プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.09.17    カテゴリ:  舗装林道 

   Green forest road~林道向渕線~110907

~いにしえの武将の子孫が居城を構え栄えた集落~
そこには昔ながらの長閑な山里の田園風景がありました



「林道向渕線」は名阪針ICから国道369号線を4㎞程南下、奈良県道28号線へ入って2㎞程進んだところに

林道への分岐があります。進行方向から鋭角に分岐し、標識も小さく見逃しやすい位置にある。

110907mukouji



この日(09/07)は、室生区向渕にあると言う石仏のあるところを探しにやってきましたが、

初めて見る林道の走行へ急きょコース変更。

@奈良県宇陀市室生区向渕(むこうぢ)→多田地区



今回のコースはこちら
110907mukouji

※枝道、抜け道、拡大地図でようやく現れるような細道、その先が気になって・・・



この林道が通過するのは奈良県宇陀市室生区多田地区

かつて鎌倉時代初期、摂津源氏「多田氏」の末裔がこの地に居城を構え栄えたとされる所。

多田城(別名:佐比山城)は地区内にある「満寿寺」から山道で頂上まで登るとその居城跡があるそう。

(山道を登る・・・?、またの機会に)



集落の中心には懐かしく昔ながらの田園風景が広がっていました。

110907mukouji



今回も走行動画とセットでご覧ください
(再生がスムーズな方でご覧ください)



Green forest road~林道向渕線~110907

@奈良県宇陀市室生区向渕(むこうぢ)→多田地区






ワッチミー!TVは承認待ちです




♪Music♪
Good-night not Good-bye
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2010"

♪BGM
TAM Music Factory
http://www.tam-music.com/
Copyright(C)1998-2011 TAM Music Factory All Rights Reserved.



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
 
※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


やがてこの地の領主:多田氏は、南北朝の時代を経て戦国時代の戦で一族全員討死する非運に遭い断絶したようです。

110907mukouji


数百年の時を経た村は、今年も豊かな実りの季節を迎えました。

あちこちで耕うん機のエンジン音が響き、まさに収穫直前の多田地区でした。



ラストは先日の台風の影響で倒された稲穂、曲線を描くところも昔よく見たような気がしました。

110907mukouji


それでは、また。

最後までご覧いただいて、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
SevenFiftyさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすいません。

生まれ育ったところは開発が進んで昔の面影は全くなくなりましたが、
幸い現住の周辺はまだまだ懐かしい田舎の風景が残っています。
ここは山に囲まれた小さな盆地で守りを固めるのに都合が良かったのでしょうね。
なんとなく良い所でした。

また台風ですねー、大阪、奈良は夕方から大雨になって来ました。
bajaさんや地域の方はお気の毒なことです。
それでは。


こんばんは。
SevenFiftyです。

舗装林道の先にこんな田んぼが広がる集落があるのですね。
比較的平坦なのでここまで人が入ってきたのでしょうか。

いつも思うのですが舗装されているとは言え山間部の林道はわたしには手も足も出ない場所です。
映像を見るたびに感動します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog