プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.01.09    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   奈良県護国神社参拝120103

ここ万葉の地に英霊の御霊を祀る護国神社があります


初詣は人だらけだったので物足らずに御利益を求めてもうひとつ


ここ奈良縣護國神社には

明治維新から大東亜戦争までの国難に殉じた奈良県出身者29,110柱の英霊が祀られています。

2012nara-gokoku
入母屋造りの立派な拝殿です


創建は昭和17年(1942年)、まさにあの戦争開戦の翌年
2012nara-gokoku


毎年お正月は3日間火を絶やさずここで「とんど」をされています
2012nara-gokoku


今では必要以上に広大な境内の敷地は当時、様々な行事のために必要だったのでしょう。

奈良県護国神社建設計画図はこちら



境内のあちこちに手作りと思われる万葉の歌があります。

2012nara-gokoku



境内の様子は映像でもご覧ください。


奈良県護国神社 120103

創建:昭和17年(1942年)
所在地:奈良県奈良市
(手抜きモザイクですいません。おかーちゃんに怒られるかも)






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=718ac6fafeae75c2379850ae6337152b


♪BGM♪
金と銀の輪舞曲~永久の記憶~
(C)2004/Wakaba


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ビルマの塔
(ビルマ戦場において尊いいのちを捧げられた兵士の御霊を祀っている)
2012nara-gokoku
この塔はなぜか社頭の鳥居の外に建てられています


参道の石段にはようそくのカップがありますが、御火焚祭中なので夜は灯されるのでしょう。
2012nara-gokoku


熱心な皆さんは3日間火を絶やさず火の守りをされています

2012nara-gokoku
奥のテントでは婦人会(?)の方々が参拝者に甘酒をふるまっています


献詠三首
2012nara-gokoku


拝殿の側には手作りのがあります
2012nara-gokoku
正月早々ありがたい


天を仰ぎみるアベック・・・ではなく、家内と長男でした
2012nara-gokoku
雲が龍に見えたそうだが、「ビタミンが偏っているんちゃうか・・・」


最後に拓魂碑に刻まれた全文を(某所より転載)

「この碑は
奈良県送出満洲開拓犠牲者の偉業を讃えその霊を慰めるため広く県民の参加を得て建てたのである
満洲事変後国策の根幹として満洲政策の重要な基盤をなしたのが満洲開拓で
本県からも満洲開拓青少年義勇軍に 開拓団に 報国農場隊に 約3千数百名が渡満した
右手に鍬左手に銃度々の匪襲を退けて開拓に国境警備に或は軍の協力部隊として奉公に専念した
然し終戦は我々開拓者には特に残酷の極みを体験させた
無一物の逃避行 衣食なく医薬なく次々に斃れた 凍死した 隊員は自決した 捕虜で死んだ その数千2百名
開拓関係の諸問題は未解決のまま今尚迎えられる事なく酷寒の異境に居る
我々も肉親も忘れることは出来ない
止むに止まれぬ同志は 兄等を迎える安らぎの場として最良の地を選んだ
どうぞ還って永眠されよ
我々は衷心より感謝を捧げその功を永久に残したい
真の平和の守護神となられんことを」

2012nara-gokoku



十数年前、東大寺・春日大社の参拝客の数に圧倒され、比較的空いているこの神社を訪れましたが、

今回もなぜかしら身が引き締まるような印象の場所でした。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
T2さん、こんばんは。
拝見させていただきました。
こちらはすっかり冬眠モード、いやー、寒さに負けてるようじゃいけませんねー。

> 日差しは強かったですが・・・気温は・・・さすがに寒かった・・・笑
写真ではスッキリ晴れて暖かそうに見えてしまいました。

> PS 「アベック」は禁句らしいですよ・・・
やっぱりダメですか・・・、しっくりくるのがこちらなんですがね・・・
「アベックでええノー!」が頭に染みついています。(恥)
それでは。
日曜日は奈良に行ってました。
天理ダム他です。
日差しは強かったですが・・・気温は・・・さすがに寒かった・・・笑

PS 「アベック」は禁句らしいですよ・・・「カップル」と言わないと・・・若い人にバカにされるとのこと・・・汗
転倒部長さん、おはようございます。

彩華ラーメンですか?
天理あたりでよくツーリング途中で立ち寄っている方が多いですね。
私は奈良に住んでも1度だけしか食べていませんが・・・

奈良は泉南方面からだと遠足気分でしょうが、
是非お越しくださいね。それでは。
お疲れ様です!!

車に乗り始めた若い頃に、夜な夜な友達と奈良方面にブラッと出掛けた思い出があります。あの頃って「チョット、ラーメン食べに奈良まで・・・」とか、今では考えられない様な行動力がありましたw

ここ最近は行ってないので奈良観光に行ってみたいですね~。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog