プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.10.23    カテゴリ:  バイクのこと 

   さようならGマジェ そしてありがとう(ノд-。)

~酷使した4年間、ごめんなさいね~
マナ息子Gマジェ君を奉公に出し、そして新たな縁組



数ラウンドの泣き落としによりようやく財務大臣のお許しを得て、本日バイク屋さんへ2度目の訪問。

はて、もう何度繰り返しただろう、殺し文句の「人生最後の・・・」。そう言えばGマジェの時も・・・


<あらすじ>

今回の息子探しは前回Gマジェ君を紹介いただいたのと同じ

奈良では有名なCMW ムカイさんから始めました。

goodbye_Gmaje
(4F 中古車フロアーにて)


Gマジェ君の査定は中堅の方で、「乗りっぱなしですやん」、「転けてますやん」、「もう古い」などなど

散々ケチを付けられた上、情けないほど二束三文の査定額。(業者向けオークション行きか?)

(この~、と思いつつもその通り。洗車もせずに持ち込んでおります)


このムカイさんは値段が高いと噂されます。(奈良出身の妻も言うほど)

ところが実際は目に見えないところのサービスもあってのこと。

しかしこの二束三文の査定額ではあきらめるか希望ランクを下げざるを得ない。

あきらめて次へ向かおうとした時、ムカイさんではベテランのI氏が再度交渉の場に。


このI氏、4年前の初バースト・走行不能となった時、無償で遠路はるばる引き取りに来ていただき

またバイクの楽しみ方や注意点などご教示いただき、大きな恩を感じていました。

さすがはベテラン、査定額UPでの一発提示。

納得額には程遠いが、こうまでしてもらっては他へ行けません。

回答保留のまま、今日に至りました。

goodbye_Gmaje



■Gマジェ君ヒストリー
2007.08養子縁組(購入時メーター読み約6.000km)
2007.08駐輪スペース匿名苦情            
2007.09初ツーリング(琵琶湖一周)          
2007.10初パンク                     
2007.11初バースト 走行不能             
2007.11初リコール エンジン積替え(8.969km)     
2008.05初タイヤ交換(前後)               
2008.06初車載カメラ(投稿先閉鎖、元映像行方不明)
2009.05初ブログ投稿                    
2010.04初Vベルト交換、タイヤ交換(約19.000km)   
2010.04初転倒(初縫合経験)              
2010.11初事故(バックする車に被追突)(2万キロ越え)
2011.02初バッテリーあがり(初自前交換)        
2011.09初MT乗車                     
2011.10グッバイGマジェ                  

■総走行距離:約18.000km(メーター読み約24.000km)
■ガソリン量:約540L(ガソリン代:約77.000円)      
■燃費:約33km/L                     
(一部領収書紛失もある為参考値です)         
※洗車回数:たったの5回だけ                


”わずかな銭に目がくらみ、愛娘いやマナ息子を売り飛ばした薄情者”



さようなら、そしてありがとう
Thank you and goodbye G-Maje


4年間の相棒Gマジェ、最後の映像です。
次回からは新しい相棒で!

@奈良県道272号神野山公園線










♪Music♪
Achilles (ft. lisadb)
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。

gamba_totsukawa
十津川村


さて肝心の新しい息子ですが、

恥ずかしながらあまり車種を知らないので目に付いたものからの選択です。


まずはブロ友さんと同じゼルビス。エンジンが丈夫で長持ちとのこと。

跨ってみたがなかなかカッコイイ。このカラーと前傾姿勢は初心者シニアにはキビシイか。

goodbye_Gmaje


別のブロ友さんと同じXR BAJAは置いていなかった。ヘッドライトが2つで印象的なんですが・・・、チョー残念
(もし置いていたらこれにしていた。はず・・・)


続いてヤマハXT250X。店のデモカーで走行少なく両足がベッタリ着いて安心感があった。

セローかと思ったが違って、ホイルがちょっと小さくセローのモタード版みたいな。

goodbye_Gmaje


つまりはブロ友さんと同じ車種くらいしか知らないのでした。



ヤマハのWR250Rの新車価格にビックリしてみて見ぬふり・・・

他もたくさんあったが結局はコレに決定しました。

goodbye_Gmaje


セロー250S 2007年のキャブ最終モデルとのこと。セローはこの1台のみ。

goodbye_Gmaje

12.000㎞超でインジェクションじゃないが予算の都合上仕方ない。

グリップヒーターはこれからの季節ありがたいかも。


このやや小口径のライトがかわいい。

goodbye_Gmaje

明るさがやや心配ですが、たぶん夜は走らせないので大丈夫だろう。


しかしこの重量の軽さ(126kg)には感激です。Gマジェより100kgも軽い。

これなら狭い駐輪スペースでもらくらく出し入れできます。


その他、アルミアンダーガード 、ミニラック、ディスクガードなどいろいろオプション装着済とのこと。



あれレ、また何かおかしいゾ!!

goodbye_Gmaje


あ~ぁ、またマフラー変えてるし・・・。爆音に耐えられなかったらノーマルに交換してもらうことにしました。

おゃ、タイヤが変だぞ!・・・、オフロードなのにオンロード履いてるし・・・

まあ来週納車、まだまだ練習期間も必要なので次の交換時期に考えよう。



結局、乗り出し価格40万円、二束三文の査定額+α(あまりにも残念で言えません)

「あと十数万上乗せで新車買えるやん」とか、「バイク王とがあるやん」(これは家内からも)とか

考えない事にしよう。

これからはせっせとメンテが必要になるが、出来るかどうかやや心配なところ。



そう言うことで、長らくお付き合いしていただきました「ビッグスクーターカテゴリー」の皆様とも今回で最終。

次回更新からは「オフロードカテゴリー」に変更します。ありがとうございました。

カテゴリー変えとは言え内容は同じと思いますので、是非お立ち寄りください。


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
よね丼次郎さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

> 正常進化ですね。
それは良かったです。その先の進化はハーレーあたりでしょうか?(買えません・・・)

> セローはとても良いバイクです。・・・
その良さを発見するまでに冬眠に入りそうです。
まだまだ乗り慣れていないのに、また勘が無くなりそうです。
それでは。
あっ暫く見ないうちにニューマシンに!!

おめでとうごさいます。正常進化ですね。

セローはとても良いバイクです。可愛がってあげてください。
のりまきさん、こんばんは。
「免許取るだけやから・・・」と家内に嘘をついた上、買ってもらえました。

ビッグスクーターは取回しに難儀します。押し歩きなどとんでもない重さなんです。
その重量が安定感を生んでいるのでしょうが・・・
セローと2台所有できるゆとりがあればもっと楽しめるのですが、
稼ぎも少ないので贅沢はできません。乗れるだけまだましだと思っています。

> 何れにしても楽しみです。次回作を待ってます。
いやいや残念ながら、まだまだ練習しないと他人様に迷惑をかけてしまうようです。
気長に見てやってください。それでは。
スクーターからギアバイクにチェンジですか。教習所のギアバイクが楽しかったからかな?
確かにスクーターは重いですが、220kgもあったのですね・・・Gマジェって250ccですよね?僕の250が150kgだから、ずいぶん重いんだなと思いました。

セローは120kg台の重さなんだ。これは楽だな。タイヤ交換したら、僕のじゃ行けない林道未舗装路レポートも出てきそうです。
何れにしても楽しみです。次回作を待ってます。
masaさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
> 高速はビッグスクに比べカウルが無い分、風圧との戦いですね。
予想以上の風圧に参ってしまいました。
Gマジェのスクリーンの効果は相当なものだったようです。
車重がかるくなったせいか、横風にも弱いです。
まだまだ良い点が見つかっていませんが・・・

>林道を思いっきり楽しんで下さい!。
ありがとうございます。しかし、いつになることやら・・・
それでは。


納車されましたか!。
おめでとうございます!。
MTには直ぐに慣れると思いますよ。
高速はビッグスクに比べカウルが無い分、風圧との戦いですね。
CBでも「空気の壁」を嫌というほど感じます。
まぁセローは、そういう使い方をするバイクじゃないので、林道を思いっきり楽しんで下さい!。
私も欲しい(^ ^;)ゞ 。
masaさん、こんばんは。
アレ~、わざわざご親切にありがとうございます。
是非、訪問させていただきます。
さすがにキャリアも交流も幅が広いですねー。

今日セローの納車でして、早速2時間程ですが練習にいったものの、
1か月ぶりのMTにはかなりてこずりました。
エンストしまくって歩行者に笑われたり、風圧で飛んで行きそうになったり・・・
試しに(妄想ですが)100キロ出してみたら、車体がバラバラになるような感じがしました。
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうな予感です。
それでは。
セローで分からないことがあれば彼に聞いてやって下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/loris_capicapirossi
masa さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

> セローは友達が乗ってますが、とてもいいバイクです。
皆さん、良いと言ってくれるので安心しています。
何が欲しくてと言うことでもなく、たまたまセローだったんです。
もう10年、いや15年前に初めてたらなーと、いつも思います。

> キング・オブ・トレッキングって感じです。
本格的な林道デビューに至るかどうか、その前に腰など痛めてお陀仏にならないようにしたいものです。
しばらくはMT練習です。50過ぎてからの初心者は危ないですよー。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。
> わたしは代車で古いセローを借りましたが・・・
そう言えば覚えています。レポの画像にもありましたね。そうかーそれで私はセロー名をしってたんだ。

> 当たり前ですがカウルがないので高速走行と冬場はツライ。
今年の冬は凍結してない雪道をトロトロ走ろうと思っていましたが、あのタイヤじゃ・・・

> 寒い、クラッチしんどい、乗り心地良くない、小物入れないなどドMの方なら最適です。
いっぱい着込んで、ゆっくり走って、座布団敷いて、大きなリュック担いで行けば大丈夫でしょうか?

これからオプションパーツやら何やらが必要になりますが、全ては年末のボーナス次第です。
そうそう押し歩きの練習の様子も撮影しようかと思ってます。それでは。
エクシさん、こんばんは。
4年ぶりにバイクショップへ行くと多少なり見たことのあるバイクがちらほら。
ゼルビス見つけて、これに乗ってるんだー、と。
街であまり見かけないので希少価値大なんですね。
店員さんもエンジンが丈夫で故障知らずなどと言ってました。

> ゼルビスでは決して行けないような場所・・・
いえいえー、エクシさんの後を追うようトレースするのみかも知れませんよ。(笑)

Gマジェの時は、袈裟をなびかせさっそうと走るお坊さんを見て乗りたくなりましたが、
今回はどなたかが大事に乗られている車種なら何か良い所があるのだと思い、
ブロ友さんと同じものにしたいなーと思っていましたが・・・
さて、10万㌔まで行けるかどうか、どうなることやら。それでは。

セローは友達が乗ってますが、とてもいいバイクです。
キング・オブ・トレッキングって感じです。
nmtr220さんにはピッタリなバイクかと。
よりアクティブな動画を期待しております!。
おはようございます。
SevenFiftyです。

セロー絶対に良いです。
わたしは代車で古いセローを借りましたがマジで買取りしようかと悩んだくらいです。
機動性、燃費など舗装林道がメインならお勧めです。
当たり前ですがカウルがないので高速走行と冬場はツライ。
快適性はGマジェには遥かに及びませんがスポーツとしてのバイクならOKです。
寒い、クラッチしんどい、乗り心地良くない、小物入れないなどドMの方なら最適です。
納車おめでとうございます。
ニューバイクはセローでしたか。
これならば悪路のほぼ全て(ダート込み)を走破できるでしょうし、今後のバイクライフが益々楽しみですね^^
ゼルビスでは決して行けないような場所のツーレポを期待しています(笑)

赤ゼルは見た目綺麗ですね。近年はやたらゼルビスの中古価格が高騰していますが、30万だとちょっと悩む所です。もう20年前の絶版車で純正パーツも欠けてきてますしね。
俺のゼルビスは黒ですが、本当は青がよかったんですよね~。あの色かなり好きなんですが、マイナーなゼルビスの中でも1番生産が少なくてマイナー中のマイナーなんですよ^^:
bajaさん、こんばんは、元気ですか。
こっそりバハを買おうと探しまして、大阪市内のショップにたどり着きましたが
自力メンテが難しいので自宅近くのショップにあるもので決めたんです。
ちなみにbajaをバジャと思ってました。

> オフは軽くて操作性がいいので、すぐに馴染むでしょうね。
どうだかな~、50過ぎのド素人はたちが悪いので・・・

> バイクライフ第2ステージが楽しみです。
ありがとうございます。林道デビューはずっと先の事でしょうが、
ホイホイ坂、県道229、おにゅう峠、千石越、若狭幹線、奥千丈、矢ノ川峠・・・行きますよー。
それでは。

  • Re: おはようございます。
  •  nmtr220 
  • 2011.10.24 21:02  
  •  [ 編集 ]
T2さん、こんばんは。
経済的にも置き場所にも制限がありますので、2台体制とは行きませんで・・・
セローもどうでしょう、スピードや乗り心地には不満を感じるかもしれませんね。

家内から「どうせ、これから寒くなったら乗らないのに」と言われ、
「だから寒くても走れるバイクにするんだ!」と言ってしまいました。
時たま出かけたくなくても、仕事のように走ることもあるのかも知れませんよ。

> さらにアクティブなレポート、期待してます。
励まし、ありがとうございます。事件が起きてもレポしますね。
それでは。
こんちは~まいどです。
色々とお気遣い、おおきにでした。
いやいや~こういう展開でしたか。
オフは軽くて操作性がいいので、すぐに馴染むでしょうね。
自然を楽しむには、最高の相棒だと。
バイクライフ第2ステージが楽しみです。


お~・・・ついに、行ってしまいましたか・・・

でも、nmtr220さんがお好きなコースを走るには、多分、セローの方が楽しいのでは・・・と思います。

さらにアクティブなレポート、期待してます。
ごきげんさん、こんばんは。
とうとう買ってもらえました。
高速でブッ飛ばすわけでもないので、軽いバイクが欲しかったんです。

> これで狭路、ダート道も大丈夫?
はい。これが無いと・・・。Gマジェで走ってましたが・・・

これで最後のつもりで(今は)ずっと乗り続けたいなーと思っています。(今は)
しばらく練習ネタが続きそうですが、見捨てずに見てやってくださいね。
それでは。

だんじりくんさん、こんばんは。
やっと許しが出ましてすぐに決めました。
この年になってからのオフ車なので、もう遠出は難しくなるかも知れませんが・・・

> 普段使いや、酷道探索にはブロックタイヤより良いのでは。
そうですね、本格的に山に突っ込む分けではないので、かえって良かったのかも知れません。

> 購入されたモデルはチューレス?
後輪はチューブレスだそうです。ちょっと安心ですね。
来週から朝練します。何せひと月ほど前に急制動で3速にして以来ですので・・・

だんじりくんさんの納車ももうすぐでしたね。
どこか和歌山の道なき道でバッタリお会いしましょう。それでは。
nmtr220さん、こんにちは。

車種選択、楽しそう(^▽^)/
在庫から選ぶとなると本当に一期一会ですね。
これで狭路、ダート道も大丈夫?

これからも、ブログ、楽しみにしております。
こんにちは。
ついに乗り換えですね~
セローとは、なかなか良い選択だと思います。
自分も欲しいですもん。。。(笑)
タイヤはあれでかえって良いのではないかと思います。
オフ寄りのオンタイヤ。
普段使いや、酷道探索にはブロックタイヤより良いのでは。
しかもセローはリヤタイヤがチューブレスなんですよね~
購入されたモデルはチューレス?
セローらしからぬ色なので、パッと見WRに見えるかも。(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog