古墳を撮影できたのはラッキーなのでは?
120111Asuka
残念ながら入口が見えなかった
(土日祝日は二輪通行禁止ですのでご注意ください)


飛鳥坐神社 ミラーにオッサンが映ったので・・・
120111Asuka
手抜きの乗ったまま撮影(寒さで乗り降りに足が上がらなくなってきたんです)


阪田のあたりの棚田です
120111Asuka
冬枯れの風景も良いもんですよ


さすがにこの時期、画伯も遺跡愛好家も居られませんでした。
120111Asuka


次回のバイク散策時は近鉄:飛鳥駅前からのコースでも走ってみようと思います。


棚田の吹きっさらしでは、風が強くてサブかった

ここではコーヒー休憩は出来そうにないので、さっさと切り上げて次を目指しました。



重ね着にもかかわらず、どこからともなく徐々に侵入する寒風、手の平だけがやけに暑いグリップヒーター

4時間が限界でした。

次回はスキマ対策を万全にし、チャックが閉まるならもう1枚重ねて出かけよう。


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
のりまきさん、こんばんは。
車に自転車を積んで来られたら便利でしょうね。
レンタル屋は駅前にあるようですが・・・
桜のシーズンなど、修学旅行生も重なって込み合うのでバイクはオフシーズンでないと走りにくいでしょうね。
次にレポしますがこの近くに長ーい名称の神社が良かったですよ。
それでは。

石舞台周辺の観光地回りをしようと思ってましたが、二輪通行禁止なんですね。近場に車置いて、自転車で巡るのが楽かな?車で観光地巡りすると駐車代がバカにならないからなあ。
T2さん、こんばんは。
皆さんのタフさに刺激されて渋々出かけましたが
おなかが冷えてきて途中退散でした。トホホ・・・

> しかし・・・土日祝日・二輪通行止めとはT2も知りませんでした。
> 自転車・・・レンタ・サイクルならオーケーなのかな???
石舞台から飛鳥資料館前が規制対象のようですが自転車と車はOKのようです。
過去に何らかのトラブルがあったのでしょうね。
御所、五條に抜けるショートカット道なんで、オフシーズンに一か八か通過したこともありますが・・・

本来の目的は、やっぱりもう少し南下したいつもの狭い道ですがまた。
それでは。

石舞台古墳の撮影ポイントありがとうございます。
また、行ってみよっと!!

しかし・・・土日祝日・二輪通行止めとはT2も知りませんでした。
自転車・・・レンタ・サイクルならオーケーなのかな???
SevenFiftyさん、こんにちは。

> 奈良盆地は冷え込みも厳しいでしょうか。
凍結するほどの寒さでなくてもセローはスクリーンが無いので・・・
(Gマジェとしか比較が出来ないんです)

> 今回は散策ツーリングでしたね。
イエイエ、そんなはずがありませんよ。
最後にはこの先の険道と峠で締めました。(ここが寒かった)

> 動画は相変わらず何か地べたに無いかと探しちゃいます。
途中、ハンドルカバーから手を出すのも面倒になったので、写真少な目になりました。
それでは。
だんじりくんさん、こんにちは。

> とくに桜のシーズンは最高です。
沿道沿いに桜に木がたくさんありました。
ピーク時は花見客、修学旅行生、古墳遺跡愛好家でごった返していますね。
あったかくなると棚田には画伯とデジイチカメラマンが殺到します。

> 土日は2輪車通行禁止なんですか?
橿原市内をパスするときに良く通過しますが、パトカーが巡回していましたのでご注意を!
それでは。
おはようございます。
SevenFiftyです。

奈良盆地は冷え込みも厳しいでしょうか。
当地は海岸線を走ると海風がきついです。
でも山間部から吹き抜ける乾燥して冷え切った風じゃないので、冷たい風ですが湿気はあるので意外と大丈夫です。

今回は散策ツーリングでしたね。
主要道は道幅も広いし直線区間も多いので走りやすそうです。
動画は相変わらず何か地べたに無いかと探しちゃいます。
こんにちは。
飛鳥良いですよね~
とくに桜のシーズンは最高です。
土日は2輪車通行禁止なんですか?
知りませんでした。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog