プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.11.16    カテゴリ:  セローのこと 

   これでいいのだ!ナビ装着111116

~いまだ電源ソケット位置定まらず~

ネタは少しあるのですが、映像が未完成なのでナビ位置決定のおはなしでも。


個人的にナビはソロツーの必需品。道案内だけでなくヘルメットスピーカーで音楽を聴きながら・・・


ナビ本体はすでに地図データも古くなったMini GORILLA NV-SB360DT

結露・雨対策も無いまま、よく3年近くも正常動作してくれました。

ここ最近は田んぼのど真ん中を示すこともありますが、まだまだ使いますよ。


皆さんはタンクバッグに入れたりハンドルマウントを利用されているようですが、

現在手持ちの車載用スタンドを無理やり取り付けました。

111116navi


幸いハンドルカバーに隠れてその存在が忘れ去られたビレットハンドルホルダーが役に立ちました。

車載用スタンドの接着面がうまく取り付けられました。

ただ接着だと後々面倒なのでベルクロのベルトで固定。

111116navi


スピードメーター類の邪魔にもならず風の影響も少ないベターな見やすい位置ですが、

難点は大きすぎる電源ソケットの位置。100均ポリエチレンタッパーに入れてみるも失敗。

111116navi


漏電のリスクを少なくするために小さな防水バッグ(ジップロックあたり)に入れてクリップ留めにでも。

ブサイクですが当面これでしのごう。



今回もまた旧作です。暇つぶしにでもご覧ください。


【天空の郷・癒しの風景】果無集落と林道果無線100911

残念ながら、十津川村周辺は先の台風による復旧にむけた工事の真っただ中。
遊び半分での訪問はひかえて来ました。
主要国道が通行可能となったようなのでそろそろ良いかな?

記事はこちら
http://nmtr220.blog66.fc2.com/blog-entry-74.html






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。/index.js">


話題は変わり、NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」はご覧になっている方も多いでしょう。

あの火野正平さんが、視聴者の忘れられない風景を自転車で訪ねる旅番組。

111116navi
(勝手にTV画面撮影、ごめんなさい)


あの火野さんがいい味だしてるんですよ。

かつてはマスコミに変なイメージを付けられたようですが、本来の姿が垣間見えて

イメージを一新されています。

111116navi
(勝手にTV画面撮影、ごめんなさい)

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/



いつかはこんな風に日本一周でもしてみたいなー。バイクで・・・

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カイトスさん、こんばんは。
適当な性格が出てますでしょう。そちらは常にバッチリ納めているのに・・・

> しかしシガーソケットとアダプターを繋げると随分大きいのですね
> 隠すとしたら左側の工具トレーなら収まるかも?
そうですね。書類入れか工具入れに突っ込んでおけば雨対策にもなりますし。
ありがとうございます。やってみます。

そう言えば、ナビの記事が無かったですね。
私はいちいちツーマプで確認するのも面倒になり、事前にその日のコースを決めて走っています。

先程、またまた安もんの芯入ハンドガードをポチッとしてしまいました。
メジャーなZETA製での注意点は記事で拝見しましたが、安もんではどうなってしまうことやら・・・
またみてやってください。それでは。
  • Re: ごきげん流「こころ旅」
  •  nmtr220 
  • 2011.11.17 22:59  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんばんは。
やっぱりご覧になってましたね。
GoProで自分撮り、ハァハァいってますねー。

> 火野さん曰く「いい人に思われるのが怖い・・・」と
シャイなんでしょうね。
今頃は年末の紅白の審査員の依頼が来て「どうしよう?」とか。

> ブロ友さんたちの根拠地をそっと訪れて、
もう既に未開の地は無いですし、連泊出来る程休みも取れないので行動範囲が限られます。

ごきげん流「こころ旅」、これは良いタイトルじゃないですか?
西国三十三所巡礼の旅もコレですよね。
ごきげんさんの綴り方にはピッタリのテーマのような気がしますョ。
それでは。
こんばんは
迷って地図見てコッチ!と進んだら更に迷い込んだり
「ナビさえあれなあれば・・・」と思うこと多いですがまだ買うに至りませぬ

ナビ本体はタンクバッグ以外でブレースバー付けたままだとそこしかなさそう
しかしシガーソケットとアダプターを繋げると随分大きいのですね
隠すとしたら左側の工具トレーなら収まるかも?
こんばんは、nmtr220さん。

「にっぽん縦断 こころ旅」は、「カーネーション」に
続いてやっているので、見ています。

火野さん曰く「いい人に思われるのが怖い・・・」と
言っていましたが、結構見入ってしまいます。

わたしもこんな旅をしたいと思いながらも、
(旅は自分の好みで行き先を決めると思うのですが)
この番組の趣向は他人に導かれて旅をするのがポイントなんでしょう。
ですから、自分の行きたいところではダメで、
(かといってお葉書を募集していないので)
ブロ友さんたちの根拠地をそっと訪れて、
自分のブログにUPするのがいいのかな~と思っています。

T2さん、こんばんは。
なかなかスマートにならないですねー。
> 電源ソケットは・・・悩みどころですが・・・付けっぱなしにするのであれば、ジブロックかサランラップで巻いて、左右のカウルの裏側、フロントフォークに干渉しないあたりにいかがでしょうか?
まだ本体・カウルに穴をあけたりできないんです。その内にコケルでしょうから、傷が多くなれば大胆なことが出来ますが・・・

> 本体の防水は、T2、100金の洗面道具入れを愛用しておりますw
そうですね。湿度の高い所に言ったら寿命がちじまりますね。探してきます。

そろそろ関東方面に遠征のようですが、お気を付けて。それでは。
本体はこれ以上無い!!という良い位置に着きましたね!!

電源ソケットは・・・悩みどころですが・・・付けっぱなしにするのであれば、ジブロックかサランラップで巻いて、左右のカウルの裏側、フロントフォークに干渉しないあたりにいかがでしょうか?

本体の防水は、T2、100金の洗面道具入れを愛用しておりますw
SevenFiftyさん、こんにちは。
やっぱりご覧になっていましたね。
あんな風にのんびり旅がしてみたいなー。

> 人生、下り坂最高!
いえいえこれからですよ。(健康診断の結果はかろうじて再検査もなかったし・・・)

給料もDNして年末調整もたくさん帰ってきそうなのでうれしいやら悲しいやら・・・
それでは。


こんばんは。
SevenFiftyです。

人生、下り坂最高!
わたしも時々見ていますよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog