プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.11.30    カテゴリ:  ツーリング 

   【祝完全復旧】鈴鹿スカイライン111126

~今シーズンの冬期閉鎖前、何とか間に合いました~


鈴鹿スカイラインは、2008年の豪雨災害による通行止めで、

長らく武平トンネルから三重県側へ通り抜けできませんでしたが、

今年11/1より通行止めが解除されていました。

(当初来年2012年の解除予定が、何とか紅葉の時期に前倒しされたもよう。ごきげんさん、情報ありがとうございました)

111126suzuka_skyline



ココを初めて走ったのは昨年9月のことですが、通行止めを承知の上で向かいました。

あろうことか、間違ってバリケードから先をちょっとだけ調査。

復旧工事の真っ最中でした。

記事はこちら


思えば、先客にスーパーセブンで出来られた方がいました。

初めて間近で見るカッコイイ スーパーセブン、お元気でしょうか?

111126suzuka_skyline



さて、「武平トンネル」から先、三重県側の眺望も素晴らしいスカイラインとのことですので

是非ともこの目で見てみようと考えていましたが、バイク乗り替えで不慣れなため、ズルズルとこの日まで・・・


事前情報通り、紅葉見物や登山目的の方々の車で満杯。

冬期閉鎖の前に一目見ておきたいと思う、「鈴スカ」ファンならではのことか。

111126suzuka_skyline



ベストポイントはどこかな~、エエとこ無いかな~と、ノロノロ下って行ったら終わりました。

三重県側は距離が短いようで、トンネルを過ぎてすぐの工事中の残土置き場あたりが良かったのかもしれません。


違法駐車の取締か、あるいは無謀運転への制御か、パトカーもいっぱい走っていました。



ダラダラ・ノロノロですが、走行動画と共にご覧ください。


【祝完全復旧】鈴鹿スカイライン111126


何とか今シーズン、冬期閉鎖前に間に合いました。







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=66b0021046de7fa65ec7710f8c959cd3


♪Music♪
#Rain in Vancouver
by teru
http://ccmixter.org/people/teru
"ccMixter2008"

#Girl Were Falling
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2010"

#Bewildered
by Benjamin Orth
http://ccmixter.org/people/Benjamin_Orth
"ccMixter2010"


昨年の動画はこちら。

鈴鹿スカイライン100929~災害復旧工事勝手に現況調査編~





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




まずは蔵王ダムから

111126suzuka_skyline
@滋賀県蒲生郡日野町


地元の画伯曰く

蔵王ダムはやや見逃し易く、入ってくる人も少なく穴場とのこと。

また鈴鹿の山は紅葉しない針葉樹が多いので、皆さんが期待するほど山が真っ赤に染まることはないとのこと。

数日に分けて風景を描く画伯は、最近徐々に渇水ぎみで画角内の風景が変わってしまうとのこと。

111126suzuka_skyline

なんか、穏やかな趣味で良いですなぁ~


ウルサイバイク野郎が寄って行くと警戒されるので、ヘルメットを脱いで挨拶します。

なんや、こっち側の世代やん・・・と思っていただけたようです。




続いて、野洲川ダム

111126suzuka_skyline
@滋賀県甲賀市土山町大河原
(ジャケットの内ポケットに入れていたためか、ほとんどピンボケ)


案内板に近づけ過ぎ、おうちゃくして右側降車しようとしたらバイクを支えきれず、

わざと寝かすようにジンワリ倒してしまった

シニアご夫婦連れが入れ替わり立ち替わりやってきていますが、どなたも知らんぷり。(若い人は一切見かけない)

バイクで乗り付けて、自分でわざと倒すように見えたのか・・・


またしてもヘルメット脱帽してみたら・・・

小派手な奥様が声をかけてきます。「うちの娘も乗ってますねん・・・」、分かりました・・・・

111126suzuka_skyline

ちょっとだけ写真を残しましたが、寒さのせいなのかピンボケばかり。

ここから動画撮影も開始しました。



前日の雨で路面が濡れているので恐怖のワインディングが続きます。

標高を上げてゆきますが、日差しも差し込んできて寒さはちょっと和らいでいます。


自宅を午前8時頃出発してからかれこれ2時間半、ようやく頂上(武平トンネル)に到着です。

111126suzuka_skyline


111126suzuka_skyline




バイクすら止める場所にも困る程人気のようですのでココに止めます。

寒さが和らいだと言っても5℃を下回るであろう気温です。

水分を控えてきてもガマン出来ず、ココで3度目の小用。老体は寒さと戦ってきたようです。


鈴鹿の山々が真っ赤に染まるシーンをイメージしていましたが、ちょっと違いましたね。

111126suzuka_skyline


何とか間に合って良かったと安堵しながら、折り返しに再び山間部、国道306号・鞍掛峠に向かいました。




最後に、ニャンコ達の自然な姿と言えば、SevenFiftyさんですが

朝に立ち寄った、近江グリーンロード(滋賀県甲賀市)のファミマ。

隣の陶芸教室で留守番中の舞ちゃんと真央ちゃんです(私もマネをして勝手に命名)

111126suzuka_skyline

季節的にどうでしょう?


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ごきげんさん、こんばんは。

> 一般国道477号(鈴鹿スカイライン)は冬期閉鎖を行います。
> 期間については下記の通りとなります。
> 通行止め開始日時:平成23年12月15日 午後3時~(予定)

鈴スカファンの皆さんはしばらく冬眠ですね。
また来年向かいましょう。
お知らせ、どうもありがとうございました。
nmtr220さん
鈴スカファンの皆様、

一般国道477号(鈴鹿スカイライン)は冬期閉鎖を行います。
期間については下記の通りとなります。

通行止め開始日時:平成23年12月15日 午後3時~(予定)

と、
三重県県土整備部四日市建設事務所より発表がございました・・・

謹んでご連絡申し上げます。
のりまきさん、こんばんは。

> 黄金の左手になるまでは、もう少し掛かりますよ。って僕の場合です。1年かかりました。
やっぱり時間をかけて鍛えないとダメですか・・・、ギブアップが怖くてなかなか遠出が出来ません。

この日はたまたま後ろに居なかっただけだと思います。
私も後ろから突かれたら素直に譲っています。
発進からワンテンポ遅いので、原付のお兄ちゃんも我慢できずに追い越してゆきます。

ボチボチと乗り慣れるようにします。それでは。
黄金の左手になるまでは、もう少し掛かりますよ。って僕の場合です。1年かかりました。
坂の下りは、高速車両に追いかけられませんでしたか?ムービー見てるとそれほど交通量がない時間みたいだったから良かったですね。
鈍足な僕は、広い道のワインディングな下りは苦手です。追いかけられるので、左ウインカー&左寄りで忙しいです。
峠付近は、たくさん駐車していますね。見晴らしがいいのでしょうね。
文末に消し忘れ文字がありました。

> ごきげんさん、こんばんは。
>
> > 「今日の鈴鹿山脈」をリンクさせていただきました。
> > 今年の鈴鹿スカイラインは12月中旬ころ閉鎖と、
> > 巷での噂・・・閉鎖しましたら一報いたします。
> ありがとうございます。
> ネットで探しまくったんですが、「概ね」12月の表現ばかりで・・・
> 下りでは三重CCのある県道へ入ったのでゲートのあるところはもう少し先だったんですか。
> ひょっとして「小者」と「菰野」をかけましたね。
>
> 鞍掛峠に向かう途中の国道306号線の広々とした田園風景は良かったです。
> 込み合う道をイメージしていましたが、ツーマプのおすすめルートに無いのがおかしいくらい。
> 道沿いにいくつか常夜灯や石碑があったのですが、ちょっと駐車の場所がなくて通過しました。
>
> また来年行きます。それでは。

カイトスさん、こんばんは。

ほとんどが登山目的だと思います。
私も見た目は登山客と同じ年代なんですが・・・

> セローは倒しこむとワインディングもなかなか面白いですよ
まだまだ倒しこむなんて・・・、限界をつかむ前に自分に限界がくるかもしれないです。
路面がぬれているんで肩に力が入って、次の日は仕事になりませんでした。
まだまだ修行です。

> 自分も始めて倒したのはアスファルトの上で立ちゴケでした
ビクスクより100㎏も軽いので十分支えられると思っていましたが、
寒さで体がカチコチでして、あたかもゆっくり寝かすように倒していました。
早めに傷だらけにしないと見捨てられずにケガしちゃいますね。
その前にママチャリみたいに右に降車したらダメでした。
それでは。
ごきげんさん、こんばんは。

> 「今日の鈴鹿山脈」をリンクさせていただきました。
> 今年の鈴鹿スカイラインは12月中旬ころ閉鎖と、
> 巷での噂・・・閉鎖しましたら一報いたします。
ありがとうございます。
ネットで探しまくったんですが、「概ね」12月の表現ばかりで・・・
下りでは三重CCのある県道へ入ったのでゲートのあるところはもう少し先だったんですか。
ひょっとして「小者」と「菰野」をかけましたね。

鞍掛峠に向かう途中の国道306号線の広々とした田園風景は良かったです。
込み合う道をイメージしていましたが、ツーマプのおすすめルートに無いのがおかしいくらい。
道沿いにいくつか常夜灯や石碑があったのですが、ちょっと駐車の場所がなくて通過しました。

また来年行きます。それでは。

閉鎖期間中は石博トンネルを抜けて滋賀県に
こんばんは

なんだか沿道の車の数が凄いですね、皆山登りなのでしょうか
セローは倒しこむとワインディングもなかなか面白いですよ
(膝擦りする人もいるらしいです)

自分も始めて倒したのはアスファルトの上で立ちゴケでした
無理して支えると自分は腰をやってしまいそうになったことあるので
最近は早々にバイクを見捨てて脱出してます~
こんばんは。

連動企画?としてURLに、
本日の小者ブログ記事、
「今日の鈴鹿山脈」をリンクさせていただきました。

今年の鈴鹿スカイラインは12月中旬ころ閉鎖と、
巷での噂・・・閉鎖しましたら一報いたします。
(ブログにUPする写真は、
ゲートが閉じられたところをすでにイメージしています)
bajaさん、こんばんは。
> 鹿寄せも始まって、一気に寒くなりましたね。
今日から急に寒さがましてきましたねー。最近は気晴らしされているでしょうか。
「鹿寄せ・・・」歩いて行ける場所ですが、恥ずかしながら見たことが有りません。
「鈴スカ」の前に行くとこあるやろ!と言われそう。にわか奈良県人なのです。

> ちょいと遠出されたようですが・・・
実の所、本当の目的は 「鈴スカ」ではなく、滋賀山中の廃村を見る事でした。
以外にもたくさんの方に会いました。少数派ですが特異ではないと思い、安心した次第です。(笑)
来年も乗っていたらそちらにも行きますのでよろしくお願いします。
それでは。
アローンさん、こんばんは。
> 凍結が心配される林道は12月1日から4月末ぐらいまでが冬季閉鎖になることが多いようですね。
どこでも同じような期間を設定しているようで、関西も同じです。
紀伊半島内陸部は12/中旬がリミットのようです。

本当はバイクで一人ブラブラしている場合ではないんですが・・・
「何とかなるか!」と、今を楽しんでします。
第二の人生を楽しむアローンさんを見習いながら。
それでは。
よね丼次郎さん、こんばんは。
地元の方に言われました。「奈良からわざわざ、そっちにはもっと紅葉のきれいなところがあるのに・・・」と。
変わり者なんですかね。
車で余裕に走れるような所はいつでも行けるし、車の方が楽なんですが。

> いつか愛車(除くCRM 自走はムリ)で走りたいですねぇ。
遠征は例のニューマシーンですね。
関東からだと遠いですが、山奥に案内しましょう。(笑)
それでは。


まいどです。
鹿寄せも始まって、一気に寒くなりましたね。
鈴スカは人気スポットなのか、スゴイ駐車の数でしたね。
ちょいと遠出されたようですが、寒風の中いかがでしたか。
凍結が心配される林道は12月1日から4月末ぐらいまでが冬季閉鎖になることが多いようですね。12月になる前に行きたかったところがあったのですが、休日と天候が重ならず断念しました。来年春まで遠出は無理かな。
こんにちは!
気のせいか関東の山間部の景色より綺麗な気がします。
いつか愛車(除くCRM 自走はムリ)で走りたいですねぇ。
その折はご一緒に走らせて下さいね!(^^)!
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 道が広すぎ、交通量が多すぎでいつものマニアックな舗装林道系の・・・
そんなはずはありません。この日最後のとっておきがあるんです。期待できませんが・・・

> やってもうたか・・・
事情を知らないシニアご夫婦は「何してんの?」みたいな。

> カンベンしてください・・・
> あのう、わたしのはネコブログじゃないですからね。
初めてネコ達にカメラを向けたんですが、撮影者がサル顔のせいか、動きが激しくなりました。(笑)
いじってもらえて光栄です。それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

これは・・・
道が広すぎ、交通量が多すぎでいつものマニアックな舗装林道系のnmtr220さんの動画とは違いますね。
寒いなどとは言ってはダメですよ。
男は気温0度から勝負です・・・ウソです。

知多半島も以前に比べるとスケッチする方が増えているような気がします。
季節を問わず時折見かけます。

>わざと寝かすようにジンワリ倒してしまった
やってもうたか・・・

>最後に、ニャンコ達の自然な姿と言えば、SevenFiftyさんですが
>舞ちゃんと真央ちゃんです(私もマネをして勝手に命名)
カンベンしてください・・・
あのう、わたしのはネコブログじゃないですからね。
T2さん、こんばんは。

> 軽い車両のリアシートに荷物を積むと・・・思わぬところでバランスを崩しそうになりますw
> 乗り降りとか、脚が引っ掛かりません?
寒さで体がより固くなって、足は引っ掛かり力が入りませんでした。
かろうじてガッチャンとしなかったから良かったですが・・・

結局のところ、荷解きも面倒なので一日ここに乗せただけでした。トホホ
それでは。
軽い車両のリアシートに荷物を積むと・・・思わぬところでバランスを崩しそうになりますw
乗り降りとか、脚が引っ掛かりません?
だんじりくんさん、こんにちは。

秋の稼ぎ時になんとか間に合わせたんでしょうねー。
ならば行こうとなりました。
> 近くまでは何回も行きましたが断念してました。
ダムカード入手に来られていましたね。

> 冬期通行止めですよね~?
12月の初めなのか、上旬なのか定かではありませんが、近日ではないでしょうか。

ところで、そろそろニューマシーンの出番も近いのではないでしょうか?
それでは。
こんにちは。
鈴鹿スカイライン開通したんですね~
近くまでは何回も行きましたが断念してました。
今度行ってみます。
冬期通行止めですよね~?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog