プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.10.29    カテゴリ:  セローのこと 

   セロー250納車! 111026

~Gマジェからセロー250に乗り換えた無謀なシニアMT初心者です~
オフロードを操る諸先輩の皆様、よろしくお願いします。




この度、4年間愛用したGマジェ250からセロー250に乗り換えました。

教習所シニア料金でAT普通二輪を限定解除したばかり、無謀にもオフロードバイクにチャレンジです。

とは言え、オフロードデビューはまだまだず~っと先の事。いつになることやら・・・。

serow111026



この日(10/26)の午後に納車し、早速練習のために交通量の少ない山間部に出かけました。

緊張感のない卒業検定から1ヶ月あまり

3速までしか走ったことも無い初心者は、いつにも増して緊張しドキドキです。

serow111026


交通量のやや多い通りでは久しぶりのクラッチ操作に手こずり、発進時にエンストを繰り返し

歩行者・バス停の乗客に笑われ、あわててウインカーは付けっ放し・・・

すっかり意気消沈でした。


そんな中、かろうじて動画を記録できました。
暇つぶしにでもご覧ください。


SEROW 250S-My New Toy-111026

Gマジェからセロー250Sに乗り換えた無謀なMT初心者
新しい相棒をご紹介します。










♪Music♪
In Muzik (ft. YEIZON & Isak)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。

★やった~!折立橋が仮復旧した!!(10/30付情報)
詳細情報はこちらで
gamba_totsukawa




セローの受け取りには若手の整備士さんが対応してくれました。

若手整備士さん:「操作は知ってますよね~」

わたくし:「エッ、先月限定解除したばかりなんで・・・」  若手整備士さん、笑顔がなくなる。


ひと通り一から操作説明を受ける(書こうとしたがほとんど忘れました)
serow111026



■質問タイム

わたくし:「チョークってどこ?」・・・若手整備士さん、やや心配顔。

(チョークなんて言葉が懐かしいのだが)

わたくし:「燃料コック?」・・・やはり燃料計は無いようだ。めんどくさい。

(トリップメーターの設定忘れがこわい)

わたくし:「チェーンクリーナーとかオイルとか買っておかないとダメですね?」

若手整備士さん:「オイル交換毎にこちらでします」・・・商売なのか心配なのか?

わたくし:「オンロードタイヤでもちょっとぐらいダートを走っても大丈夫ですよね?」

若手整備士さん:「ダメです!」・・・話が違うが?


さてと、乗り込もうとすると

若手整備士さん:「いえ、広い通りまで押して行きますョ」・・・そんなに心配か?

serow111026

ようやく運転させてもらえました。



※マフラー音はうるさいが我慢できないことも無い(かも)、と言ったところで様子を見よう。

山村集落などを訪問する際はちょっと気を付けないと。



ちょっとGマジェに未練が残る納車日でした。
G_Maje111026



車輌も変わったことなので、カテゴリーをオフロードに変更しました。

まだまだ練習が続きますが、これまで同様、これからの顛末も見てやってください。

オフロードの諸先輩方の記事を参考に日々学びます。

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • おはずかしい返信訂正です。
  •  nmtr220 
  • 2011.11.03 00:01  
  •  [ 編集 ]
カイトスさん、こんばんは。
返信訂正です。
次のタイヤ交換時にはオンロードタイヤにする予定です。

次のタイヤ交換時にはオフロードタイヤにする予定です。
老眼が進行しております。

本日練習で舗装林道3本走り、クラッチに慣れない左手が悲鳴をあげてジ・エンド。
レポは遅いですが、近々にでも。
それでは。色付きの文字斜体の文
カイトスさん、おはようございます。

> (全部コミコミで13~15万分はお金かけてそうに見えます)
徐々に得した気分になります。(嬉
早速真似をしてハンドルブレースとカバーをポチッとしました。安物ばかりですが・・・

以前のビクスクの積載能力の高かさを痛感しています。
車載方法をいろいろ検討しなければ・・・、ボチボチと。

せっかくの新品タイヤですのでこのまま利用し、
次のタイヤ交換時にはオンロードタイヤにする予定です。
それではまた見てやってくださいね。

こんばんは、お邪魔します
青いセローもなかなか良いですね
オプションもいっぱいついてるみたいですしお買い得な感じがします。
(全部コミコミで13~15万分はお金かけてそうに見えます)

自分は初バイクがセローだったのでオンロードタイヤの乗り味が
わからないのですが動画を見る限りなかなかスムーズな走り
モタード車はオフ車にオンロードタイヤを履かせたとこから
始まったものと聞いてますのでサスの調整とかしてでオンロードに
特化させるのも選択肢のひとつですね

リンクしていただいたとのことでこちらもリンクさせていただきます。
これからちょくちょくお邪魔させてもらいます~
のりまきさん、こんばんは。
> いい色ですね。軽そうだし。
私にはちょっと派手なんですねー。人間は地味なんですけど・・・(笑

Gマジェは狭いマンションの駐輪スペースに留めていましたが、出し入れするだけでひと汗もの。
今回買い替えたくなった最大の要因はこれだったんです。大きいので住民から匿名の苦情もいただいたり。
いろいろ走ってきて、道を選ばないところがピッタリでした。スピードはもう必要ないですし。

> 「あんたオフロードの方がいいよ」と時々言われますが、踏ん切りがつきません。乗り心地等教えてください。
めんぼくないです、まだまだ感想を言えるほど乗っていないんです。
乗り心地だけで言えばビクスクにはかなわないんでしょうね。
その良さを見つけるのも楽しみのひとつとして、大事にしたいです。
それでは。
ジョージア・やすらぎさん、こちらこそはじめまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。

> カワサキKLX乗りです。
どんなバイクが知らなかったのでネットで調べました。
ド素人なのでライトの形状以外は同じに見える人なんです。リアシートに工具セットが乗ってるんですね。
そちらはオールブラックでカッコいいですね。

> セローいいバイクですよね~!
根拠なくセローにしましたが、皆さん私のような初心者向きだと言ってくれて、ホッとしています。

市民ランナーとのこと、大阪マラソンは参加されたんですか?
1980年生まれの子育て世代、なかなか自分の時間が取れない年代ですね。
ジョージア・やすらぎさんにように若い頃からバイクを初めていたらな~と、いつも思います。
50過ぎからのオフロード初心者ですが、またよろしくお願いします。
それでは。
bajaさん、こんばんは。
何せ、ビクスクしか乗った経験が無いので、まだまだ良い所は見つけられないんでしょうね。
大きめのリュックを買って、デジイチ・三脚・ナビ・雨具・ツーマプ・予備工具・水筒などなど
担いで練習に出かけましたが、次の日は肩パンパンでした。
いろいろ必要なものもあるんですが、しばらくガマンしないと家内が・・・

せっかくR168が走れるようになったのに長距離は怖くてまだ行けません。(泣
慣れたら勝浦まで行きますよ。それでは。
いい色ですね。軽そうだし。
好きな山道探索で最も困るのが、下り坂・舗装終わりです。160kgのVTRなので、まだ何度も切り返しして脱出できますが、200kgだったらお手上げです。
セローだったら簡単にUターン出来そうだし、そのまま突っ込んでもOKだから素晴らしいです。
「あんたオフロードの方がいいよ」と時々言われますが、踏ん切りがつきません。乗り心地等教えてください。
はじめまして。納車おめでとう御座います!
カワサキKLX乗りです。
セローいいバイクですよね~!
私もKLXを購入する時、最後まで悩みました。多分、セローを購入していても後悔は無かったと思います。
また、お邪魔します。
セカンドステージ始まりましたね。
えらい車体が細いな~とか、ハンドルの幅が広いな~とか、もろ風を受けるわ~とか、尻痛いわ~とか、感じてはるのではないかと。
動画からは、それ以上に楽しんで居られるようにお見受けしましたが。
これから寒さや荷物の対策、ですかね。
masaさん、こんばんは。
乗りたくて乗りたくて仕方なかったのに、乗った途端これでした・・・
いやー、今回は買って満足で終わらせないようにしたいものです。

> クラッチレバー、スタートの時は指4本握りなんですね。
全く意識してませんでした。もう一度映像を見るとなる、ほどかなり混乱してましたねー。さすが鋭いです。
シフトチェンジのタイミングがまだまだ身に付いていないので、カックンカックンしてます。
特に減速時のシフトチェンジは全く・・・
市内を走っていても後続車がどんどん車間距離をあけてくれました。(恥)
あつかましく世間様に迷惑覚悟で出かけてしまおうかとか考えています。
それでは。


納車、おめでとうございます!。
やはりセローの方が絵になりますね!。
クラッチレバー、スタートの時は指4本握りなんですね。
私は3本派なんです。
走行中は2本になったり3本になったりと、まだ意識がかなりクラッチにあるとお見受けしました。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> せろーセローSEROW、押し歩きのセロー!
これなら押し歩き出来ますね。(まさに納車後すぐ、初めての押し歩き映像でした)

> ところでセローの動画と言うとマジで物凄い動画があるのはご存知でしょうか。
実は動画を見始めたのはニコ動からなんです。酷道・険道・廃道などここで知りました。
「せろぅの人」さんは職人さんで有名な方ですね。他には参考にしたXacti使いの方とかも・・・
映像の編集やらエンコードやら、皆さん相当な時間をかけておられるのを実感しています。
北海道の映像は皆さん工夫されて、死ぬまでには行ってみたいと思いますねー。

> そのクオリティーにnmtr220さんの動画魂に闘争心の火をつけるかもしれません。
いえいえ、センスも無いので素人のワンパターン、やっつけばかりなんです。
それでも続けて行きますのでまた見てやってくださいね。
それでは。

こんにちは。
SevenFiftyです。

納車おめでとう!!!!!
セローだ!
セローセローセロー。
すごい良いです。
動画を見ていると本当に欲しくなります。
せろーセローSEROW、押し歩きのセロー!


ところでセローの動画と言うとマジで物凄い動画があるのはご存知でしょうか。
出来栄えはメーカーが作ったPVじゃないかと錯覚するくらいです。
特に北海道のツーリングの動画は見ごたえがあります。
ニコ動なんですがお時間があれば見てください。
そのクオリティーにnmtr220さんの動画魂に闘争心の火をつけるかもしれません。

URL
*ttp://www.nicovideo.jp/mylist/3938751
アローンさん、こんにちは。
すいません、こっそり乗り換えました。

> 車重は軽いし、耐久力もある。乗りやすそう。
想像するに、本来はスポーツ・オフロードなどから年齢と共に落ち着いて、
乗り心地の良いビクスクに乗り換える方が多いのではないでしょうか?(私はたまたま逆、老体にはキツイのかも)
2台所有出来れば良いのですが、貧乏・安月給・チョイ窓際サラリーマンには無理なこと。
今はビクスクのスクリーンの効果を痛感しています。セローではどこかに飛んで行きそうになります。

> BS仲間が一人減ったようで、ちょいと寂しい気分ですが、
いえいえ、乗り換えてもすることは同じこと。ちょっと訪問先が増えますが・・・
アローンさんの記事はこれからもずっと拝見させていただきますね。
それでは、また。
セローか。いいな。
心おきなくダートが走れる。
車重は軽いし、耐久力もある。乗りやすそう。
BS仲間が一人減ったようで、ちょいと寂しい気分ですが、
ここはやはり、新車おめでとうですね。
だんじりくんさん、こんにちは。

> あのタイヤでダート走っても大丈夫ですよ。
ちょっと言葉足らずでしたが、バイク屋のベテランの方は「ゆっくり走ればOK」と言ってくれていましたが
若手整備士さんは、ド素人と見抜き堅苦しく言ったのだと思います。
おもしろおかしく表現していますが、若手整備士さんはマジで心配顔だったんですよ。
それだけバイクを大切に扱っているんだと受け止め、逆に好感を持ちました。
これから整備は彼に頼もうと・・・

近辺のダムカードはコンプされ、今度はどのあたりを予定されているんでしょうか?
今日はあいにくの雨、練習はお預けです。それでは。

  • Re: 押し歩き画像が面白いです。
  •  nmtr220 
  • 2011.10.30 11:34  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、おはようございます。

> MTだと坂道発進がいや~になりますよ、
あれ、教習所以来まだかも・・・
バイク屋さんはエンストしにくいバイクだと言ってましたが、それは扱いなれた方のことでしたね。

鈴鹿スカイラインの情報、ありがとうございます。
記事にまた訂正を加えておきます。(期日を記事にする時は気を付けないとダメですね。)

> 平成23年11月1日(火)15時より通行止めを解除
> セローデビューのコースにお加えください。
これは良い情報を。
鈴鹿スカイラインを滋賀から三重へ抜け、R421を引き返してついでに彦根の廃村めぐり。
いいですねー、セローデビュー第1候補にします。
ありがとうございます。それでは。
T2さん、おはようございます。

> やはり、セローの方が楽?ふさわしい道だった様に思います。
なかなか、すぐには無理っぽくて・・・、気長に頑張ります。
長距離はダメかも知れませんねー。

> 余り目にしない色ですが、ナカナカ渋いです。
選択肢なく、これしかなかっただけなんですよ。ヘタクソが目立ってしまう。
それよりもこの「渋い」って言う言葉。
先日20代前半の若者とおしゃべりする機会があって、私が「渋っぶいナ~!」と言うと
大爆笑で「お父さんも良く言うので・・・」って言われました。今や死語なのか?
また見てやってくださいね。それでは。
こんにちは!
納車おめでとうございます。
車重が軽いので、すぐに振り回せるようになりますよ~
あのタイヤでダート走っても大丈夫ですよ。
グリップが若干悪いだけで。(笑)
頑張って早く慣れて下さいね!
納車おめでとうございます。
MTだと坂道発進がいや~になりますよ、
車はATですが、バイクに乗った後だと、
妙に踏ん張ってしまうことがあります。

以前探索にこられた鈴鹿スカイラインですが、

国道477号(鈴鹿スカイライン)は、
平成20年9月の豪雨災害等により三重県側で通行止めが続いておりましたが、
三重県側の災害復旧工事が完了しましたので、
平成23年11月1日(火)15時より通行止めを解除します。
と滋賀県庁の発表があり・・・
(いかにも三重県が悪いみたいな書き方がきにいらん!)

同じコースだと乗り比べもできるかと、
セローデビューのコースにお加えください。
12月には冬季閉鎖しますので、お早めに・・・
ついに納車・・・おめでとうございます。

いままでnmtr220さんの走られたコース・・・やはり、セローの方が楽?ふさわしい道だった様に思います。

余り目にしない色ですが、ナカナカ渋いです。
走りっぷりも堂々としたもの・・・最後の押し歩きはお茶目でしたが・・・

これからも、楽しいレポ、ヨロシクお願いいたします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog