プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.01.06    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【2012初詣】今年もやっぱり奈良 興福寺120101

正月気分も覚めかけたときのアップでごめんなさい
三が日中のUPも出来ずお恥ずかしい限りで





3年連続でやっぱり結局、奈良 興福寺から活動開始です。

紅白が終わってから出かける元気はとっくの昔に無くなって、元日午後に行ってきました。


今年もこちらから。 
何度見てもすばらしい五重塔(国宝:室町時代再建)
2012NewYear'sDay
相変わらずの賑わいぶりでしたが、お目当ての髪をアップにした着物姿のきれいで若いおねーちゃんがいません!!


南円堂への石段をちょっと横にそれた所に延命地蔵尊があります
2012NewYear'sDay
お地蔵様に小さな子供が寄り添っているのがわかります?



今年も映像はありませんが、一昨年の映像でもご覧ください。


2010年元旦 【初詣】奈良 興福寺と東大寺






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




延命地蔵尊の先にある三重塔(国宝:鎌倉時代再建)
2012NewYear'sDay
五重塔より規模は小さいですがこちらも見事です。


三重塔から北へと足を運ぶと北円堂(国宝:鎌倉時代再建)
2012NewYear'sDay
発掘調査中のようでバリケードに囲われていました。(スキマからパチリ)


ぐるっと回ってきて南円堂(重文:江戸時代再建)
2012NewYear'sDay
西国三十三所観音霊場の第九番札所ですね。(人混みはモザイクが面倒ですね)


予想通り、元日のお昼過ぎは人の頭を見に行ったようなもので、今年もここまでです。




感謝の言葉もすっかり忘れて、もはや神仏頼みか・・・
2012NewYear'sDay

今年、皆さんにとってもより良い年になりますように!




通りの商店街は今が稼ぎ時、元旦から営業しています。

釣られてバイク用にトレッキングシューズ買いました
2012NewYear'sDay
先っぽはほどほどに芯があり防水なので使えるでしょう。


日をあらためてもう一つ参拝しましたがまた後日。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Re: 観相窓というのか~ナルホド
  •  nmtr220 
  • 2012.01.09 00:41  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんばんは。

> 西国三十三所巡礼は、
> 代理参拝や朱印代行をする業者さんがいて、
バスツアーでもどうかと思うのに、こんなことでご利益があるんでしょうか?
満願された朱印帳(?)は高く売れるそうですが・・・

> 元日の東大寺は入堂料は要らないのでしょうか?
一昨年行きましたが、無料開放でした。
大晦日はごった返すので整列して順番待ちとなります。
おそらく氷点下の中待ったのでサブかったです。
思い出しましたが、列に割り込んできた親子連れが近くに居てドヤシテやりました。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> ならまちの商店街から見える五重塔は良かったですよ。
> 今度はバイクで挑戦したいですね。
正月は年始の挨拶に休みのほとんどが潰れるので遠方へ向かう元気も無く
最近は定番の参拝場所になりました。

> >お目当ての髪をアップにした着物姿のきれいで若いおねーちゃんがいません
成人式は着物が定番なのに最近の娘さんはめんどくさいんでしょうかね。
これぐらいの楽しみもないと行く気にはなりません。(笑)
例に漏れず、エ○おやじです。
それでは。
よね丼次郎さん、こんばんは。

> 奈良はもう30年近く訪れていないです・・・
奈良へは修学旅行(?)で来られたんでしょうか。
実は私、もともと奈良県人ではなく、奈良界隈をうろつき始めたのもここ数年のこと。
もっと早く気が付いていたら・・・と思う今日この頃です。

> いつかお会いできる事楽しみにしています~(*^_^*)
そうですね、ありがとうございます。
都会が苦手な田舎者ですが、今年もよろしくおねがいします。
nmtr220さん、こんばんは。

西国三十三所巡礼は、
代理参拝や朱印代行をする業者さんがいて、

札所に近いところに家があれば、
(個人的に)老後とかにバイトしたい!
と思っていたのですけどね。
南円堂がご自宅から近ければ理想的・・・

ところで、
元日の東大寺は入堂料は要らないのでしょうか?
こんばんは。
SevenFiftyです。

ならまちの商店街から見える五重塔は良かったですよ。
今度はバイクで挑戦したいですね。

>お目当ての髪をアップにした着物姿のきれいで若いおねーちゃんがいません
ならまちでは平日の真昼間に何人もすれ違いました。
当日なにかイベントでもあったのかもしれません。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

なんと素晴らしい初詣!!羨ましい限り。奈良はもう30年近く訪れていないです。あー行きたい!

本当に素晴らしいブログですねぇ。これからも楽しみにしています。
いつかお会いできる事楽しみにしています~(*^_^*)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog