プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.09.29    カテゴリ:  バイクのこと 

   卒業検定の記録~The graduation test~110929

~これで人生最後の教習所通いなのかも~


たった5時間の技能教習を無事に・・・ではなく終え、本日の卒業検定日をむかえました。

不覚にも業務多忙により、この日のために休日出勤をしての検定受験です。

110929graduation_test


教習所は9月も末ともなるのにまだ学生さんで混雑しており、相変わらずやや注目を浴びてしまいます。


当日の検定受験者は6名、私を除く5名はやはり学生さんのようでした。
(AT小型×1、MT小型×1、MT普通×3、MT大型×1。MT大型はなんと、きゃしゃでかわいい女の子。すごいな~)

皆さん明らかに緊張しており、話しかけても乗って来ません。

110929graduation_test
(AT限定時に乗ったシルバーウィング400)


★余裕も無いくせに、検定員の方に受験時の撮影許可を求め、ご了解を得ました。
(人生最後かも知れないので記念に)
元々は他の受験者に撮影をお願いするつもりでしたが、そんな雰囲気ではありません。


それでは検定員に「お情け」をいただいた受験時の映像をノーカットでお送りします。


卒業検定の記録~The graduation test~110929

普通自動二輪限定解除、卒業検定時の記録映像です。
※この映像は教習所検定員の方のご了解を得て撮影させていただきました。

既に免許をお持ちの方は遠い昔を懐かしんで、現在教習中あるいはこれからお考えの方には
雰囲気を感じていただき、少しでも緊張を和らげることが出来れば幸いです。

ちなみに一本橋は5秒半で駆け抜け、減点でした。

The graduation test
Middle-sized Motorcycle (under 400cc)
at NARA Motorcycle Driving School.









♪Music♪
Auld Lang Syne
by MC Jack in the Box
http://ccmixter.org/people/mcjackinthebox
"ccMixter2010"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


やっぱりしでかした、5時間目、最終日に調子に乗って・・・

急制動で大丈夫だろうと50キロオーバーで突っ込み、絵にかいたようなマジ転倒

右半身すり傷だらけになり、わずかにトラウマを生んで戦意喪失。

シニア料金の元を取るのも忘れ、逃げるように検定受験でした。

110929graduation_test


受験順番待ちの時、大型受験の女の子に声を掛けると、「指導員から合格率五分五分って言われました」とのこと。

バカな私は先日の「急制動で大転倒。でもOKだった」なんてことを話したが、

彼女はその急制動で制限距離を越えてしまい、敢え無く終了。

まずいこと言ってしまった・・・

110929graduation_test


お世話になった奈良自動車学校の指導員:O先生は、4年前のAT限定教習時のことも憶えていてくださった。

最終日もO先生でしたが、「次の大型取得時も待ってますよ」と言ってくださった。

「ヨボヨボになっても元気だったらまたお願いします」とお礼かたがたご挨拶しました。

110929graduation_test


さてと、妻には合格のメールをしておいた。

帰宅すると、「ウヮー来月もう車検やヮ、早いなー!」

予防線を張り始めたかも・・・

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
のりまきさん、こんばんは。
ご覧いただいてありがとうございます。

> 「こんなんだったなあ」と、楽しく見させて頂きました。
懐かしく感じていただければ幸いです。
奥様のようにエンジョイしたかったんですが、みきわめで転倒してしまい楽しくなくなってしまったんです。

> ヘルメットカメラなんて、許可になるんだと驚きました。
「人生最後かも知れないので・・・」なんて頼まれたら断れないでしょうね。(笑)
受験者全員の中でお願いしたので、変に注目されてしまいました。
いつかバイクを降りた後にあらためて見たいと思います。それでは。
合格おめでとうございます。「こんなんだったなあ」と、楽しく見させて頂きました。エンストしないように吹かし気味に発進し、停止線に余裕持って手前で止めて、何度も大げさに左右確認し・・・僕もこんなでした。
料金の元も取らず、ストレート卒業しちゃったのですね。僕は、延長=追加料金だったので、落ちないように必死でしたが、絶対落ちるだろう家内は、追加無料キャンペーンで入学し、多分倍の時間掛けて、思いっきり教習所生活をエンジョイしました。

ヘルメットカメラなんて、許可になるんだと驚きました。卒検ヘルメットムービーなんて、今まであったのだろうか?新分野開拓かもしれませんね。
ごきげんさん、こんにちは。
緊張感の無い行動を笑ってやってください。
(多少は緊張していましたよ)

> スムーズに卒検なんてうらやましい。
大型はどこでも審査が厳しいらしいですので・・・

> たまにスムーズに再生しない箇所があり、
そうですか、一度読み込みを待って再生してみてください。
そもそも編集しているPCが古くて無理やり使用している為かも知れません。

> 合格おめでとうございます。
ありがとうございます。
しかし、教習の最終日に急制動でコケました。
それにしても教習用バンパーは良く出来ていますねー。
あれが無い状態で一般道だったら大変なことになって、乗れなくなるかもしれません。
プロテクターの重要性が良く分かりました。それでは。
こんばんは、ごきげんです。

なんて楽しい動画。

私は昨秋頃、大型教習に行っており、
次は卒検だ!と勝手に意気込み、
コースが覚えて行ったのに、
「次も乗ってください」ということが、
数回ありました・・・。
スムーズに卒検なんてうらやましい。

(私のパソコンの状態で)
たまにスムーズに再生しない箇所があり、
動画がつまった感じになると、
コケてしまったのか?と手に汗握って拝見。

なにより、
合格おめでとうございます。

Kやん。さん、こんばんは。

> 試験合格おめでとうございました(*^^*)
ありがとうございます。
教習期間中に同世代をお見かけしたのはたった一人だけでしたが・・・

> やはり限定解除をしたほうが、何かと今後のバイクはたのしそうですね♪
限定解除のみなら技能5時間、安心パックで4万円を切っていましたので暇な時に解除されたらどうでしょう。
(シニアは1万円程割高でしたよ)
大型は今は乗る機会も乗りたいとも思わないので、将来その気になった時にでもと・・・

既に程度の良いオフロードの中古を目を付けています。
「禁煙宣言」で手に入りそう、とタバコを吸いながら打ち込んでいます。どうしたものでしょうか。
それでは
試験合格おめでとうございました(*^^*)

やはり限定解除をしたほうが、何かと今後のバイクはたのしそうですね♪
T2さん、こんばんは。

> 卒業おめでとうございます!!
映像と共にご覧いただいてありがとうございます。
どうでしょうか?ヘタッピでしょう。T2さんの採点ではどうでしょうか?やっぱりアウトですよね。
シニアの悪だくみ、検定中止の危険は冒さず、あえて減点覚悟の安全トライでした。

> タマにこのように緊張するのもいいモノですね!!
会社訪問や面接対応時の学生さんにはカチカチきますが、
ここの学生さん達の緊張する姿が新鮮で見ていて微笑ましく
検定を終えた若者に「さっすが、すばらしい!」と声をかけてあげました。

さて、Gマジェ君はいくらで売れるのか・・・ボチボチと。
それでは。
SevenFiftyさん、こんばんは。

> 普通自動二輪限定解除合格おめでとうございます。
ありがとうございます。シニアでも何とか・・・
(本来必要な資格試験はほったらかしなのに・・・)

> 久々に教習所のコースを走った気分でした。
それは良かったです。
これからと考えている方に、こんなヘタクソでも何とかなることを知ってもらえれば本望です。(笑)

> この攻防戦も是非動画でお願いします。
なるほど、家内をモデルにマニア向け映像でひと儲けか・・・
イヤイヤ脱線しましたが、
昨日より急激にお互い会話を控えており、出かたをうかがっているというところです。
それでは。

卒業おめでとうございます!!

「卒検」、「急制動・転倒」という言葉に・・・えっ?ダメだったの???と、ドキドキしながら動画を拝見しました。

T2も4カ月前の教習所を思い出しながら・・・やはり、タマにこのように緊張するのもいいモノですね!!
こんにちは。
SevenFiftyです。

普通自動二輪限定解除合格おめでとうございます。

久々に教習所のコースを走った気分でした。
楽しい動画ありがとうございました。

>予防線を張り始めたかも・・・
この攻防戦も是非動画でお願いします。
ある意味もっとも見たい動画かもしれません。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog