プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.11.07    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【練習記】セローで訪問、高麗寺@南山城村 111102

~セローで練習02 寄り道編~
それは山中に突如現れる異国の世界でした


※お詫び
記事タイトル末尾の走行日を訂正していますが、なかなか反映されません。
111002 → 111102 と読み替えてください。


林道三国越線での練習を終え、さらにもう1本林道を走るために通過した途中のこと。

南山城村野殿地区から枝道を北上すると、「高麗寺」を示す比較的新しい石碑がありました。

111102koma_temple
@京都府相楽郡南山城村


ここを訪問する予定では無かったが、せっかくなので寄り道しました。


真っ先に見えてくる4階建ての「高麗ハイツ」なる建物があるが、寺務所と老人ホームの用途らしい。

明らかに造成されたと思われる道を進むと、広い境内の中にぽつんと建つ本堂が見えてきます。

111102koma_temple

これは草刈りが大変だ。


境内までの階段はやや急なので、恐らく多く訪れるであろうお年寄りのために手摺が欲しいところ。

登ったところで昭和53年に落慶された本堂が現れます。

111102koma_temple


しかし、なぜココに?
詳しくはこちらを



ここまでのアプローチや境内の様子を映像と共にご覧ください。


【練習記】セローで訪問、高麗寺@南山城村 111002


山中に突如現れる異国の世界@京都府相楽郡南山城村
(終盤の手持ち撮影映像が少々ギクシャクしますが、ご容赦を)






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=0d10e62eafda0bbb7d11bdc50def808d


♪BGM♪
by TAM Music Factory
http://www.tam-music.com/index.html
Copyright (C) 1998-2011TAM Music Factory All Rights Reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。/index.js">


本堂は日本のそれには見られない華やかさ。ちょっと面食らいます。
111102koma_temple

111102koma_temple


本堂横に並ぶ「鐘楼堂」、どでかい鐘です。
111102koma_temple

111102koma_temple

こちらも同じく派手な色使いです。


しかし、妙なところにあるもんです。

童仙房 (どうせんぼう)の開拓は、明治のはじめと言うので関連は無さそうです。

111102koma_temple

111102koma_temple


ここを訪れる方法は車しかありません。

案内には「電車ご利用の場合は、JR関西本線大河原駅下車、徒歩3時間。(バスはありません)」

徒歩3時間? 徒歩では無理、車でもあの狭小路を通ります。


ん・・・


この後、この日最後の舗装林道へ向かいました。レポートは次回に。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
kやん。さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。
お引っ越しなど終えられて、落ち着きましたか?

> Gマジェとセローではかなり違いもおありでしょうが・・・
そうですねー。私は仕事や私用でバイクに乗ることは無いので
失敗だったとしても大して影響はありませんので・・・
・・・同じ50過ぎでもT2さんにはかないません!(泣

> 車種は変われど、同じバイク乗り・・汗
ごらんの通り、相棒は変われどやることは同じ、変なとこばかり走ってます。

> またご訪問させて頂きますのでお相手をして下さると幸いですm(#^.^#)m
何をおっしゃいますやら・・・、親父さんのようなオッチャンですが、
何も知らないのでよろしくお願いします。(よそ様の忠告などは素直に聞けますので・・・)
それでは、また。
masaさん、こんばんは。いつもどうも。
> セローの排気音が素敵ですね。
なんかだんだん耳が慣れてきたのか、心地よくなってきたような気がします。
> 運転もずいぶんスムーズになったようで。
まだまだ楽しめていません・・・シフトダウンでカックンカックンしてます。

本物オフローダーさんに「キズだらけになりますよ!」と言われ、しばらく未舗装路は自重します。
転けたり倒したりでキズだらけになるまで、偽物オフローダーで通します。(笑
それでは。
ご無沙汰致しております。
ご挨拶が本当に(^。^;)遅くなりなした。

セローになされたのですね。
Gマジェとセローではかなり違いもおありでしょうが、さっそく楽しまれて
ますね☆彡
T2さんの記事を拝見していても感じますが、MTは私には遠い世界ですww

車種は変われど、同じバイク乗り・・汗

またご訪問させて頂きますのでお相手をして下さると幸いですm(#^.^#)m

では。
セローの排気音が素敵ですね。
運転もずいぶんスムーズになったようで。
しかし3時間かけて徒歩で来る人、いるのでしょうか?。
T2さん、こんばんは。いつもどうもです。
また妙なところに出向いているでしょう。

> 跳ね上がった屋根の形、ターコイスブルーの装飾と、如何にも大陸風のお寺ですね。
さすがよくご存じで!
大陸の高価な顔料は明るい色が多いですよね。ラピスラズリとかもありました。

ここはちょっとニュアンスが違いました。
あちらの方々もそんなに多く頻繁に来れないのか、開発途中のような印象でした。
それでは。

跳ね上がった屋根の形、ターコイスブルーの装飾と、如何にも大陸風のお寺ですね。
神社、仏閣を訪れる時、昔の人は健脚だったんだなぁ・・・と、つくづく実感させられますね・・・汗
のりまきさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

> まずは、舗装路で身体の慣らし走行ですね。
そうなんです。さすがにエンストは無くなりましたが、突然のホーン押し間違いはちょくちょく・・・
かなり恥ずかしいです。初心者マーク付けたい!

> 今日お昼過ぎ、コンビニ休憩していたら
、と言うことはまたまたお出かけですか?後ほどそちらも拝見します。

> 僕は、バイク用の靴があまりに高いので、職人の店で売ってる安全靴で代用しています。
ワークマンとかである靴ですね。物色してみます。
ヤフオクなどで安値でヒット出来ればとポチッポチッとしていますが、なかなか当たりませんし。

ちなみに、むき出しステップに付けた「ステップラバーセット」はいい感触でした。
適度に土踏まずを刺激してくれて心地よい疲れでした。
それでは。
まずは、舗装路で身体の慣らし走行ですね。
今日お昼過ぎ、コンビニ休憩していたら、前の道路をオフロード(たぶんセロー)に乗った女子が、華麗に通り過ぎました。安全走行でしたが、バイクによく似合っていました。主婦さんが旦那子供を送り出して、ちょいとツーリングして夕食準備のために帰宅する図を想像しました。
nmtr220さんのバイクは、色がホント綺麗です。道端に停まってる写真も絵になります。

これからも小物から大物と、オフロード用品が揃っていくのでしょうね。でもまず靴かな?と思っています。僕は、バイク用の靴があまりに高いので、職人の店で売ってる安全靴で代用しています。つま先が硬ければいいでしょと考えました。でもつま先がバイク用より厚さがあるので、シフトペダルの角度とかを変えることになりました。オフロードの本格的な靴は、ブーツみたいでゴツイですね。どんなのを買われるのか、楽しみにしています。
SevenFiftyさん、こんばんは。いつもどうも。
> 本格的に寒くなる前にしこたま走りましょう。
タイムリミットが近づいているような感じですねー。

> はじめのT字路に白線で進行方向が描かれているのに気付きましたよ。
なるほどさすが・・・、乗ってる私は単に砂が浮いているように見てました。
この道は自転車乗りの方が多いコースなのでロードバイクか何かの大会があったのかなー。

今日は代休を取り、前回通行止めのリベンジに向かいました。
たまたま出会った本物のオフローダーさんからアドバイスを受け、幸いにもバイクをドロドロにする無茶をせずに帰還できました。
勲章のような泥汚れと車体のキズや装備を見て、まだ早いこと、よくよく悟りました。
それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

セローを手にいてれ練習三昧のようですね。
Gマジェの頃とペースは変わりましたか。
本格的に寒くなる前にしこたま走りましょう。
動画を見ましたが相変わらず地べたばかり見ちゃいます。
はじめの20秒で分かったのは最近ここで野外活動などが行われた形跡がありますね。
はじめのT字路に白線で進行方向が描かれているのに気付きましたよ。
野外活動や校外学習などが行われる場所って見所があるので何かしらあるもんです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog