プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.01.01    カテゴリ:  セローのこと 

   年初の話題はプチカスタム&メンテから120101

結局、またまたハンドルガードは装着されず
予約投稿です。(記事は昨年(2011年)の事ですのであしからず)


バイクライフを楽しむ皆さん、新年あけましておめでとうございます。

今年もまた安全運転を心がけて記憶に残る旅を楽しみましょう。





さて2011年の年末のこと、購入1ヶ月目の点検とオイル交換にバイク屋へ

この日は既に購入済みのショートレバーへの交換も依頼します。(果たしてサービス工事か否か?)

厚かましくも今後の勉強のため、近くで見習いさせていただいた(部外者立入禁止のところを無理やりです)


まずはオイル交換拝見
めんどくさいがいちいちアルミアンダーガードを取り外さないといけないようだ
120101custom


厚かましさもエスカレートしてドレンボルトの所もパチリ
120101custom

(memo)センタースタンドが無いのでちょくちょく車体を垂直にして抜き取る・・・入れる時も同様に

これなら自分で交換できそうな気がするんですが・・・



続いて、レバー交換拝見
なんか簡単に外していたようだ
120101custom

(memo)ブレーキレバーにはバネが付いているので飛んで無くさないように!
グリスは塗布してくれなかったな~


握りやすくなったのかどうか、手首は大丈夫になったか・・・
長さも形状も変わりましたね
120101custom



年初の映像は、久々の険道映像です


【険道】京都府道283号奥山田射場線111102

京都府道283号奥山田射場線の走行映像です
距離≒3.5㎞ 標高差≒230mのところをノロノロと
暇つぶしにでもご覧ください。

京都府相楽郡和束町湯船⇒殻池峠まで






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=bb638d535569a45bca5f9ffdf0428c9d



♪Music♪
Inside_Outside
(Chris Ramssey Radio Rmx) (ft. Snowflake)
by SpaTial&CoSy
http://ccmixter.org/people/Lukas195
"ccMixter2010"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




手首が悲鳴をあげるクラッチレバーは、単純にテコの原理で短くなった分固くなったように感じた
まだ数十㌔しか走っていないので効果の程はまだ分かりません!
120101custom

2~3本指で操作するので小指を挟むことは無くなった


ついでにお願いしたブレーキホースの角度変更(これで25度くらいかな)
このヘキサボルトで角度調整できるそうだ
120101custom

(memo)ブレーキレバーは絶対に握ったままボルトを緩めないように!



これでハンドルガードは何とか付けることが出来そうでしたが

工賃が必要らしいのでこの日は持ち帰りました。

立入禁止の作業場に押し入って質問ぜめにした若手整備士さん(たぶん息子より若い)

正月休みはどうするの?とか、休みは峠攻め?やら、将来は独立?など無理やり話題を探ったが・・・

最後は世間の皆さんはどこで洗車してるんですかねー、と言ったら洗車してくれました。

(このまま厚かましいオッサンで行くしかないかな~)



さて数日後、寒さ対策に買ったハンドルカバー
よーく見るとムムッ!
120101custom

ハンドルガードを付けたらハンカバは取付できなさそう・・・です

と言うことで、まだまだ本格的にオフへ行かない私はハンドルカバーに軍配!


PS:
2012年、今年は愛車セローを足に出来る限りあちこち行ってみたい

オンタイヤの寿命が来るまでは舗装路が中心になりますが、相変わらず路線は変えずに!


今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくおねがいします。

それでは、また。




※最後までご覧いただき、ありがとうございます。


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
のりまきさん、おはようございます。
お返事遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

まだハンドルカバーは取付もしていない上、かれこれ1ケ月バイクの姿も見ていない状況です。
> セローだと、冬場でも山道林道に行けるのかな?・・・
すっかり冬眠モードとなっていまして、なかなか出かける気力もない状態なんです。
そろそろ走らせないと、またバッテリーが心配になります。

今の時期はしばらく辛抱ですね。
それでは。
ショートレバーに交換しましたか。オフ車はよくこれが付いていますね。僕のVTR1代目ブレーキレバーは、右側に3回立ちゴケしたので、綺麗な深いイナバウアーになり交換と相成りました。ショートだと、これが起きないですね。
コミネハンドルカバーは、僕のと一緒です。これは最強ですね。ただイザって時に手を抜くのが遅れるかも?と思いお蔵入りし、今はお手製大ハンドルガードになってます。
セローだと、冬場でも山道林道に行けるのかな?僕は2年前に、篠山山道で湧き水凍結箇所を渡る時、2輪2足歩行でもコケたので、以降12~2月は山道自重してます。
今年も楽しい林道レポート待ってます。
のんびりセローで さん、こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

> バイク整備、サービスマニュアルは購入されていますか?まだでしたら購入をお勧めします。
ネットで落とした取説しか持っていませんでした。
ありがとうございます。

> あと、タイヤですが、「TR-011 Tourist」 これは元々チューブレスタイヤですし・・・
次回交換時はこれにします。たびたびありがとうございます。
技術も知識も力もありませんのでバイク屋さんに注文します。
マンション住まいだとなかなか場所が無くて苦労しますが、また教えてくださいね。

今年もお互い楽しくやりましょう。
それでは、またよろしくお願いします。
nmtr220さん
あけましておめでとうございます。のんびりセローで です。

バイク整備、サービスマニュアルは購入されていますか?まだでしたら購入をお勧めします。
オイル交換やレバー交換はそう難しくはありませんので
次回は是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか?自車に対する愛着も増しますし。

あと、タイヤですが、「TR-011 Tourist」 これは元々チューブレスタイヤですし
次元の違うOff走破性になりますので、次のタイヤ交換の際、いかがですか?



話は飛びますが、京都にはずいぶんいい林道があるようですね。うらやましいです。
これからも楽しい動画、お願いします。
masaさん、こんばんは。
あらためて明けましておめでとうございます。
masaさんは達者元気人なんでもう既に走られたんじゃないですか。
今年も東西南北遠方まで足を延ばされることでしょうね。

今日は初出でしたが年々社会復帰が遅くなります。
相変わらず変なことばかりですが懲りずに見てやってください。
それでは、今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
(ちょっと遅いですが(^ ^;)ゞ )。
今年も素敵な動画を期待しております!。

年末年始で体重3kg増量です(^▽^笑)。
アローンさん、明けましておめでとうございます。
新年はどのようにお過ごしでしょうか。
いくつになっても休みが過ぎるのが早く感じますね。
今日、奈良の山間部に雪が積もったようで、乗れそうにありません。

今年もお互いに良い年にしたいものです。
それでは今年もよろしくお願いします。
T2さん、明けましておめでとうございます。
新年早々走られたのでしょうか?
こちらの正月休みは乗れそうにありません。
(観光地に近いので周囲はジャジャ混みなんです)

今年もお互いいろいろ良い年なればいいですね。
それでは今年もよろしくお願いします。
オイル交換ぐらい自分でやってもいいかなと思いながらも、廃油の処理を考えてしまうと、店に頼りっぱなしになっています。
少しはメカに慣れておいた方が良いのですが、言い訳が先行してなかなか…。
あけましておめでとうございます。

T2が行きつけのaka(YZF-R125)の購入店・・・赤男爵は厳格に立ち入り禁止と・・・汗

空波の購入店は、以前はピットに入れて、一緒に作業したりしていたのですが・・・最近はkeep-offされてます。
安全上との名目ですが、作業方法を知られてしまうと、自分でしちゃうからみたいな所がある様に思えます・・・汗

自分の車両、やはりできる範囲は自分で面倒見てやりたいものですよね・・・

今年も、ガンガン行っちゃってくださいネ!

  • Re: 明けましておめでとうございます
  •  nmtr220 
  • 2012.01.01 20:30  
  •  [ 編集 ]
よね丼次郎さん、新年明けましておめでとうございます。
新年はどのようにお過ごしでしょうか。
ひょっとしてもう走ってきたんじゃないですか。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
今年は1月にも走らせたいと考えていますが、どうなることやら・・・

今年もお互い良い年になるよう祈ります。
それでは今年もよろしくお願いします。

  • Re: 明けましておめでとうございます
  •  nmtr220 
  • 2012.01.01 20:26  
  •  [ 編集 ]
bajaさん、明けましておめでとうございます。
新年はどのようにお過ごしでしょうか。

> 色んな事が・・・
そうでしたね。時間が過ぎてゆとりが出来たらまた山奥へ行きましょう。
正月はお互い所帯持ち、半分仕事のような感じですよね。

今年もお互いに良い年にしたいものです。
それでは今年もよろしくお願いします。




  • Re: あけましておめでとうございます
  •  nmtr220 
  • 2012.01.01 20:23  
  •  [ 編集 ]
カイトスさん、明けましておめでとうございます。
新年はいかがお過ごしですか。
天候によってはひょっとして走りに行ったりしてるんでしょうか。
こちらは春になる前に行動開始したいものです。

今年もお互いに良い年にしたいものですね。
それでは今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
本年もブログを楽しみにしています(*^_^*)。
確かセローはoil量が少ないので夏場は3000KM位で交換してあげた方が良いみたいですね(トリッカーの友人談)。ハンドルカバーと外巻きのグリップヒーターを加えると最強(笑)。寒さ知らず・・みたいです(やはり友人談)。
まいどです。
nmtr220さん、明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくり?ですか。
やっぱり防寒第一ですよね~私もハンドルカバー愛用してますが、
薄手のグローブで十分なので操作性がいいです。
色んな事があり、ブログもほったらかしでしたが、まだまだ走ります。
今年もよろしくです。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくです。

レバー交換されたのですね、ショートレバーは転倒時に折れにくいとか聞いたことあります。
私の場合、自分で交換するよりショップの作業場に入場するほうが敷居が高いようなきがします(-_-;) さすがです!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog