プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.12.09    カテゴリ:  Ruins 

   【Ruins】digest~湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~111126

~2011湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~
ふたたびやって来ました。とりあえずダイジェストで



かつて村人の暮らしを支えてきた一本の山道があります。

ふるさとの記憶と面影は此処にひっそりと眠っている。

そんな鈴鹿山脈北部の山中にひっそり眠る廃村郡を訪ねました。


前回の訪問から、もうかれこれ2年ぶりとなります。

残念ながら体力的な事情から、今回はそのわずかしか訪問出来ませんでした。

旧脇ヶ畑村の廃村:杉と保月(ほうづき)の集落のみ

落合や男鬼(おおり)の廃村・冬季無住集落も見たかったが仕方ない。




さて、権現谷林道の終点、国道306号線との分岐から入りました。
111126digest



前回のレポはこちら
【Ruins】湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて09.12.09
一部映像投稿先が閉鎖されていますが、ご了承の程を。



権現谷林道を走ること約15分、アサハギ谷林道への分岐です。
111126digest
※道標にはアサハギ谷林道と書かれていますが、橋(落岩橋)にはアサハギ林道とあるが?



それでは、映像でもご覧ください。


【Ruins】digest~湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~111126

ふたたびこの地へ
走行映像はダイジェスト版で完全版はいずれUP予定です。






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=318cd56c57eb85c4a28f7740422fe707


♪BGM♪
Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/
Copyright (C) Music Material. All rights reserved.

H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
Copyright(C) Akiyama Hirokazu. All rights reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




やや心細げに落石を避けながら保月(ほうづき)に到着

ここは冬季無住の集落です。
111126digest
@滋賀県犬上郡多賀町保月



出船山照西寺です。
111126digest
新しい菊の花が供えられていました。


先客が居られましたが、なんとその方はお身内が保月ご出身とのこと。

いろいろお話をお伺いしました。
(菊の花を供えられたのは別の方とのこと)


途中のでっかい望遠レンズで狙っていたのは珍しい野鳥であること。
(なんたる失態、鳥の名前を忘れてしまいました)
111126digest
レンズはカムフラージュの迷彩柄を被せている


石灰岩の石ころは、その多くが山に生息する猿が投げ込んでいるものが多いらしいこと。

人や車が通過すると投げ込むのだそう。などなど・・・



日向ぼっこされていたようで、お邪魔して迷惑だろうと早々に引き揚げ

続いてこちら、完全廃村:杉に到着
111126digest
@滋賀県犬上郡多賀町杉
 

前回あった懐かしいロードパルが見当たらない・・・



さらに廃村を後にして薄暗い山中を進むと、杉坂峠です。
111126digest

ここにも先客の車があります。

4人で来られたようで、御神木の三本杉を探しておられました。
(映像の下りを上ってこられたようだが、よく車で来たもんだ)


※廃村:杉から杉坂峠までの映像が今回も途切れてしまいました。前回もそうだった・・・
ザクティーのバッテリーや本体が冷え過ぎたのかもしれません。



急勾配かつ片側絶壁・片側崖の過酷な道を下って、調宮神社(ととのみや)を訪問して終了です。
111126digest
@滋賀県犬上郡多賀町栗栖


周囲はみごとに紅葉していました。
111126digest

確か、前回は12月初めごろから冬期閉鎖されていた道なので、今はバリケードで閉鎖されていることでしょう。


今回、保月(ほうづき)集落では、地元に関係する方から直接お話を聞くことができました。

来年の夏ごろもお宅のメンテなどで来られるようなので、是非再訪したいものです。


ダイジェストとしながら拙いレポとなりましたが、折りを見て再レポしたいと思います。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
よね丼次郎さん、こんばんは。

> 大好きな廃村シリーズだ!!
すいません、前回の撮り直しに行きましたが、疲れて途中退散でした。
まだまだ他にも廃村が続いているんですが・・・、また来年です。

> 私は新たな相棒もやっとこさ納車になり
オオッ、ゴツイ名車がとうとうお手元に・・・
よね丼次郎さんは達者なんで寒さなんかお構いなしで走りに行くんでしょうね。
年寄りは冬眠モードになって来ました。
それでは。
大好きな廃村シリーズだ!!
相変わらず綺麗な映像と編集ですね。

素晴らしいです。
いつかは行きたいと願っています。

私は新たな相棒もやっとこさ納車になり
これでもう浮気はしないと・・思います(笑)
のりまきさん、おはようございます。
相変わらずのセミ秘境レポです。
ここはのりまきさんのニューマシーンではちょっとキビシイかも知れませんね。

> ほとんど交通量などなさそうな道なのに、結構車が登場するのに驚きました。中高年登山ブームだからでしょうか?
ココでお会いした方に言われました。
「最近、余裕のある人はバイクや自転車にのってますな」
イエイエ、いつ手放さないといけないような立場です。と答えました。(泣)
それでは。
セロー、林道に似合いますね。未舗装道にはもっと似合うのでしょうが、今後もこういう道もお願いします。僕のON車でもここに行ってみたいです。
ほとんど交通量などなさそうな道なのに、結構車が登場するのに驚きました。中高年登山ブームだからでしょうか?
bajaさん、こんにちは。
すっかり寒くなりましたがバイクに乗っていますか?
相変わらずおかしな所ばかりうろついています。

> 今日、ニュースでは奈良マラソンの様子を映していましたが、大賑わいだったのでしょうね。
昨日の午後から見に行きました。
マラソンは初めて直に見ましたが、午後からだと皆さんお疲れで手を振っても答えてくれません。
次回から午前中に見に行くようにします。(笑)
それでは。
まいどです。
道を見てるだけでも厳しさが伝わってきます。
冬季閉鎖まえに、皆さんお越しだったのでしょうね。
今日、ニュースでは奈良マラソンの様子を映していましたが、大賑わいだったのでしょうね。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 廃村に通じる道だからでしょうか舗装道と言っても荒れ気味ですね。
> セローじゃないときついかもです。
以前はここへビクスクでしたからねー。
落ちたら大変でしょうが、ノロノロですし危険行為は皆無なので・・・

> これ以上厳しい場所は単独ツーリングはじゃなく2名以上で行かれた方が無難でしょうね。
どうもありがとうございます。
道なき道の山林アタックする場合はどなたかに同行をお願いしてみます。
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

廃村に通じる道だからでしょうか舗装道と言っても荒れ気味ですね。
セローじゃないときついかもです。
途中の急勾配でヘアピンの連続するところは落ちたら助けも呼べないような場所なのでヒヤヒヤものです。
これ以上厳しい場所は単独ツーリングはじゃなく2名以上で行かれた方が無難でしょうね。
だんじりくんさん、こんばんは。

その通りですねー。
林業だけに頼らない産業が必要です。(森林組合、役場職員、関電職員以外の)
インフラとネット回線さえあれば仕事ができる職種もたくさんあるように思います。
(山火事が心配なところですが・・・)
野迫川村あたりはかなり整備されているようですが、あの水害が・・・

ニューマシーンも冬眠前に慣らし完了しそうでしょうか?
また機会あればお店にも参上します。
それでは。




T2さん、こんばんは。
どんなのに乗ってもやっぱり行くのはこんな所。
変わり物なんですかね。

> 大分、運転にも慣れられた様ですね。
いえいえ、もっと行く予定でしたが、また左手首が言うことを聞きません。

> 次の週末、猿谷ダム、仙人風呂あたりに行ってみようと画策中・・・
奈良は急に冷え込んで、今朝は氷点下。
そのあと雨も降ったので、山間部はもう危険ですね。

紀州方面に遠征でしょうか?
くれぐれお気をつけて計画してください。
それでは。
  • Re: 探検隊の前に先客!みたいな・・・
  •  nmtr220 
  • 2011.12.10 19:36  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんばんは。

> 次から次へと先客が現れるので、
この日は土曜日だったんで仕方ないですね。
お寺の釣鐘をこっそり一突きするつもりでしたが、失礼なのでやめました。
残念ながらゆっくりできなかったです。

ものすごいズームレンズでしたねー。
あの寒い中、仲間とじっくり待つんですね。
贅沢な趣味なことで・・・

ご一緒していたらここに引き込んでいましたよ。
それでは。

こんにちは。
滋賀県のもこんな廃村があるのですね。
これらの廃村を復活、もしくは有効に使えるようにならないと
本当の意味での日本の繁栄はないと思います。
もっと政治は考えないと・・・と思いますね。
グラマジェよりも違和感の無い風景に、セローくんが溶け込んでますね(笑)
大分、運転にも慣れられた様ですね。

次の週末、猿谷ダム、仙人風呂あたりに行ってみようと画策中ですが、奈良方面は、ボチボチ雪、凍結の心配をした方が良いでしょうか?
nmtr220さん、こんばんは。

秘境と思いきや、
次から次へと先客が現れるので、
拍子抜けというか、面白いですね。

野鳥を撮る人の画像処理が、
あまりにもダイナミックで3D顔負けです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog